※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だ。さん
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で名前が決まらず、珍しい名前を探しています。最終的に名前を決めるのは妻と夫どちらが多いでしょうか?

8ヶ月に入ったんですが、名前が全然少しも浮かんできません。どころか決めてません候補すら…😭

いま切迫早産気味で自宅安静してるので暇があると調べて探してはいるんですけど💭💭

予定日が2月でまぁ、2月にまつわる漢字とかで調べてみて出てきた名前があって私の中での候補はこれです↓↓↓

まわりと被らなくて珍しいかっこいい名前がいいなぁって思ってます!みなさん名前を決める時って最終的に決めるのって嫁と夫どっちが多いですか?

コメント

あーか

うちは夫婦で決めました💡
どっちかがうーんとなったら却下で、両方が気に入るものにしました!

写真の中だと、そうま、あらた、いぶき、りつき、はちょくちょく私の周りでは聞きます!

• だ。さん

だ。さん

個人的にはいぶき、いくる、らいせい、とか珍しくていいなーと思ったんですが漢字が…😭両方が気にいるっていいですけど旦那と路線が違いすぎてw

• 11月20日
さちこまま

名前迷いますよね〜
うちの場合
お互い候補出して
お互い気に入ったのを
って感じでしたが
上3人はほとんどパパで
1番最近産まれた娘は
どうしても私がつけたい
名前だったんで私が
決めました🤣

• だ。さん

だ。さん

女の子なら決まってたし豊かなんですけどね〜😭女の子しか生まれないと思っててまさかの男の子だったので男の子の名前と縁がなくて…🥲🥲

• 11月20日
  • さちこまま

さちこまま

分かります笑
    私も1人目の時
    そんな感じでした笑
    旦那さんに決めてもらうのも
    ありだと思いますよ❤️

• 11月20日
  • だ。さん

だ。さん

でも確率的に名前を多く呼ぶのは私たち(ママ)ですよね?😣
    そうゆうのは気にしたこととかあります??

• 11月20日
  • さちこまま

さちこまま

めちゃくちゃ気にした
    わけではないですが
    この名前なら何て
    呼ぶ?みたいな感じの
    会話はしました!
    ただわりとママ友や両親や
    親以外から呼ばれる場合
    あっ、こんな呼び方も
    あるのね!って感じたり
    したことはあります笑

• 11月20日
  • だ。さん

だ。さん

あだ名とかでの呼びやすさとかも頭に入れといた方がいいんですかね?

• 11月20日
  • さちこまま

さちこまま

あだ名はそこまでかも
    ですが呼んだ時の響きとか
    結構大事かもですね、

• 11月20日
  • だ。さん

だ。さん

ですよね〜😭
    ありがとうございます💫

• 11月20日
蕎麦

漢字によると思いますが、そうあ、りくあは私なら候補からは外すかなぁと思いました🤔
性別がわかった時にお互い2つずつ名前の候補をだして最終的に2つに絞り顔をみて決めました!
結局私が考えた名前になりましたよ✨

• だ。さん

だ。さん

そうあ、そうまは旦那が(蒼)って漢字いいって言ってたから候補に入ってるだけで納得はしてませんw
    やっぱり顔を見て決める方多いですよね👶✨

• 11月20日
さおり

あらたくんは周りで結構見かけるので、被るかもしれません😅

うちは、音は先に決まってたので、漢字を夫婦で1文字ずつ選びました!

• だ。さん

だ。さん

仮にいいなって名前があっても漢字がなかなか決まらないんですよね…こうゆう時勉強してこなくて漢字をあまり知らないって不便ですよね😭

• 11月20日
  • さおり

さおり

私は逆に、漢字をあまり知らないからこそ、迷わなくて済みましたよ!
    知ってる簡単な漢字の中から選んだので~w

• 11月20日
  • だ。さん

だ。さん

旦那も私も漢字に疎くて😢
    子どもにつける名前って一生だから人生で最高に悩みますよね〜😭😭

• 11月20日
  • さおり

さおり

そうですよねー
    書きやすくて読まれやすい漢字の方が、後々子どもには感謝されると思いますよ☺️

• 11月20日
  • だ。さん

だ。さん

そうですよね~😭
    キラキラネームにはしない、したくないつもりなんですが…古風だと〇〇太郎とかになっちゃいそうでそれも嫌で🥲🥲

• 11月20日
  • さおり

さおり

◯◯太郎も、ものによっては、古く感じない名前もありますけどね🤔
    まあ、敢えて古風な名前をつける必要もないと思いますが😅

• 11月20日
  • だ。さん

だ。さん

旦那と私の中で考えてるつけたい名前の路線が全然ちがくて…😭

• 11月20日
  • だ。さん

だ。さん

旦那は古風寄りなんですよね😭

• 11月20日
  • さおり

さおり

そうなんですね💦
    それは難しいですね😣

• 11月20日
  • だ。さん

だ。さん

そうなんですよ😭😭
    だからすごく困ってて
    2人にとって初めての男の子だからお互いの意見まとめて名前つけてあげたくて…🥺

• 11月20日
  • さおり

さおり

そうですよね
    お互いの納得のいく名前が見つかるといいのですが…💓

• 11月20日
  • だ。さん

だ。さん

ありがとうございます🥰💞

• 11月20日

周りと被らない名前って裏を返せば誰もつけたがらない奇抜な名前ともとらえられると思います💦
候補拝見しましたが、半分はキラキラネームに感じました😧

うちは私が候補だして夫が選びました😌

• だ。さん

だ。さん

ほんとですか?!
    自分ではキラキラネームのつもりなかったんですが😭もしこの中からつけたりしたらキラキラネームってまわりから思われちゃいますかね??😣

• 11月20日

退会ユーザー

響きだけでキラキラやDQNネームっぽいと感じるのいくつかあります。。

あくまで個人的になので他の方はどう思うかわかりませんが😭

キラキラや被らないことを除けばこの中なら そうま君がいいかな?と思いました💦

• 11月20日
  • だ。さん

だ。さん

そうまくん💭💭
    私の周りにはいないんですけど、結構多くないですか?😭

名前って難しいですよね〜😭😭

• 11月20日

退会ユーザー

私の周りにもいません🤔
    ただ、そう〇、そう〇〇などはいるので愛称は被りそうだなとは思いました💦
    ちなみに私の周りにはいぶきが多いし、りつきもかなり聞きます🤔

客観的に見れば、キラキラでオンリーワン目指しているような名前よりはまだよく聞く名前の方がいいと思いました🥲被るということはそれだけ良いと思ってる人がいるということなので💦

• 11月20日

あらた君は知り合いに3人いるのでよく聞く名前かなと感じます。
でもかっこいいですよね😍

うちは代々伝わる、長男みたいな意味の漢字が曽祖父のもっと前から主人に至るまでみんなついていて、愛を感じたので同じ漢字をつけました🥰

私が決めて、主人が2択で選んだかんじです!

• だ。さん

だ。さん

最終的に決めたのは2人でですか?あらたくんもかっこいいし私の周りにはいないからいいんですが、他にも考えれば出てくるような気がして…😭

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

うちは男の子は夫、女の子は私が最終決定しました💡
候補を絞って話し合いはしました💡
候補の中だとらいせいくん気になりました💡
〇〇あ、以外だとどれもいいなと思います😌

• だ。さん

だ。さん

らいせいかっこいいですよね😆😆💞四文字だとあまりいないですもんね最近の子って💫

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かいせい、ゆうせいは聞くけど、らいせいは珍しいです💡
    頼(らい)の字が好きなので勝手にいいなと思いました笑

• 11月20日
  • だ。さん

だ。さん

らいせいって名前いいけど、旦那の元嫁の連れ子が(りゅうせい)って名前で…〇〇せいって名前だと似てて旦那が嫌がるんですよ😭

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…、旦那さんからすると義理の息子だったってことですよね🥲
    難しいですねー💦
    いぶきくんも好きです💡友達の子がいぶきですが、いぶくんって呼ばれて可愛いなって思いました♡

• 11月20日
  • だ。さん

だ。さん

いぶきは確かにかっこいいですよね🥰そうなんです義理の息子…😭😭

• 11月20日
あろは

そうま、あらた、いぶき、
はよくいますね!

大きくなった時を想像して
「〇〇あ」っという名前の男の子は
イケメンだったらいいけど
男らしいゴツいかんじだったら
あ、、、と思ってしまいます😅
小さいときはかわいいんですけどね😌💓
我が家は長男以外
私が名前決めました!

• だ。さん

だ。さん

確かに…笑
    大きくなった時の顔なんてわからないですからね😂😂そうゆうことも考えるのもありですね!😆💞

• 11月20日

うちは性別がわかる前から私が候補を冷蔵庫に貼ってて、性別がわかってから旦那さんがその中から選びました😊

最終的には娘の名前をフルネームで
漢字、ひらがな、カタカナ、英語で書いて縦書きと横書きにして漢字を2人で決めました👍🏻

• だ。さん

だ。さん

やっぱり2人でですよね😳
    旦那と私のつけたい名前の路線が違いすぎて困ってます😭😭

• 11月20日

退会ユーザー

それはなかなか決まらなさそうですね😂💦

友達は旦那さんと意見が割れたので
    LINEでいろんな人に「名前どっちが良いと思う?」ってアンケート取ってましたよ👏🏻
    子供にはアンケートで人気だった方の名前を付けてます😁

• 11月20日
  • だ。さん

だ。さん

最終的に候補何個か決めといて顔を見て決めるって手もありますよね😆💫

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

夫婦ともに納得した名前にしました😌

ゆきち

夫と全く好みが合わなかったのですが、夫がこの漢字を入れたい!という漢字に私がいいなと思うものを出して話し合って決めた感じです。
でも自分が気に入らないとうーん。。と思ってしまうタイプなのでほぼ私が決めたかんじですね笑

候補の中ではあらたくん、いぶきくん、いくるくんがかっこいいなあと思いました💡

• だ。さん

だ。さん

私もその3つの中ならどれでもと思ってます😆💫
    でも大概子どもの名前呼ぶのって母親だからって思う気もしますけどね…🤔💭

• 11月21日
たこさん

そうあ
いくる
ふうき(風紀⁉︎)
りくあ
らいせい(落花生みたい)

↑すべてキラキラネームだと思います😓
○○あ、はギャルやヤンキーが好んで女の子に付ける名前だと思います。

残りの
そうま
あらた
いぶき
りつき
は普通にアリだと思います。

あまり珍ネームだと悪い意味で目立ってしまい、揶揄われたり就活で不利になったりします。

• だ。さん

だ。さん

いくるとらいせいってキラキラネームに入りますか?!😭

• 11月20日
ママリ

ぱっと見キラキラネーム多いなぁ…と思いましたが、キラキラネームは付けたくないんですね!?

私の名前は響きは変わってるけど日本人なら誰でも知ってる名前ですが、PC、スマホで漢字変換かけても出ないような漢字使ってる名前なんでもちろん誰にも一発で読んでもらえません。
めっちゃくちゃ苦労しました。仕事の名刺でもふりがな必須ですし、名前の由来は…?から始まる話が多くてうんざりです😮‍💨

そうま
あらた
いぶき
は良く見聞きしますし男の子っぽい雰囲気だなと思います。

りつき
は最近めっちゃいますね。最初聞いた時はなんでそんな名前?と思いましたが時代に馴染んできたんでしょうか…って印象です。

他の候補は正直キラキラネームだなと思います。いくるとらいせいはまちがいなくキラキラネームです

• だ。さん

だ。さん

男らしくてかっこいいのは
    あらた、いぶき
    あたりですよね確かに🤔
    私の周りにもあまりいないし😆

いくる、らいせいはどんな漢字使うにも関わらずキラキラネームって感じます?😭😭

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

そうですね…
    「いくる」「らいせい」とだけ聞いて人名と思えないのでキラキラネームだと思います😣

• 11月21日
  • だ。さん

だ。さん

確かになんかのキャラクターの名前みたいですね🥲

今は良くても子どもが大きくなった時になんか恥ずかしいって思っちゃいそうです💭💭顔がかっこいいならまだしも…って思ってきました😭

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

子どもとお年寄りの時はいいでしょうけど微妙な年齢(中高年)でキラキラネームだとなんだか恥ずかしい…となりかねないですね😥
    あと、受験と就活と社会人生活めっちゃ苦労しますよ!実体験です😣

• 11月21日
ちの

私なら、そうま、あらた、いぶきの3択です!りつきは律がつく名前が流行ってるので避けます!
他は年取ったらキツそうなのでなしです😂
特にらいせいは来世みたいだと思いました😂

• だ。さん

だ。さん

確かに…💭💭
    いま良くても歳取った時とかのことも考えてつけてあげないと逆に浮きますよね😭

• 11月21日
  • ちの

ちの

結構ママリだと、子供たちが大人になる頃にはこれが普通です!みたいな意見ありますがまわりに全然そういう名前いないですよ😂浮くと思います😂
    あと、社会にでても上司とかは親世代なことも多いと思うので印象がいいの名前がいいですね😂

• 11月21日
  • だ。さん

だ。さん

産まれてくる子が大人になった時にはこうゆう名前の人が増えてて普通になってるのかな?とも思いましたけどそんなこともないんですかね?😳

• 11月21日