※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
家族・旦那

お年玉についての質問なのですがこの場合いくらあげますか?厳しいコメン…

お年玉についての質問なのですがこの場合
いくらあげますか?
厳しいコメントはご遠慮ください🥲

義妹(中1)、義姉子(中1)、義姉子(小6)、義妹子(6)義妹子(4)、義妹子(3)
中1→3000円
小4→2000円
幼稚園→1000円

です。
逆に貰った金額は今年の1月は上の子だけだったのですが
義母→3000円(中身確認後)
義妹→3000円(中身確認後)
義姉→1000円(お正月は会わないからとこちらが渡す前)

義母、義妹は私たちが渡した後子供たちから預かって中身を確認して同額渡してきました。
義姉はお正月は義祖父母宅に行かないからと
お正月前に袋にも入ってないまま
お金だけ渡されました😅

旦那には去年いくら渡すの?と聞かれて給料も多くないし私も働いてないからと思って
1000円ずつかな〜と言ったら流石に少ないだろ!と言われ
金額上げましたが同額程度返ってこないと
モヤモヤしますよね…😅
だから余計に渡すのも悩んでしまいます💦
相場に比べると少ないんだろうけどこちらが
多くあげても同額もらえるわけでもなく
しかも結局子供のお年玉は
親のお小遣いに変わるので(これは確実です)
渡してもな〜と思ってしまいます。
旦那は親戚からお年玉もらえるから元は取れるでしょ!と言いますが
義祖母からもらえる額も2000円とかなので結局元取れるとれるというか同じくらいの金額になるくらいです…
むしろ私の身内からのお年玉で元以上になるくらいです😇

コメント

a.r.m.mama❤️

気持ちの問題なので、見返りは求めませんね。
少なく見積もってこれくらいは渡します😂
中1→5000円
小4→3000円
幼児→2000円
渡します😊
因みに私も専業主婦です😂
相場な価値観が分かんないので、申し訳無いですが、当時うちの2歳の娘でも1人に付き
お年玉5000円~8000円
貰えてました。
あくまでも参考に😂

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます。
    見返り求めても仕方ないですよね😂💦
    ただ義姉妹は子供多い分金額も多くなるしで大変で😂
    義祖父母や叔父からも千円とかなので余計にうーんと思ってしまいました💦
    自分の方がある程度の額くれるので余計なんですけど🥲
    中学生は5000円でもいいくらいですよね😂💦

    • 11月21日
a.r.m.mama❤️

人数多かったら渡す側はキツいですよね😢
姪っ子が、当時六年生で、お年玉3000円渡したのですが、こんなけ?って言われたこと有ります
それ以降5000円くらいは、最低でも渡すようにしてます😅
因みに兄夫婦は、お年玉渡してもくれませんよ
まだ、貰えるだけマシですよ😂

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます!こっちは今年から2人になりましたがそれでも年で金額も変わるから?大変です😭💦
    お年玉もらってこれだけ?って言われるのはイラッとしちゃいます…🥲
    うちの場合は義妹からは
    返すの大変だからいらないよ!
    と言われました!
    義姉からは少ししか渡してないからいいよ〜と言われましたが
    もらったのに返さないわけにもいかないし…😅
    貰えるだけマシと思うしかないですかね😢
    ただ、渡しても親のお小遣いになるので正直渡したくないなと思っちゃいます😩
    お年玉袋からお金出してガソリン入れるのを目の前で見たので確実です😂

    • 11月23日
メロンパン

人数違うと負担する額に差が出てしまうので、うちは同じになるようにしてますよ。
相手2人、うち1人なら、、、5000円ずつと10,000円と。

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます!
    同じ額の方が正直いいですよね😢💦

    • 11月23日
eq

甥姪11人
姪孫1人います。

幼児2000
小学生3000
中学生5000
高校生10000
です☺️
こちらも頂き相手が1人っ子の場合は
上乗せします。


お年玉ですからね。
お子さんに!ですから見返りや元が取れる等の考えであげていません😊

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます!
    なるほど!確かに見返りとか求めてはいけないし
    子供にあげるものだから!とは思うんですけど
    渡した後は親に行き親が使ってしまうので(これは確実に)
    渡しても結局親に行くなら…と思ってしまうんですよね😂💦
    仕方ないことなんですけどね💦

    • 11月23日
みーたん

自分の方が子供の数が少ないと、出費が多くなって嫌になりますよね💦
子供がみんな小さければたいした金額になりませんが、小学校高学年・中学生が何人にもなると金額もそれなりにいきますしね…😮‍💨

お年玉は子供が貰うものなので大人の事情で、金額を減らしたりはしませんが、子供の数が多い方は差額分の菓子折りなど+αの心遣いができるといいですよね!

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます!
    そうなんです…こっちはまだ小さいけど
    他の子は中学生や小学生なので…少ないと旦那に文句言われるし😂💭
    自分自身の甥っ子姪っ子は2人しかおらずでその子たちはまだ小さいので千円ずつ渡す予定です!
    子供がもらうものですがうちの場合は親のお小遣いになるので…
    正直渡すのもやだなーと思っちゃいます😂
    以前お年玉の袋からお金出してガソリン入れたり買い物したりしてたので😂
    しかも中身確認して同じ額渡してきたりするので
    同じ額で返ってくるならそれでいいんですけど私たちがいるところで中身確認して渡してくるのにびっくりしました😂

    • 11月26日