※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜間授乳と授乳回数が減らず、夜は2回泣き、1日8回授乳。昼夜3時間おきに起き、授乳している。夜間授乳がいつ終わるか心配。

生後4ヶ月、夜間授乳と授乳回数が減りません…

完母なのもあるかもしれませんが、いまだに夜は2回は必ず泣きますし、1日の授乳回数も基本8回です。。たまに時間早かったりタイミング悪くて10回とかもあります。

昼間も3時間おき、夜も3時間おきに起きるので授乳して寝かしつけています。

昼間はともかくいつになったら夜間授乳しなくてよくなるんですかね😭

そろそろゆっくり寝たいです…

コメント

deleted user

完母のうちはしばらくは無理だと思います💦
母乳は腹持ち悪いので。
あと、よく男の子は神経質だと聞くので。
むしろ3時間起きなら長い方かなと思いました😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり完母は難しいですよね😭
    腕枕やおくるみでキチキチにしてやっと3時間持つかどうかです…😇
    動いただけで起きちゃうので🥲

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月になったばっかりですが、夜9時~朝6時まで通しで寝る日が出てきました!まだ日によっては夜間も授乳しまが、先週までは夜3時間起きだったので、びっくり😳
ちなみに昼間は2~3時間おきの授乳です。

夜間授乳はきついですよね💦昼間寝れるときは一緒にお昼寝したりして身体を休めて下さいね🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとですか😭羨ましいです…
    昼間は結構すぐお腹すいちゃうんですね、、完母ですか??

    お昼寝なるべく一緒にしようとしてますが、眠くなるタイミングが合わなくて微妙です…😭ありがとうございます😭

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完母です。寝かせる前の最後の授乳は、夜中お腹空かないように、時間をちょっと長めにしてます😅

    お昼寝ってタイミング難しいですよね💦寝ようと思ったら赤ちゃんが起きちゃったり…

    もう少ししたら夜間寝てくれるようになるといいですね🥺

    • 11月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!明日からちょっと実践してみます💪🏻あまり母乳がドバドバできる方ではないので効果があるかどうかわかりませんが、、、😂

    そうなんですよね、、昼寝は夜より浅いのか起きて授乳してもお目目ぱっちりで。。😂

    はい😭
    とりあえず無理しない程度に、、大きくなったら吸わせられないし好きな分飲ませようと思います🤣💓

    • 11月20日
ここ

うちも同じ月齢で、同じくらいの授乳回数です(T . T)夜も2回は起きます😭ゆっくり寝たいですよねー💦最近は寒くなってきたので添い乳に切り替えてしまいました💦
上の子の時も同じ感じで、断乳したらやっと朝まで寝てくれました。
まだまだ長いかもしれませんが、頑張りましょー(p_-)b

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お疲れ様です😭
    添い乳したいんですが、サイズちっさくて無理そうです😇
    お腹出しっぱ怖いので授乳しながら漫画読んでます笑
    断乳まではまだまだ長そうです…😭

    ありがとうございます!頑張りましょう😭😭

    • 11月20日
ままり

上の娘は
10ヶ月で夜間断乳、
1歳2ヶ月で完全に断乳しましたが
未だに夜中起きますよ😂
睡眠退行のときは、10〜30分毎に泣く日もありました😭💦

ゆっくり寝たいですよね。
でもまだ4ヶ月じゃ難しいと思います😓
こればかりは個人差があるので何とも言えませんが、
とりあえず
⚫︎寝る前の授乳でミルクを足す。
⚫︎離乳食が始まり、3回食が落ち着いた10ヶ月頃、
 食べが良く体重も問題なければ、夜間断乳する。
⚫︎夜中泣いた時に、寝言泣きの可能性もあるので、すぐ対応せず、少し様子を見る。
泣きが落ち着かない、ギャン泣きになっちゃったらお腹が空いて起きてるので授乳する。
⚫︎夜中の授乳はなるべく暗い中で行う。

これをすると良いと聞いたことがあります❣️
ただ、うちの娘には全然通用しませんでしたけど😂

昼間などお子さんが寝る時に一緒に寝たりして
身体休ませてくださいね😣
お互い、早く朝までぐっすり眠れますように🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ひぇええ…めちゃ大変ですね…お疲れ様です😭
    睡眠退行こわいです。。。

    寝る前のミルク足しても、結局夜中の3時までしか持たなくて、私が寝る時間的にも飲ませても飲ませなくても変わらないし、最近8.7キロ出たのでやめました。。😭💦

    寝言なき、聞いてからしばらく様子見したけどダメでした😂
    息子にも通用しなさそうです😂

    頑張りましょう。。ありがとうございます!!

    • 11月20日
ぽん

うちの子は19時に寝かしつけてて朝まで3回位泣きます😢
授乳すれば又寝ますが寒いしいちいち起き上がってられないので添い乳です😮‍💨
泣く=おっぱいとは限らないですが授乳すると落ち着くし、、、と思い私もタイミング良くないと1日に10回とかたまにあります💦

赤ちゃん寝ているときに自分も寝たいなぁなんて思いますが
そーゆー時間に家事してるので
結局ゆっくり休める時間なくなりますよね💦
お互い無理せず楽しみましょう🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    寝かせるの早いですね!
    旦那が自宅で仕事なのでご飯食べたりして結局寝付くの21時台です💦

    授乳しないと泣き止まないし、泣くとあばれておくるみはぐし、、で結局飲ませちゃいますよね💦
    添い乳できれば楽なんですけど…😇

    そうなんですよね。。。
    ありがとうございます😭はい!楽しみましょう😭😭

    • 11月20日
  • ぽん

    ぽん

    多分うちの子は他の子よりも寝るのが好きなのかなぁと思います🙄
    朝も7時位に起きますがその後必ず午前中又寝ます💤
    なので支援センターやお散歩など
    上の子と一緒にお出かけしたくても
    何か起こすの可愛そう(寝ている間に好きなこと出来る❤️と言う理由も含む)って思って自然に起きるまで寝かせます💤
    夜も18時半頃から寝かしつけし始めないとグズるのでその時間で定着しました😌
    これで外食とかしたらどうなるんだろうって感じですが💦

    うちもおくるみやブランケットでくるんだりしても足で蹴ってはだけたり、床を蹴ってだんだん上に行っちゃったりしてなかなか固定出来ないです😭

    どんなに大変でもやはり寝顔を見ると癒されます❤️
    たまには旦那さんに子供預けてリフレッシュしましょう!

    • 11月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    羨ましいです😭
    寝かそうと思えば寝るんですが、添い寝かおくるみしないと10分も持たないです…

    抱っこで寝てる息子の顔見ると、今しか抱っこさせてもらえないしこれでいいや、と思います😂

    • 11月21日
めぐみ

完母は厳しいと思います🎵
混合ですが、1時間おきの授乳です。
夜間も夜通し寝るときや1時間おきのときもあります( ̄▽ ̄;)
3時間おきの授乳羨ましいです☺️

授乳も6~15回と割りと多めです。(;゜0゜)
夜間授乳もほぼ添い乳で意識を失いながらしてます(;゜0゜)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    完母は仕方ないですよね😭
    ミルクでも結局朝まで寝ないので、夜中ミルク作るくらいなら2回起きた方がマシ…と思っておきます😇
    1時間おき😱
    お疲れ様です😭

    夜間授乳、やばい時は気付いたら乳首咥えさせてて、いつから、、??てなってます😂

    • 11月20日
  • めぐみ

    めぐみ

    いまだに頻回授乳なので、
    短いときは30分もちません(;゜0゜)
    それだけ出てないんでしょうね( ̄▽ ̄;)(笑)

    夜中のミルクでどんだけこぼしたことか、、(笑)
    最近は睡眠退行なのか夜中3回程度起きます。

    記録をわたしもとってますが、
    いつからいつまで咥えてたの?ってなります。
    遡れません、。

    • 11月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    頻回すると溜まる前に飲まれて無限ループだと思ってたまにミルク挟んでます…😂

    ですよね…夜中のミルクは危険って母に言われたので完母目指しました…笑

    無意識でタイマーかけてくれてれば良いんですが、それすらないと不安になります🤣

    • 11月21日