※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開の傷跡の回復について相談です。傷が薄くならず、肥厚性瘢痕も出ています。第二子も希望しており、再手術や専門医の相談が必要でしょうか?

帝王切開の傷跡の回復について教えてください。

第一子を帝王切開で出産後、約9ヶ月が経過しました。
緊急帝王切開で出産したため縦切りです。
産後1ヵ月から現在まで、毎日Lady careを装着していますが、一向に傷跡が薄くなりません。

特に傷跡上部(お臍側)と下部(恥骨側)で傷幅が異なり、下部(恥骨側)にいくにつれて傷幅が太くなり、肥厚性瘢痕の症状も顕著に出ています。

傷も出産の立派な証と思いながらも、綺麗に治るのであればそっちの方が嬉しいなと思っています。

第二子も希望しており、おそらくまた帝王切開になるのでその時に産科医に肥厚性瘢痕跡を切除してもらうようお願いすれば対応してもらえるものなのでしょうか?
もしくは、本来は形成外科や皮膚科の領域なので産後にそちらにかかった方がいいのでしょうか?

有識者の方がいらっしゃればアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ままり

第二子をこれからカイザーしますが、特に何も希望は言ってないけど先生のほうから「ケロイドとかあればそこも切除しとくね〜」と言われました💡
ちなみに私もレディケアユーザーで、4ヶ月?6ヶ月?くらいで辞めちゃったので今回は長く使おうと思ってます!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    これからご出産なんですね!どうか母子共に健康でありますように😌

    親切な医師ですね!私もそんなふうに提案してもらえるといいなぁー!してもらえなければ懇願してみます!笑

    体質による傷の治りの良し悪しもあるようですが、私ももう少しだけ保護シール続けてみます!

    • 11月21日
deleted user

ケロイドのみなら形成外科がいいかなと思います🤔

私の母もケロイド体質で帝王切開の傷跡酷かったみたいですが、
別の手術の時に形成外科の先生にお願いして瘢痕を取り除いてキレイに縫い直して貰ったみたいですよ😃

それでもやっぱり跡は残っていますが、
マシにはなったみたいです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    お母様は形成外科の先生にお願いされたのですね!

    総合病院で出産する予定なので、産科で切除の融通きかなさそうであれば形成外科と連携してもらえるか確認してみます!

    私の体質もある気がしますが、次の手術で良くなることを期待します!

    • 11月21日