※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半健診の時、周りの子は大人しく玩具で遊んでいるのに娘は色んな所に…

1歳半健診の時、周りの子は大人しく玩具で遊んでいるのに娘は色んな所に行こうと歩き回っていました。
健診の部屋でも1人だけ動き回ってて、他の子との違いに不安を覚えたので保健師さんに聞くと様子見とのこと。

その時は、ママ、パパ、やっ、が言えていました。

2歳になったばかりの娘は二語文を言いません。宇宙語で何か言っています。

もしかしたら自閉症なのかな?って色々調べて思うようになりました。
人より物に対して興味が強いです。
けど、同い年の子(いとこ)と抱きついたり、一緒に遊ぶような様子もあります。

意思疎通もできる時とできない時がありますが、切り替えは上手かな?と

私の気にしすぎなのでしょうか?

コメント

宇宙人のママ

うちの娘も1歳半健診のとき歩き回ってじっとしてませんでした。他にも同じような子がいましたし、こちらが言ってることは理解してるような感じなので特に気にしてません!
従兄弟も3歳まで宇宙人語でしたが4歳くらいで日本語になっていってたので遅い子もいると思います(^^)

りっとんママ

うちなんか
あか おいし わんわんくらいです😵‍💫あとは「あっぱ」とかくらいでパパママも言いません🤣

保育園でも1人だけおあつまりや椅子に座るのも嫌がるとか言われますが、徐々にでいいやと気にするのやめました😂

みみん

上の子は1歳半検診で発語ゼロ
その頃はじっとしてられなかったです😂
2歳時点で単語はかなり出てきました。
うちも人より物でした🤔
心配だったので2歳半から児発行き始めましたが、
行き初めて1〜2ヶ月ぐらいで2語文出て、そこからどんどん喋るようになりました!
意思疎通もそれぐらいからだったように思います。

そのうち喋るようになるよ〜とか言われても気になるし、何かあった時はやっぱり早い方がいいかなぁと思って児発行くよう動きました。
様子見でもまだ個人差ある範囲だなぁとも思うし、
様子見でも各所相談してもいいのかなぁと思います。