※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ
妊娠・出産

39週で腰を痛め、誘発分娩を経て帝王切開になりました。自分を責めています。同じ経験をした方、どう乗り越えましたか?

無事出産しましたが吐き出させてください。


39週で腰を痛めてしまい、一人で歩けないほどになってしまいました。主人が仕事中は家の中で絶対安静、主人が帰って来てからサポートをしてもらいシャワーを浴びたりしていましたが、いつ陣痛が来るかわからない中、日中一人で過ごすのが不安で急遽、誘発分娩をすることになりました。

医師と相談し39w3dから入院。
朝からバルーンを入れ促進剤(内服薬)を1時間に1錠ずつを計6回飲みました。
子宮口を柔らかくするための薬だから陣痛が来なくて翌日を迎える人がほとんどだよと言われていましたが、バルーンを入れて3時間ほどですぐに陣痛がきました。


バルーンが抜けた頃には子宮口4センチになりましたが、17時間経っても5センチ。これ以上続けられないとなり、緊急帝王切開になりました。
想像を絶する痛みでした。

私が最後まで頑張れなかったせいで結局帝王切開になってしまい、思い出すと泣けてしまいます。

腰痛なんて我慢して、自然に陣痛が来るのを待っていればこんなことにならなかったんじゃないか。赤ちゃんの出たいタイミングがあったのに、誘発分娩したのが良くなかったんじゃないかと思い出すたびに自分を責めてしまいます。

後少し頑張れてたらそのまま産めてたかも知れない。赤ちゃんは健康に産まれてきてくれましたが、頑張って狭い産道を通ろうとしてくれたため頭が変形していました。経膣分娩をした人を見ると羨ましく思ってしまいます。なんで私は乗り越えられなかったんだろう。そこまで頑張ったなら最後まで頑張りたかった。
スピード出産でした!などのレポを見ると羨ましくて羨ましくて仕方ありません。思い出すといつまででも泣けてしまいます。助産師さんには帝王切開も立派なお産だよと声をかけていただきました。その時は元気をもらえましたが、やはり産院でスタスタ歩く入院中のお母さんを見ると、羨ましい…と思ってしまいます。

私が痛みに弱いからいけなかったんでしょうか。
入院中、話す相手もいないのでどんどん考えては落ち込んでいってしまいます。

同じような経験をされた方、どのように乗り越えましたか?😢

コメント

2人のママ

人それぞれ出産の仕方は違います。
経膣分娩が1番だなんて
そんなこと思わないでください。
それだけ大変な思いをして
赤ちゃんを産んでるわけですから何も責める理由ないですよ…

赤ちゃんが無事に産まれた事を1番に考えてあげられませんか?
授かれた事、無事に誕生した事それだけで充分に思えます…。

きじ🔰

36wで腎機能が悪くなってきて、促進剤入れて出産しましょうとなりました。
陣痛が2〜3分おきになったけど、結局赤ちゃんいつまでも降りてこなくて、私の血圧も上がってきて緊急帝王切開になりました。

バルーン痛いですよね😓私も促進剤入れる前に陣痛きました。
うちも、産道から出ようと頑張ったのか、なんか頭がにょーんってなってます。ビリケン様みたい😂

出産は本当に人それぞれだと思います。

緊急帝王切開になるだけの理由があったんですから、自分を責める事はないですよ。お母さんも赤ちゃんも会いたいタイミングだったのだと思います。
ゆっくり休んでくださいね。
出産おめでとうございます。

ママん

私も17時間耐えましたが骨盤全く動かず赤ちゃんも降りてこず破水もせずで我慢の限界がきて切ってくれー!と帝王切開しました😅

最初は愛情も湧かず我慢して下から産まなかったからこうなったんだ…とか思いましたがむしろ帝王切開って4つの層を切ってる事を知って自分すごくない?ってなりました😂

ちなみに2人目は予定帝王切開でしたが頭の形良くないです笑 赤ちゃんの頭は柔らかいのでこれからどんどん頭の形変わっていくのでその辺は気にしなくて良いかと!

帝王切開は最強だと私は思ってますよ❤️二回切ったらメンタルも旦那追い出すほどめちゃくちゃ強くなりました!笑
YouTubeで帝王切開で調べて観ると帝王切開すごいわ〜って毎回なるので観てみてください😊

ころん

まず出産お疲れ様でした^ ^
色々重なったにも関わらず、無事元気なお子さんが産まれでよかったですね^ ^
腰の具合は大丈夫ですか?

私は1度目の出産、40週超えても生まれず、誘発剤からの26時間陣痛、赤ちゃんの頭が大きすぎて会陰切開後の吸引分娩でした。
途中苦しさと痛み、さらに体力の限界で、ひたすら切って〜と騒いでいましたよ笑
あの時切ってもらってたらどんなに楽だったか。とも思いましたが、実際に帝王切開した友人の話を聞くと、どっちもどっちだし、どっちも痛いじゃんか結局。。と笑

どんなお産でも、母子ともに健康であればそれでいいじゃないですか^ ^

産み方が大事なんじゃなくて、育て方が大事なんです^ ^
帝王切開だから厳しく育てますか?自然分娩だから優しく育てますか?
違いますよね^ ^

どんな産み方だったとしても、問題なし!

つらいつわり、陣痛、手術の痛み、全て乗り越えたお母さんすごい!えらい!頑張った^ ^

出産はゴールではなくスタートです!これからてんやわんやの育児が待っています^ ^

今はとにかく体の回復に努めて、退院後は可愛い我が子をめいいっぱい愛し、育ててあげてください😊

ちなみに、私は2人姉妹ですが、うちの母親は帝王切開で私たち2人を産みましたが、姉が生まれる際にお腹を切っていたら、麻酔の効きが弱くなり、あまりの痛さに死ぬと思ったと話していました。笑

姉の誕生日が来るたび、その話を聞かされます^ ^
本当に、どんなお産でも母子ともに健康であれば全てよし!です^ ^

産後の疲れや痛み、これからの育児でナイーブになりがちだと思いますが、あたが命をかけてお子さんを産んだことに変わりはありません!
胸張っていきましょう!

そして誰よりもあなたが自分を褒めてあげてください!

私よく頑張った!と^ ^

 

えんがわ

これから赤ちゃんのことで
たくさん悩みって
でてきますよ!
母乳がでないとか、
うまく飲めないとか、
完ミにするかーとか!
産まれた方法なんて関係ないですよ!
頭の形も下からでてもうちの息子も後ろがポコってなっててびっくりしましたよ、笑
次の日にはなおったましたが!
元気に生まれてきてくれた!
それでいいじゃないですか😉
何も責めることなんてないですよ💕
全部ステキなお産です☺️
赤ちゃんがお母さんに会うためにでてきたことは変わらないです!

ともマル

私は妊娠初期から子供が大きく病院で予定日の確認を何回もされたり、妊娠糖尿病を疑われたり(検査したけど異常なし)…

里帰り出産だったので、病院が変わっても、やっぱり大きいなぁーと毎回検診で言われ、最悪帝王切開かもと。

38週に検診に行ったら、このまま40週まで待つと4キロ越えになりそうなので、急遽39週で入院させられ促進剤で出産することになりました。

2日間促進剤しましたが全然痛みもなく、産まれる気配なく、無理矢理破水させられましたが、赤ちゃんが下りてこない。
そのため緊急帝王切開になりました。
麻酔されて痛みは消えたものの、怖さと不安といろんな感情で手術中泣いてました。
帝王切開でも立ち合いできましたが、私は普通分娩でも帝王切開でも立ち合いしてほしくなかったので1人で耐えました。
3790gもあり、産後すぐは赤ちゃん抱っこするのはお腹が痛かったです。

帝王切開なのに頭が大き過ぎて出ず、引っ張られたそうで頭の形が綺麗ではなかったですが、成長するにつれ気にならなくなりました!

普通分娩も大変だけど、私はお腹切って出産して頑張ったから大丈夫って思って、子育て辛くても乗り切れます。

確かに産後普通に歩けないのに赤ちゃんのお世話は大変でした。
なので、入院中は看護師さん達に甘えてしんどい時は赤ちゃんのお世話お願いしてました!
退院したら痛くても24時間お世話しないといけないので、せめて入院中は身体休めた方がいいですよ!

帝王切開後って、すぐ普通のご飯食べられなくて、お粥生活だったのが1番辛かったです。
食べてないのに母乳出るわけないって思って先生に訴えてました笑

しろくまさん

出産おめでとうございます!
体大丈夫ですか?ゆっくり休んでくださいね。

経膣分娩、帝王切開でもどちらとも命かげですよ。帝王切開だからいけない、責めることはないですよ。
無事授かって生まれた命ですからね。

私も何もなかったのに、35週で破水してそのまま出産となりました。小さく生まれてしまって、入院しました。ごめんね…と何度も思ったし色々言われましたが
今では元気いっぱいな子に育ちましたよ👶

ちー

ご出産おめでとうございます🎉
そしてお疲れ様でした😭😭

同じ経験ではないのですが
自力では産めず吸引分娩でした!
結構切れて縫い、産後は5分と起き上がっていられず、
2日ほど寝たきりで過ごし
子どもは少し小さめで保育器だったので
助産師さんが見てくれていました😅笑
産後すぐだとかなり精神的にも
体力的にもボロボロで色々考えてしまうと思いますが、
今では元気な子が産まれて本当に良かったなと思っています(*^^*)💦

あまり良い事は言えませんがきっと少し落ち着いてきたら
初マタさんもあんな感じだったなー😊くらいに思えるとおもいます!
今はお身体をゆっくり休めてくださいね❤❤
本当におめでとうございます🥰

ママリ

我慢が足りないだなんてそんなことないですよ!!
出産前から歩けないほどの腰痛に耐え、促進剤使っての陣痛にもら17時間も耐え、帝王切開の術後の痛みにも耐えてるんですよね!?尊敬しかないです😣!

出産の方法ではなく、赤ちゃんとのこれからの生活を考えてお医者さんが判断してくださっての帝王切開だったんですよね?スタスタ歩いているように見えてる経膣分娩の産婦さんたちも見えないだけで会陰ズタズタでおトイレも脂汗かきながら必死かもしれないですし、早すぎるお産は出血量が増える可能性があり危険です。
一人一人お産の悩みは別ですし、人と比べるものでもないですよ¨̮♡⃛
痛みのフルコースを乗り越えてやっと会えたお子さんと、旦那さんと、これから楽しい思い出たくさんできることお祈りしてます!
まずはクリスマスからですね🎄!笑

ちゃむ

出産おめでとうございます!
お疲れ様でした☺️!

わたしは、1人目の時、妊娠性高血圧腎症で36w2dで緊急帝王切開でした!

お気持ちすごく分かります!
「なんで自然分娩出来たかったんだろう」「わたしの体が妊娠のストレス感じなければ自然分娩できたんじゃないか」「私が弱いから…」と。
そもそも臨月を迎えることが出来ず、陣痛も経験できなかったことも当時のわたしにとっては「普通に産んであげられなかった」と涙無しでは過ごせませんでした。

ですが、それ以上に産後の方が自分の体調のことや、娘のことで悩むことが多くて、そんなこと吹っ飛んでいきました…😭
気づけばいい思い出です!

経膣分娩でも、産後歩くことがままならない方もいますよ!
逆に帝王切開のはずなのに、ケロッと歩ける方もいたりして、本当に個人差はあります!


産んだら終わりでは無いです!
ここからもっと悩むことたくさん出てくると思います。
これからがスタート、赤ちゃんとどんな風に過ごすのかな、旦那は協力してくれるかな、どうやって夫婦でやっていこうかな、などなど、前向きに先のことを考えられるといいのかなって思います!

フルコースに耐えたことが1番すごいと思います😭!
そんな自分を褒めて誇ってくださいね!!

考えすぎてしまうのはよくないので、今は可能な限りゆっくり休んでください!

🐶

出産おめでとうございます👶🏻💗

ママも赤ちゃんも健康で無事であることがなによりも『安産』だと思ってます。

私は計画無痛分娩にしましたが赤ちゃんが無事ならなんでも良いと思ってました!
初マタさんの耐えられなかったどころか私は「つわり酷かったから極力痛い思いしたくない!」くらいまで思ってましたよ。

でもちゃんと母になってます。
子供は本当に本当に可愛いくてたまらないです。命に変えても惜しく無いです。



世の中の他の動物は産まれたら自力ですぐ立ち、親の後をついて行けますが、人間の赤ちゃんって自分が守っていかなきゃならないです。
ママが居ないと何もできないんですよね。

赤ちゃんもママも無事にいられた事を誇りに、赤ちゃんの匂いを沢山嗅いで、沢山写真を撮って、沢山抱きしめてこれからの楽しい生活に目を向けていきましょう😉💗💗💗

ぺちぽ

私も先日緊急帝王切開で出産しました。陣痛で8センチまでいってから無痛に切り替え、そこから全開にならなかったため帝王切開です。
経緯は違いますが、初マタさんと同じ感情がぐるぐるぐるぐるしてました。
私より3日も後に出産した人が私より早く退院してる、明日退院なのにいまだに痛くて一人で起き上がれない…普通分娩ならこんなことなかったのに、耐えれたらこんなことなかったのにと自分を責めてました。赤ちゃんを見ても自分が産んだ達成感がなく、愛情湧くのかなと心配にもなりました。

でも、たくさんの方に声をかけていただけましたよ。このママリを通じても!
あなたは頑張りました。痛みに弱いからじゃないです。だって帝王切開も痛いでしょう?それ以上自分を責めないでください。赤ちゃんはお母さんに会えて幸せですよ。きっと赤ちゃんがお母さんの腰痛を知ってて、自分が産道通ったらお母さんもっと腰悪くしちゃう、、って思って降りなかったのかもしれません。色々思うこと考えてしまうことは仕方ありませんが、腰痛の中産もうと努力したのは事実です。あなたが帝王切開に踏み切ることで赤ちゃんは無事に産まれてきました。それ以上望むことはありません。タラレバを言えば普通分娩がよかったとか肌の白い二重の子を産みたかったとか沢山出てきます。死産や流産した人はそもそも我が子に会えなかったりします。無事産まれたことだけでも十分じゃないですか。それにあなたは今も頑張ってる。もう責めないでくださいね。