※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
ココロ・悩み

小学生の頃から吐き気に怯え、20歳で初めて病院に行ったが、診断がつかず悩んできた。子供が吐くことに不安を感じ、子育てや看病に自信が持てない。

夜突然心がバクバクになったのではきださせて下さい。

私は小学校3年生の頃体調を崩し保健室へ行きました。
その時先生は居らず、1人ベットに横になったのですが、
隣に寝ていた子が吐いてしまい、そこから吐いてる人、
音、ビニールの擦れる音に常にビクビクするようになりました。
学校で吐いた子がいると次の日学校に行けず、気がつくと不登校1歩手前まで来ていました。しかし、その事を母には相談できず(父は他界)学校に行けないことを仮病だと思われ、怒られたり
担任の先生が家まで迎えに来てまで無理やり連れていかれました。でも、子どもの私の気持ちとしては、嘔吐場面での遭遇時の
手足の震えや怖い、逃げたいという気持ちを言葉にするのは難しく、また良くないこと、悪いことというように思い、20歳まで誰も言えず過ごしてきました。20歳の時に電車で移動したりすることも増え、やっと打ち明け病院へ受診、しかし、診断は
「誰だってやだよ。」で済まされてしまい訳の分からないまま
大人になり子どもを2人産みました。つわりは吐きつわりではなく自分が吐くことは怖くなかったため何でもなかったのですが、
最近、子どもの嘔吐について考える事があり、逃げずにできるのか不安になっています。子ども達は生まれてからまだ1度も吐いたりなどなくそういう場面にあったことはないです。
犬を飼って犬の嘔吐は最初は怖かったのですが、もう6年飼い、
犬の嘔吐は慣れてきました。きっと子供たちも慣れるだろうとは
思っているのですが、やはりふと考えると怖くてたまりません。
こんなのでは母親なんかではないですよね……
この気持ちが辛くて仕方ありません。
少しこの話をここに書かせて頂いて心の整理をしております。
温かいコメントや批判のコメント全て受け入れます。
こんな私でも大丈夫なのでしょうか…
子育て、看病に自信が持てません。。。

暗い話ですみません。。。

コメント

ママリ

私も小学生の時に後ろの席の子が吐いてから、他の人が吐くのキツイです💦
音や声だけでドキドキします…
自分自身が吐くのも抵抗あるし苦しいのが怖く、大人になってから吐いたのも1~2回程度で、つわりはどーにか吐かないようにってのと食べづわりだったので大丈夫でした。

私は病院に行ったことはないですが、子供の嘔吐…今でも震えるし正直怖いです。特に夜だと…
何回か子供が吐いたことありますが、なんでしょうね。。受け止められます。心臓もバクバクするし手は震えてますが…
これからノロや胃腸炎もかかるようになるだろうし、慣れるしかないか…と思ってるところです🥲