※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるい
お金・保険

旦那が児童手当を家計に入れてくれません。子供のためのお金なのに、納得してもらう方法は?

児童手当について

旦那が児童手当を家計の口座に入れてくれません。
現在働いてるのは旦那のみで、わたしは来年4月から新しい職場でパートを始める予定です。
生活費は共通の口座に毎月10万入れてくれてるのでそれでやりくりして、余った分や給付金などはそのまま同じ口座に入れて貯金しています。
旦那は毎月10万もいれてるしいいだろ?って言うのですが、児童手当はそもそも子供のためのものですよね?
あまり収入は多くないので、これから子供にかかるお金を思うと児童手当を旦那のお金として懐に入れるのは違う気がするのですが、なんと言ったら納得してくれるでしょうか😰

コメント

お地蔵さん

児童手当は手をつけずに貯金しようと言うのはどうですか?😃

  • まるい

    まるい

    そうですね、またそうやって伝えてみます!口座をもう一つ作ろうかな…

    • 11月21日
まりぞー

毎月10万は生活費
児童手当は子供費

↑↑↑
それはそれ。
これはこれ。
ですよね…。毎月10万と児童手当は全くの別物で、子供に使うならだけどご主人の懐に入ってるとすればそれは違うと思います。

何を言ってもダメなら
ご主人名義の通帳で使用してないものに児童手当の振込をしてもらえるよう役所の窓口で口座変更手続きを取るのが手っ取り早い気がします🤔←もちろんこの事はご主人に相談する必要なし。再三要求しても懐に入れる人に相談の余地無しです✋

何が必要かきちんと窓口に確認してから行くと二度手間にならないかと。

  • まるい

    まるい

    本人じゃなくても変更手続きできるんですね😳!それいいですねえ
    また言ってみて駄目ならそうします、つかってない口座もあるし暗証番号もわかるので!
    ありがとうございます!

    • 11月21日
deleted user

ん?児童手当は、例えば旦那さんの趣味やお酒など娯楽に消えていくということですか?

もしくは、渡してはくれないけど、使わずに取っておいてくれているということですか??

  • まるい

    まるい

    知らない間に使ってます🙄溜め込んでる可能性もありますが、子供や家族のためには絶対出してくれません😰

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

子供の通帳を作ってそこに入れてもらえませんか?
子供手当は子供のなので…

  • まるい

    まるい

    子供の為の口座は必要ないの一点張りです。このままだとお年玉も取られちゃいそうです。また強めに言ってみます!!

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

ありえません😂
児童手当は子供の為のお金なのでご主人さんが持って行く意味がそもそも分かりません😂生活がキツイならまだしも…そうだとしてもその前に相談するべきですが。

それは子供の為なので強く言いましょう!

  • まるい

    まるい

    ですよね…負けずに伝えてみます!ありがとうございます。

    • 11月21日
 なな

例えご主人の懐に入ったところで
大学費用や習い事や留学や
全て不自由なくやらせてくれるなら全然問題ないよ!って感じですね。
そこの資金確保に不安があるなら、
とりあえず目処が立つように貯めたい。ってことですよね。
それを確認してみてください!

あとはご主人名義の使ってない口座に口座変更して、
通帳もカードも主さんが管理ですね!

  • まるい

    まるい

    そうなんです、なにかやりたい事が出来たときや大学費用の為にためたいんです。
    口座別にしてみます。子供名義のもまだないので…
    ありがとうございました!

    • 11月21日
deleted user

生活費10万、子供のため(児童手当)1~2万、合計で11~12万にして😊と言ってみます!

  • まるい

    まるい

    年3回、6万円の支給で公務員のため普段の給料に追加で一緒に支給されちゃうんです。月々のお金を増やすのもいいですね、伝えてみます!ありがとうございました😌

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    年3回は全国どこも一緒かと思います😊うちも公務員です!
    ですが年3回6万貰うよりも、月に1.2万増やした方が感覚的に少額に思われるかと思いまして、、、

    • 11月21日