※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴママリ
家族・旦那

愚痴です。長いです。落ち着いてきたと思っていたつわりがぶり返してき…

愚痴です。長いです。

落ち着いてきたと思っていたつわりがぶり返してきました。
専業主婦なのですが、一日の大半気持ちが悪くて、徒歩5分のスーパーにも週に2日いければいい方です。

つわりピークだったころは、ご飯も作れず夫にはほんとに不便な思いをさせてしまいましたが、文句一つ言わず頑張ってくれましたし、私も感謝の気持ちでいっぱいでした。

落ち着いてきた頃に私も頑張って夕食を作ったりなんとか家事をこなしていましたが、食べれるものもあまりなく、夫のためだけに夕食を作る日々でした。

しかし、再び家事も充分にできなくなってきてしまいました。
それでも、夫の健康面や何もできない不甲斐なさから平日はなんとか頑張って夫の食事を作っています。

ただ、週末は夫が仕事が休みなので、食事は任せっきりです。
もちろん感謝してますし、ひとつやってもらうごとに「ありがとう、ほんと助かる。」等、感謝の気持ちを伝えるようにしています。

ただ、ピークの頃と比べれば、吐くことも無くなったし、目に見えて体調不良がわかりにくいのか、夫が我慢の限界のようです。
「なんで俺ばっかりやらされなきゃならないんだ!」
「(私が)飯作るのは当たり前だろ?!なのになんで俺がやらなきゃならないんだ。めんどくさい!」など言われました。

正直、そろそろそんな事を言い出しそうだなと思っていましたが、私も毎日辛いのになんでそんなこと言われなきゃならないんだと言い返しました。

不妊治療で痛いのも辛いのも苦しいのも全部やってきたのは私です。
今だって、つわりで気持ち悪くて外出もままならず、夫に負担かけてしまう事だって不本意です。
出産だって怖いし、育児だって不安はつきません。

いつ終わるかわからないつわり、初めての出産、初めての子育て。
全て夫の協力なしではやっていけませんし、ふたりの子供なんだから、協力は当たり前だと思います。

産まれてからだけでなく、産まれるまでだって、協力すべきだと思うし、痛い事辛い事全部引き受けてるんだから、できることはやってよ。と思うのは甘えでしょうか?

コメント

り

私も吐いたりしない悪阻でしたが辛かったし、出産も育児もできるか不安で仕方なかったです😭
全然甘えじゃないです!!
むしろ吐き気があるのに旦那の分のご飯作ってる事がすごいと思います!
吐いたりしなくても悪阻って本当に辛いですよね…。
つわりで動けないから買い弁してもらうのしょっちゅうでした😭
男は経験しないから旦那さんも何が辛いかわからないんですよね…。
私は飲んでもないのに24時間飲んだ後みたいに気持ち悪いって伝えてました😂

長々とコメントすみません🙇‍♀️

• ゴママリ

ゴママリ

ありがとうございます😭😭❤️
    そうなんですよね、吐かなくてもつらいですよね。

吐かないだけで吐きそうなんです。
    でも、ピーク時より少し固形物が食べれるようになった分、吐くのも辛くてそれを考えると怖くて吐けません💦
    常にゲップは怪しい風味がします😭

夫に「酷い二日酔いがずっと続いてる感じ」と言ったら「俺はそんな酷い二日酔いになったことがないからわからない」と言われました、、、。

• 11月20日
さくらんぼ🍒

しんどいですね😭わたしもとってもつわりが重くて3日に1回はゲーゲー吐いてました😭😭旦那も仕事か遅いのでお互いが食べれるものをコンビニで買って食べる生活…

でもつわりはほんとずっと続くわけじゃないのでしんどい時だけでも頑張って貰いたいですね旦那さんに!
ほんと1回つわり経験してみてって感じ

• ゴママリ

ゴママリ

ありがとうございます😭❤️
    吐くのほんと辛いですよね💦
    私も毎日吐いてた頃は廃人のようでした、、。

いつか終わるのはわかっているけど、妊娠アプリでは「そろそろつわりが落ち着く頃」と言われるので、夫もヤキモキしてるんだと思います。
    長くても出産までですよね!
    それまで私も頑張るから、夫にも頑張ってもらいたいです😭

• 11月21日
  • さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

私安定期入っても終わらんくて結局出産まで吐いてました😂
    でも3日に1回→2週間に1回→月一ってどんどん減っていきますよ!
    結局月一では吐いてたけど!笑

つわりが落ち着くと次はお腹大きくなって動きにくくなるし😭😭
    ほんと無理せんで下さい😭

• 11月22日
  • ゴママリ

ゴママリ

えー💦
    はちみつさんも出産まで吐いてたんですね😭
    結構そういう方がいらっしゃって怯えています😳💦

お腹も大きくなっていくのも、人生で初めてなのでドキドキです💦
    ほんと、妊娠出産による体の変化って凄いですね!

ありがとうございます!
    無理せず、夫にサポートしてもらいます☺️!!

• 11月22日
HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

男には一生わからない辛さだと思います💦

私は吐きはしませんが、9週当たりからずっと気持ち悪いのが続いてます😭
旦那にも伝えてます!

ですか、、、
気持ち悪い中、朝は自分と子供の保育園の準備してフルで働き帰ってオエーってなりながらご飯作り子供のお風呂や寝かしつけです💦💦

旦那には一生わかってもらえないと諦めてます🙄

• ゴママリ

ゴママリ

ほんとそうですよね、確かに男性には一生わからない辛さだと思いますが、せめてわかる努力くらい、、、と思いますが、諦めた方が良いのでしょうか😭

♡さんも毎日ほんとにお疲れ様です!
    つわりで辛いのにほんとに凄すぎます!尊敬です!!

• 11月21日
  • HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

寝てていいよ!とは言いますが、何もしませんww
    旦那だけならテイクアウトとかで済ませますが、やっぱり子供がいるとそうはいかず💦💦

もうやるしかない😭ってなりますww

• 11月21日
  • ゴママリ

ゴママリ

寝てていいよ、あとは俺がやっておくね。←ここまで欲しいですよね😂

うちの夫も「無理してやらなくていいよ、明日やれば?」と言ってきます。。
    ちょっと惜しいですよね。😒
    明日は明日で辛いのに。

確かに、お子さんいると旦那さんと同じようにとはいきませんよね💦
    ♡さんも無理しないでくださいね😭

• 11月21日

HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

欲しいし、して欲しいです🤣
    洗濯はしてくれてましたが、食器はなぜかそのままですww
    食洗機入れるだけなんですけどね🙄🙄🥺

風邪みたいに明日には良くなってるとかじゃないですもんね💦
    いつ終わるとかこっちが知りたいわ😑ってなりますww

ゴママリさんも無理しないでくださいね💦

あっ!
    ちょっと思ったんですが、もう性別判明したんですか?

• 11月21日
  • ゴママリ

ゴママリ

洗濯してくれるんですねー!
    うちは逆で、食洗機には入れてくれますが、洗濯はしてくれません😅

ほんと、風邪みたいに薬もないし、終われるんなら終わりたいわって感じです!!

そうですー!高齢出産になるし、流産経験もあり、不安だったのでNIPT(出生前診断)受けた時に性別もわかりました☺️

• 11月21日

HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

でも、欲し方が大人大人子供大人みたいな感じてサーキュレーター当てても乾きにくいんです🤣ww

ほんどですよ😑
    嘔吐下痢になった時にいつも通り仕事行け!って言ってやりたいです🤣笑

出生前診断されたんですね☺️
    私も今回、不妊治療しました!
    11週くらいまでずっといつ流産しても…ってずっと医師に言われてました💦

• 11月21日
  • ゴママリ

ゴママリ

旦那さん、あと一歩ですね〜😅
    でもなんだか頑張ってやってくれたんだな〜ってわかりますね。笑

♡さんも不妊治療だったんですね!
    先生にそんな風に言われたら不安でしたよね😨💦
    11週乗り越えられてよかったです👏✨
    安定期まであと少しですね☺️

• 11月21日

HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

そうなんですよ💦
    あと、細かい洗濯物とか肌着はすぐ乾燥機に突っ込まれてます😑笑

1人目ゆるーく妊活してたらなかなか出来ず、、、
    もしかしたらできにくいのかも!ってなって2人目は自分が排卵してるのかさえわからなかったので病院行きました🤣ww

14wまできて安心しました♥️
    あと少しですね😍

• 11月21日
たぬき

全然甘えじゃなくて当然だと思います🥺💧
私も産むまでずっと気持ち悪くて…でもちょっとマシな日もあってそんな時は家事したりご飯作ったりしてましたが、やりだすとしてもらって当たり前、になったな、と思ったので調子のいい日でも無理せず休んでました😌
旦那が仕事から帰ってきたら今日も吐いてしんどかった、とか言ってましたよ!☺️
嘘も方便とはよく言いますが、無理せずにご自身のしんどさの5倍しんどいアピールでいいと思います😌
長い夫婦生活でみればほんの一瞬です。妊娠とか出産って☺️ しんどいしんどい言って旦那は体しんどくない分、お仕事と家事に忙しくして赤ちゃんを迎えるには自分もしんどいんだ、大変なことなんだと分かってもらいましょ☺️

• ゴママリ

ゴママリ

あぁ、わかります!わかりすぎます!
    まさに、私もちょっと頑張ってやってしまったから、夫の気持ちに緩みが出たんだと思います😭

そうですよね!嘘も方便!辛さ5倍増しで伝えて丁度いいくらいですよね。

ほんとに、しんどいのも半分こしていくのが理想だし、そんな夫だったらほんとに素敵なのになーと思いました。

• 11月21日
  • たぬき

たぬき

めっちゃ頑張ったらなぜかヘルプが減りますよね😂
    うちも生まれてすぐは育児めっちゃしてくれてたのに最近は全然です🙄
    おーい?大丈夫か?ってなります🙄笑笑

本当に男の人にはなかなか伝わらないので、産むまで毎日吐いててしんどいと言って、産んでからも貧血でクラクラしてつらい、って言ってアピール大事だと思います✨

無理せずに体を休めることを第1に頑張ってください🥺

• 11月22日
  • ゴママリ

ゴママリ

ほんとそうですよねー!
    「頑張ってくれてありがとう!」と言って、ますますヘルプして欲しいのにー😫

産むまで吐くとかほんとキツイですよね💦
    壮絶です😨
    妊娠にも育児にも休みはないんだから、世の旦那諸君にも休まず頑張って欲しいですね!

今日も無理せずアピール頑張ります💪笑

• 11月22日
イチカワ

代われるなら代わって働きたいですよね。仕事するからつわり引き受けてよって感じです。そのぐらい、つわりってキツいですよね。
旦那さまはほっといていいですよ。日本でまともな大人が食べることに困ることはないです。コンビニもファミレスもあります。
そもそも最初から、こっちは気持ち悪いのに人のためのご飯まで作ってるんです。それが少し減ったからってなんで文句言われなきゃならないんでしょうね。
全然甘えじゃないですよ。

• ゴママリ

ゴママリ

ほんとそうですよね。
    こっちだって出来るならちゃんと家事もしたいしご飯だって今までのように作りたい、、、。

夫がみるみる太ってしまって、メタボまっしぐらというかど真ん中になってしまったので、私もちょっと責任を感じてしまいました💦
    年末義実家に帰った時とか心配されそうだなと😔

でも確かに、食べ物に困ってるわけじゃないし、私が妊娠中くらい自分でなんとかしてー!って感じですよね。
    ほんと、なんで私が文句言われなきゃならないんでしょうね、私が文句言いたいくらいです!

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

えっっ、当然では?!😅
つわりの時は食べたいものを食べさせてくれ、色々買ってくれたり、サポートしてくれました。
そうじゃなきゃ無理です!😭

• ゴママリ

ゴママリ

そうですよね!!!
    つわりピークの時は、そうしてくれていました。
    私が食べれそうなものを買ってきてくれて、それでも吐いてしまっても背中さすってくれたり、水持ってきてくれたり、、。
    あれは幻だったのか、、、。

一度落ち着いたことで今の私が甘えているように見えるのかもしれません😞

• 11月21日
けー

甘えじゃないです。
それなら代わってよ!って言います(笑)
こんなに辛いのに精一杯頑張ってるよ!それなのに何!?
そんなん言うなら代わってよ!あなたがつわり耐えてよ!あなたが身を挺して子を守り育ててよ!あなたが子どものために栄養吸い取られてよ!あなたが毎回健診行って、体重や体調気をつけて、あなたが命賭けて産んでよ!
って言います😂
毎日の家事くらいなんだよって感じです。そもそも一人暮らしなら自分でやってる範囲なのに文句言う意味わかりません。
愛する妻が自分の子をお腹に宿して必死に生かしてるのがわからないならもう一度ママのお腹からやり直してきな!って思いますもん。

ちなみに我が家もふたりとも高度不妊治療で授かり、
一人目はもちろんですが二人目はつわりがさらに酷く、上の子の世話から家のことほぼ全てやってもらってましたよ?💦匂いづわりが強烈で洗剤の匂いがだめすぎて近寄れず風呂も決死の覚悟過ぎて健診前などの数日に1回しか入れず、洗濯も皿洗いもできないし、そもそも冷蔵庫すら開けるのも辛かったので何もできず…
それと歯磨きしてきた夫の歯磨き粉の匂い、歯磨き粉を吐き出すのに使った洗面台も匂いが消えるまで30分は近寄れず、ホカホカの風呂上がりの入浴剤や石鹸の匂いも無理だったので近寄らないで貰ってましたし歯磨きも1階でしてもらってましたがそれでも洗面台での匂いが階段の吹き抜け伝って2階に上がってきて夜に「窓を開けてー😭😭😭くさい〜」と言ってくる妻につわりが終わるまでの4ヶ月必死に頑張ってくれました。

そんな夫もこの世には存在します。
ご主人もご主人なりに辛いとは思いますが、代われない奥様の辛さは想像以上!人の命を産み出すことを代わってやれない奴は自分ができることを黙ってやれ!です。

• ゴママリ

ゴママリ

なんて素晴らしい旦那様!!!
    爪の垢煎じて夫に飲ませたいですー😭😭

ほんとそうですよね、私も同じように、夫に「それなら変わってよ!絶対あなたには耐えられないから!」と言ったら「それはこっちのセリフだ!」と言われました。

はぁ?!って感じです😨
    もうほんと、けんけさんの言う通り、ママのお腹からやり直ししてきて欲しいです!😭😭😭

けんけさんもつわり大変だったんですね😰
    私はけんけさんほどではありませんが、夫がけんけさんの旦那様のようになってくれたら、これ以上の幸せはないかもしれません😭

• 11月21日
  • けー

けー

ご主人〜!!あり得ないです〜!!
    仕事して家のこともやる、大変だと思うけど世の中の一人暮らしの方はみんなやってます〜
    奥様がやるものなのに!って固定観念捨てて〜!
    そうしないといつか自分の身に返ってくるよ〜!
    そもそも女は妊娠中と出産前後にされたこと、死ぬまで根に持つからー!
    今だけは絶対奥様を支えてー!
    じゃないと本当、将来いきなりポイッてされまーす!!ご注意ー!
    本当にね、グチグチ言ってる暇があったら奥様のことを思って行動されるほうが、いつか身を助けますよ… 
    過去の自分が未来の自分を助けるか滅ぼすかは今次第!!
    と、お伝えくださーい🤭

• 11月21日
  • ゴママリ

ゴママリ

ほんとそうですよね💦
    夫も独身時代一人暮らしでしたが、今やすっかり私がやるのが当たり前のようです。

わかります!女は自分が大変な時、自分に対してどう接してくれたか一生忘れませんよね!!!
    そして、残念ながら優しくしてくれたことより、酷い扱いをされたことのほうが100万倍鮮明に覚えています。

今夫は気がついていないけど、未来の自分の首を確実に絞めていますね!

• 11月21日
みー

まだ産まれてないなら旦那様には買ってきたものやデリバリーでしばらくお願いできませんか?

つわりしんどいですよね。
吐きづわりだったので死にそうでした笑

でも仕事して疲れて帰ってきて
つわりのしんどさを分かって協力するのが当然と言うのは違うかなと思います💧
男には分からないですし
楽になった=もう平気!
そう思われたくないから
逆にオーバーにしんどそうにしてました😅

• ゴママリ

ゴママリ

つわりがピークだった頃は、そのように対応してもらっていたのですが、夫がブクブク太ってしまい😭
    なんだか可哀想で平日は私が作っています。

でもそうですよね、お互い負担になるなら、お互いにとって楽な方法(買ってきたものやデリバリー等)がいいかもしれませんね。

ほんとに吐きづわりは死にそうですよね😭
    私も体重があっという間に減ってしまい、頬も痩けてきました。。

平日はなんとか私も頑張っているので、夫は特に何もしていません。
    週末になると、全部自分がやっているように感じるみたいです。
    実際はそんなことないんですけど、、、。

やっぱりオーバーに言ったほうが良さそうですね。
    馬鹿正直に答えてしまっていたので、楽してると思われたのかもしれません💦

• 11月21日
あーりん

問題は食事ですね😆
2人だったらお弁当の方が安くないですか❓
材料費と作る労力考えたら。
宅配弁当みたいなのどうですか❓今は色々考えられてて食べれなくないですよ。笑
私は良く利用してました、お米だけ炊いておかずだけ頼んでました😆
調子が悪い時や産後しばらくはそういった宅食の利用が便利かと思います🥰
それでも文句があるなら外で食べて帰ってきてもらいましょう。笑
短期間食事偏っても死にやしません。
ご自身と赤ちゃんを大事に過ごして下さいね❤️

• ゴママリ

ゴママリ

一度解凍して食べるおかず頼んだのですが、お口に合わなかったのか、嫌だと言われてしまいました💦

でも確かに、今を乗り越えるためにいろいろ試してみてもいいかもしれませんね!
    産後もお弁当のお世話になりたいし!
    お互いの精神衛生的にもお弁当に頼った方がよさそうです☺️
    いい案ありがとうございます!

• 11月21日
かぼちゃ

もう読んでて泣けてきます😭全然甘えてないです。頑張って家事してちゃんと感謝も伝えて偉いです!

旦那さんもきっと一杯一杯なんでしょうけど、妊娠に対する認識が甘すぎます。
そもそも不妊治療の何たるかをまずはコンコンと説教したいです。沢山検査して痛い思いして無理でしょ?!ってスケジュールを調整して何の苦行だよ!を乗り越えての妊娠ですよね😭もう本当に腹立って仕方ないです。。。
2人の子どもなのに圧倒的負担が女性にかかってる、なら食事くらい作れよと本当に思います。

旦那さん一応食事作ったりサポートは出来るし気持ちが無いわけじゃないんですよね?それなら、パパ用育児書や産後クライシスの本など読んどもらってはどうでしょうか?私も現在不妊治療中で、もし2人目妊娠したら産後クライシスの本をもう一度読んでもらう予定です😅(一度夫婦で読んで読んでますが改めて😳)

• ゴママリ

ゴママリ

ありがとうございます😭😭❤️
    私としては、妊娠がわかってから夫は人が変わったように頑張ってくれて、ほんとにありがたかったんです。

不妊治療の採卵で、お腹パンパンに腫れて、痛くて苦しくて辛かったのも目の前で見てたのに、夫が頑張ってくれたのは、精子出すことと、お金出すことと、つわりピーク時の2週間程でした、、、。

夫の作る食事といっても、お肉焼くだけとか、お鍋とか、たこ焼きくらいです(関西人なので😅)
    最近はサポートしているというより、自分のことは自分でなんとかしようとしている程度ですが、、。
    私もいろいろ勉強して欲しいなと思っているのですが、産院でもらった、「パパと読むたまごクラブ」すらも読んでくれませんでした。
    一応妊娠アプリのパパ版をインストールしていて、それは毎日欠かさずチェックしているようです。

ほんと、長い妊活生活を一緒に送ってきたはずなのに、いざ妊娠しても、結局大変なのは私だけなんだと思ってしまいます😔

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

全然甘えじゃないです!!!
つわりとても辛いですよね。。
私は今2人目19wですが、何度もつわりぶり返してて今でも食べれるものがその日によって違います💦(食べれない日もいまだにあります…)
1人目のときは体重5キロ減り、今回は10キロ近く減り入院したり家で寝たきりで過ごしてました。
なのでご飯なんて全く作れず、上の子の幼稚園の送り迎え、お弁当作り、家事育児全て旦那がやってくれてました。
旦那も慣れないご飯作ったりでストレスかなり溜まってましたが、つわりについて調べて人それぞれ違うことや酷いとずっと入院している人もいるなど…私が辛く動けないことを理解してくれました。

男の人は経験することないのでなかなか理解してくれるのは難しいかと思いますが、夫婦2人の子供を代表して24時間お腹で育てているのは女の人であって、男の人は働くだけ?自分だけ今までの生活と変わってないなんて不平等すぎる、家事くらい、自分のご飯くらい勝手に用意して食べてよ、とおもいます。

私は自分のこと甘やかしすぎてると思いますが、自分ががんばって動いたりストレス溜めたりでお腹の子に何かあったら後悔しかないと思うと、今だけでもゆっくり過ごして産後の育児に備えようと私は考えています😂
私のダラダラ生活をお伝えしてばかりすみません💦

まずはご主人の理解が必要ですよね!一度体調が少しいいときにでも話し合って妊娠・つわりの理解をしてもらったほうがいいと思います!
男の人は体調に変化などないので急に環境が変わることに気持ちが追いつかないと思います。それは出産したときも同じでこっちは痛い思いをして親になるけど、男の人は立ち会ってても痛くないから急に親になるのも違和感…それを考えると確かにって思うから男の人を親にするのは妻の役目でもあるのかなと思います!
こっちの気持ちに余裕あるときは感謝の気持ちをオーバーに伝えて、褒めて褒めて褒めまくって将来イクメンになるように育てましょう😂

今はもっとご自身を甘やかしてつわりが落ち着くまででもストレス溜めずにゆっくり過ごしてください!!

よくわからない文章でしかもかなり長くなりすみません💦
穏やかなマタニティライフをおくれますように✨✨

• ゴママリ

ゴママリ

入院もされたんですね😭
    10㌔減て、、大丈夫ですか😨💦
    全然甘やかしすぎなんかじゃないですよ!安静にしててくださいね😭😭

ほんとそうですよね、夫婦を代表して24時間お腹で育ててるんですもんね。
    それなのに、うちの夫は、少し頑張ったくらいでもう音を上げて、何言ってんだって感じです。
    男性には男性の大変さがあるかもしれませんが、一緒に頑張って欲しいです。

はじめてのママリさんも、無理せず引き続き穏やかなマタニティライフを送ってください☺️❤️

• 11月21日