※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
ココロ・悩み

義祖父が亡くなり、初対面のお葬式に行くか悩んでいます。要望に応じるため、どうすればいいか相談しています。

一度も会った事ない義祖父が亡くなりました。
亡くなったのは父方の祖父です。旦那の両親は離婚しており旦那は父親の方についていったのですが、虐待されて育ち挙句施設に預けられてそのまま父親に会うことなく高校中退して県外に引っ越したようです。

祖父母に会ったのもそれが最後で約20年会ってなかったらしいです。ですが去年久しぶりに機会があって会うことになり久しぶりの再会という事もあってか私は来なくていいと言われたので行かず、結局一度も会うことなくお祖父さんは亡くなってしまいました。
息子の事は一応見せたかったらしくそこへ連れていったので、夜にお礼の電話をしようとしましたが「もう会うことないと思うしそういうのしなくて良いよ」と言われてしまい声すら聞いたことない全くの他人みたいな感じです。

旦那の父親にも会ったことなくて勿論お祖母ちゃんにも会ったことないです。
とりあえず明日旦那が仕事を休み一人で向こうの家に行くのですが、、
こういう場合って私はどうしたらいいのでしょうか。

会ったことが一度でもあればお葬式も普通に行くんですけど初めましてがこれなので気まずいが強くて。
非常識なの承知ですが行きたくないと思ってしまいます。

皆様ならこういう場合どうしますか?

コメント

ママリ

んー私なら旦那に行かなくていいと言われたら子供と留守番すると思います!失礼かもしれないけれど、それきりの関係で今後も関わりもないとおもうので!

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます。
    旦那は今回は一緒に来てほしいと言ってて…
    すごく行きたくないです…。

• 11月21日
めろんぱん

今後、旦那様の
そちら側の身内の方と
会う機会が無いのであれば
行かなくてもいいかなと思います
でも、会う機会があるのであれば
通夜にさえ来ない嫁。と思われるのも嫌なので……😅
旦那様は通夜、式にも
来なくていいって感じですか??

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます。
    そちら側の身内の方と会う事は限りなくゼロに等しいんですけど、今回は一緒にきてほしいって感じでして。
    私としては今までもこれからも関わりのない人と会うの嫌だし本当は行きたくないんですけど…

• 11月21日
  • めろんぱん

めろんぱん

旦那様は、来て欲しいと言ってるんですね…(--;)

私は行くの嫌だなと思う身内の所も
    〇〇家の嫁に来たのだから仕方ない。。と思い諦めて行くようにしてます💦
    昔の考えかもしれませんが……😅

遠方ですか?
    遠方なら、コロナ&子供が小さいを理由に断れるかと。
    近場なら、行くしか無いかなぁと。。

• 11月21日
  • ぴぴ

ぴぴ

お返事ありがとうございます。
    そうですよね…嫁に来たのだから行くのが当然です…昔の考えなんかじゃありません!!一般常識ですよね…。
    ただ私が初めて身内に会うのがお葬式っていうのが嫌だってワガママを言ってるだけなんです…😭
    車で2時間くらいの距離なので行くしか無さそうです。
    お話聞いてもらって一晩たったら気持ちも落ち着いてきました。
    ご意見くださってありがとうございました。

• 11月21日
  • めろんぱん

めろんぱん

私でも
    ぴぴさんの立場なら
    行きたくないですよ😓😓

でも、諦めて行くしか無さそうです……

正直、全然知らない人が
    亡くなったお葬式に参列しても
    悲しくもないし
    周りが涙してる中気まずいですよね💦

頑張ってください(--;)

• 11月22日