※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
お金・保険

児童手当の管理について、夫が世帯主になることに疑問を持っています。混乱があり、出金記録を求めています。

児童手当の世帯主に給付って愚策だと思う。
旧時代なことを言い出すようですが、男にお金の管理ができると思ってることが間違い。少なくともうちの夫はできない。
嫌なら働いて世帯主になれというだけですが。
できないならできないなりに通帳寄越せー!
入出金の確認もせずに、児童手当は渡したよ、貰ってないなんて言わないで。ですって。
もらってません。もらったのは別のお金です。混同してるんです。
じゃあ児童手当いくら入ってたのか教えてって聞けばいいでしょうか?
渡したというなら、出金記録見せろ。
でも、もらってないなんて言わないでとまで言われたので、私は今後も児童手当に関しては渡されようが渡されないが口をつむぐしかない。
ムカつく。蹴り飛ばしてやりたい。
とりあえず、出金記録出せ。

コメント

娘のママ

旧時代のような生き方してるご主人なんですね…

  • りる

    りる

    できない自覚がないんです。
    本当にバカですよ。
    できないくせに、私に任せるのは嫌だそうです。
    一緒に確認するとかそれすらできないやつです。

    • 11月20日
ママリ

家の中で横領があったら、どんな政策も意味がないですよね😢

  • りる

    りる

    通帳記録見たらわかると思うんですが。
    警察も必要ないくらい、1発ですよ。
    月明けても気づかない場合は通帳に勝手に記入して突きつけてやろうかなと思ってます。

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

貰えるだけうらやましいです‥😅

  • りる

    りる

    それは国からでしょうか?それとも夫からでしょうか?

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    国からです💦給付があるだけ羨ましいです😣

    • 11月20日
  • りる

    りる

    申し訳ございません。

    • 11月20日
  • りる

    りる

    すみません、他に何と返すのが正しいのかわからなかったので。

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰が2人いて分かりにくいですね💦
    私は最初に羨ましいと答えたものですが、恐いと言った方はリルさんではなくて私に対して言ったんだと思います😅
    うちはギリギリ貰えない年収ですが、子供3人いて節約生活してるので単純に羨ましくてうらやましいとコメントしてしまいました🙇‍♀️
    りるさんを嫌な気持ちにさせてしまって逆にこちらがすいませんでした💦
    丁寧な返信ありがとうございました!

    • 11月20日
  • りる

    りる

    そうなんですね、大丈夫ですよ、ネットでのことですから。
    ご丁寧にありがとうございます。

    • 11月20日
deleted user

我が家は児童手当の振り込み口座、夫名義ではありますが夫の給料や生活費の口座とは別の普通預金の口座を作り、そこで管理しています。
そして通帳もカードもこちらで管理しています🙆‍♀️
児童手当の振り込み口座が変更できるか分からないので参考になるか分かりませんが🙏💦

  • りる

    りる

    ありがとうございます。
    普通の口座に埋もれないって大事ですね。
    でもうちは新しく口座は作ってくれないでしょう。
    なんか、下手なんですよね、お金の管理。
    うちもはじめから、埋もれない口座に設定して私管理にすればよかった

    • 11月20日
青りんご🍏

世帯主ではなく、世帯で一番収入が多い人に給付です。うちは私。私の口座に振り込まれます。お金の管理が出来るかどうかは、性別は関係ないと思います。男性でも出来る人もいるし、女性でも出来ない人もいる。
うちは私が家計を管理していて、夫の口座の状況はアプリで常に見れるようにしています。旦那さんが見せてくれないならまずはその話し合いからだと思います。

  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    児童手当の振込先口座は本人が手続きをすれば変えられるので、旦那さんに別の口座を作ってもらって、市役所に口座変更手続きに行ったら変えられますよ。

    • 11月20日
  • りる

    りる

    すみません。適当に書いてしまいました。
    私は収入がないので、夫の口座に振り込まれます。なので嫌なら夫より稼げというだけなのですが。

    夫の口座が見れるようになんて言ったこともないです。むしろ何て言ったらいいのかすらわからないです。

    • 11月20日
  • りる

    りる

    確かにお金の管理ができるのは男女関係ないですね。すみません。私も人を詰問するほど管理ができるわけではありません。
    夫は新しく口座を作ることも嫌がるし、市役所に行くためには早退しなきゃだし、夫にとっては口座の変更はどうでもいいので十中八九市役所に行ってもくれないでしょう。

    • 11月20日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    家計管理は旦那さんがしているんですか?こどもたちの教育費を貯めて行く必要がある。私も家計の状況を把握して、協力したいから、通帳を渡してほしい、通帳がなければ、ネットバンキングのログイン情報を教えてほしい、と言えばいいと思います。

    • 11月20日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    新しく口座を作ってもらえれば(ネット銀行ならネットで口座開設出来ます)、市役所は旦那さんのマイナンバーカードや健康保険証などの本人確認が出来るものと、印鑑、委任状を持っていけば奥さんでも変わりに手続き出来ると思います。市役所に電話で確認した方が確実ですが。

    • 11月20日
  • りる

    りる

    家計管理は基本私です。
    夫の会社は給料手渡しなので、給料を全ていただいて、カード引き落とし分を差し引いて、あと生活費と子ども用に通帳に移動させる感じです。
    児童手当は夫のカード引き落としやガス電気の引き落としに使われてる口座に入金され、いつも手渡しでもらいます。
    今月は月頭に喧嘩をしていて、お給料を触らないまま放置されていたんです。月頭にカード引き落とし分いくら?と聞いたら、児童手当が口座に入ってるから、今すぐにもらわなくても困らない、と言われました。
    先日、私の財布に現金がなくなったので、やっと給金袋を開け、夫にカードの金額を聞き、児童手当いくらだっけ?と聞いたら、上記のように言われました。
    月頭に児童手当が入金されたから大丈夫と言われてから今日まで夫から児童手当分と思われるお金はもらっていません。私が渡していないから当然ですが。つまり、今日までカード分を入金しなくても平気だったのが何故か、を忘れているんですよね。
    まあ、月頭に対処しなかった私が悪いんです。ね。

    • 11月20日
  • りる

    りる

    夫は新しく口座を作るのも、私がマイナンバーカードを預かるのも、嫌だと思います。
    これって、私信用されてないだけでしょうか。
    相談から逸れて申し訳ありません。

    • 11月20日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    それは夫婦の信頼関係の問題かなぁ、と思います💦うちの夫は手続きが面倒で、私を信頼してくれているので、私が出来ることは代わりに全部やって、と言うと思います😅

    ケンカしようが何しようが、お給料はしっかりもらって、児童手当は児童手当、カードの支払いはカードの支払い、でやれば良かったですね。でも今からでもきちんと説明して、カード支払いと児童手当の差分を請求したらいいと思いますよ。

    • 11月20日
  • りる

    りる

    そうですよね〜。ありがとうございます。
    なんか信用されてないのに、同生活を営む必要性とかなんか嫌になっちゃいますね。
    ちょっと最近嫌なことが多すぎて。長々とすみません。ありがとうございました。

    • 11月20日
lmm

お金の管理させてとまでは言わなくても、状況把握したいし 児童手当貰った貰ってないでモヤモヤするのも嫌だから通帳を見れるようにしてほしい。と話しては?

混同してしまうような旦那さんなら尚更しっかり話し合うべきです。
私も結婚当初は喧嘩もしつつ 話し合ってきました。話しにくいことではありますが、今後のために話し合った方がいいです。

  • りる

    りる

    ありがとうございます。
    いろいろあって、もう話し合うのすら疲れるので最近は不満も飲み込んでるのですが、一度話してみます。
    でも、なんかもういいやと思ってきました。もう、私管理の貯金から子どもの通帳に移動させて、それでいいやって。
    話し合うほどの愛情も気力もないので。

    • 11月20日