※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚したいです。この意志はかわりませんが離婚の一歩踏み出せない理由…

離婚したいです。
この意志はかわりませんが
離婚の一歩踏み出せない理由が
大阪から北海道に嫁いできたので
このまま北海道に住み続けるか
大阪に帰るか。です。

現在、深夜パートで務めて
年長、年中、1歳の3人の子供
春から小学生、一番下は2歳児クラスの幼稚園
入園も決定してます。
真ん中の子は児童支援も受けていて通ってます。
(言葉の発達に遅れがあるため)

大阪に帰れば親は喜ぶと思いますが
また幼稚園探しに仕事探ししないと、とか、こっちの生活を壊したくないな(入園決まったし)、とか
複雑で、どうすればいいのか迷って
離婚届出せずにいます。
もし北海道に住み続けるなら
離婚後に市営住宅に申し込もうと思ってます。

離婚の理由は酒癖の悪さ
教育方針の違い(口で言ってわからないなら手を挙げる等)
浪費家。等
今まで旦那がお給料を管理してました
来月からのお給料は私に全部渡すから離婚したくないと言ってます。

離婚したいとは思ってるけど
今後の事を考えるとどうしていいかわかりません。

コメント

m

私なら子ども連れて実家近くに帰ります〜!
転校・転園少し大変かもですが、小さいうちの今の方が生活やり直しやすいと思います!
大阪なら仕事も支援施設も良いところ見つかると思うので…!
3人抱えて今後1人でやっていくより、頼れる親がいるのなら近くにいた方がお互いに安心な気がします😊

まりぞー

離婚の理由が理由なので
私だったら大阪に帰ります。

それだけではなく、お子さん3人いらっしゃって真ん中のお子さんに児童支援が必要なら尚のこと大人の手は借りたい事が出てくると思いますよ。

確かに仕事探しや幼稚園探しはまた1からになるので大変だとは思いますが、ありがたいことに便利な世の中です。

携帯があれば北海道にいても大阪の求人情報見れるし、幼稚園関係なんかも事情を説明して戻る予定の地域の窓口に問い合わせれば申し込みもまだ間に合うはずですし、幼稚園の情報も調べればざっくりになるかもしれないですが見ることもできます。

手を挙げるが1番アウトだし、お金の管理任すから離婚したくないはお門違いだと思ってます。

それで留まったら最初だけできっとまた揉めて手は挙げられてお金の管理も結局させてもらえず。離婚して北海道に残ったところで報復も怖い気がします。

帰れば喜んでくれるって心強いと思います。

ma-.

ご自身のご実家が協力的ならば、上の子が小学生入学式始まる前には移動とか良いと思いますよ?

手をあげる、浪費家は簡単には直らないと思いますし✋

お子様とはじめてのママリさんが笑顔でいれる場所で生活が1番です🌟

はなこ

私だったら実家がある
大阪にもどります!

今が一番動きやすいと思います!
小学校はじまったら転校するの
かわいそうになりますし
いまのうちにとりあえず
実家にかえれるなら帰って
それから家や仕事を探す。
でもいいのではないですか?

実家にもどれないとしても、
今動かないと入学、入園して
仲良しのお友達できちゃうと
もっと離婚や引越し
できなくなるとおもいます!

入園手続きなど大変ですが
いまだけです!
それさえ終われば落ち着いて
生活できるのではないですか^ ^?

はじめてのママリ🔰

私なら大阪に戻りたいです。
ですが、子供を保育園に預けるとなると来年4月からの入園は今受付です。
シングルなら入りやすいと思いますので役所に問い合わせから始めてみてはどうでしょうか。
ご実家のサポートがあって幼稚園で大丈夫なら少し余裕があるかもしれませんね。

大阪の児童支援の実態には詳しくないので、こそも自治体に聞いでた方が良いと思います。
自治体によってはその辺りのサポートが薄いところもあるようですし。

やはり今後の子育てサポートを考えたらご実家の近くが融通がききそうに思えます。
納得いく決断ができますよう応援しています!