※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーかま
妊娠・出産

32週で高位破水の不安。おりものと尿もれの区別がつかず、陣痛との関連も不安。初マタで経験不足。経験者のアドバイスが欲しい。

現在32wになったのですが、助産師さんから高位破水の話を聞いて怖くなってしまいました😭😭
たまにトイレ行きたくて我慢してる時や出かけてる時にちょろっと出るものが水っぽいおりものなのか、尿もれなのか、高位破水なのか区別がつかなくてとても不安です。
1度病院行った時は「〇時にくらいにちょろっと出た」と伝えた際に「数時間空いてれば陣痛来てるはずだから大丈夫だよ〜」と言われて高位破水したら必ず陣痛くるって認識でいいのか…?と考えてしまいました。

初マタということもあり何にも分からずとても不安です…
経験のある方色々教えてくださると嬉しいです😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

夜中にパチン!ってなって
水風船が割れたくらい水が出たけど、義理実家に里帰りしてたからナプキンとか持ってなくてとりあえず、たまたま鞄に入ってた軽い日用のナプキンで病院行きました!

今は水出てる?って言われたけど、このナプキンなら出てないね〜😅って感じで解決されたwそのくらいすぐ止まります。

でも破水したら早めに産まないと細菌が入るので、翌日までに陣痛こなかったら促進剤使うって言われたけど、結局24時間後には陣痛来ました〜

無痛希望だったので、早めに病院行けてラッキーだなって思ってましたよ!

• ちーかま

ちーかま

音がするんですね😳😳!
    普通の破水だとバシャーって出るって言いますもんね!高位破水だとそんなすぐ止まったりするんですね…
    無事に陣痛来てよかったですね😭✨
    そのまま気付かなかったらと思うと不安ですね…

• 11月20日
きなこもち

はじめまして、私の場合は健診で2度目の内診ぐりぐりをして病院の帰り道に高位破水しました!
車で帰宅中にちょろちょろっと出た感じがして、気のせいかな~と思いつつも帰宅後念の為病院に電話して再度病院に行ったところ破水してると言われました。
破水かどうか自分では全く分からなかったので、またすぐ病院行くのは面倒だったけど行ってよかったです😅

夕方頃に入院して夜9時~10時頃には陣痛きてましたー!

先生や病院によっては対応が違うかと思いますが、不安な時や気になる時は遠慮せず病院に連絡するのが1番かなと思います💦

• ちーかま

ちーかま

やっぱりちょろちょろ出る感じなんですね…!ん?なんかこの感覚いつものおりものじゃないな?とか感じるものですか🤔?
    それともとりあえずなんか出たし電話するかーくらいの感覚でしたか?

また気になったらおいで〜って言ってくれる病院なんですが、何度も行ってたら呆れられそうだしって考えてしまって😭😭

• 11月20日
  • きなこもち

きなこもち

ホントにオリモノかなんかがちょろっと出たような感じだったので、自分的には破水だと思ってなくて、旦那さんにも『多分違うと思うんだけど~』って話してたんですが、違かったとしても念の為病院に連絡したほうが良いよって言われた感じでした😅

自身の身体&赤ちゃんの命に関わることですし、全然気にしないで気になる事はガンガン聞いて大丈夫だと思います👍✨

• 11月20日
  • ちーかま

ちーかま

そうだったんですね😳😳💦
    やっぱりおりものと感覚は同じなんですね…ますます気付かなそうで不安です😭😭

そうですよね、心配性め!って思われるだけですもんね…(笑)

• 11月20日
  • きなこもち

きなこもち

普通に破水してくれるとばかり思っていたので、まさかの即入院でしたが、早めに連絡して良かった~!と思ったのでまるさんも何かの時はすぐ連絡しちゃいましょう👍

私は出産後の入院中も初めてのベビさんにどうしたら良いのか分からない事だらけで、初めは遠慮してたけど結果的にナースコール押しまくりでしたが、看護師さんも助産師さんも『呼んでくれた方が良いし分からないことはどんどん聞いて~!』って言われたので迷惑という事も無さそうでしたし😄

過ぎてしまえば良い思い出になりますからね😂

ベビさんに会えるまであと少しだと思いますが、ご自身のお身体もお大事にして無理せず過ごして下さいませ✨✨

• 11月20日
2kids👶👦

1人目の時破水しても陣痛こなかったです😅
必ずしも来るわけではないとおもいます…💦
ただ高位破水だとほんとに尿漏れと勘違いしそうですよね。。
私の場合は動く度に出てたので気付きましたが🥲

心配だと見てもらうしかないですよね😔
間違えてても恥ずかしいとか気にしなくて大丈夫ですよ✨

• ちーかま

ちーかま

ありがとうございます😭
    やっぱりそうですよね!?先生の言い方的にみんな来るみたいな感じだったんですが実際に検診行って破水してるよ!と言われて気付いたって方のレポを見たので、あれ???ってなりました😂💦また不安ならおいで〜って言われましたが毎日不安です(笑)

動くたびってことは結構ちょろちょろ出ておかしいなって気付けそうですね…!やっぱり頻度的にも明らかにこれは違う!ってなりましたか?

• 11月20日
  • 2kids👶👦

2kids👶👦

結局全然陣痛来なくて促進剤になりました😅

私の場合はテレビ見てる時に突然何かが出た感じがして、そのままトイレに行ったんですけど、そこから歩く度に分かるくらい出てたので明らかに破水だと分かりました😅

尿だと自力で止められるけど、破水は止められないとか言いますよね😫

• 11月20日
さくちゃん🐮

私の場合は破水から陣痛に繋がりました😌
私は入浴中に『パンっ!』ってお腹で衝撃があり、トイレで拭うと薄く出血混じりの水がついたため、破水とわかりました。
それと同時に陣痛が2.3分起きに始まりました。

破水しても陣痛に繋がらない人もいるって言われましたし難しいですよね…

変な話ですが、お風呂場で拭った際は羊水はぬるっとした感じでした。笑

• ちーかま

ちーかま

やっぱり音というか感覚というかあるんですね…😳😳💦
    そんなすぐ陣痛もあると色々パニックになってしまいそうですね😭😭

え!羊水ってヌルッとしてるんですね😳(笑)
    そうなんですよ…検診で初めて気付いたって人もいるし尿もれも今まで経験ないし妊娠前はおりものもそんなに気にしなかったし、考えれば考えるほど分からなくなってしまって😭

• 11月20日
‪‪☺︎‬

1人目の時高位破水でした!
普通にコタツでごろごろしてたら何となく尿漏れかな?って感じでトイレ行ったけど拭いても拭いても垂れてくるし力入れても水道の水漏れみたくチョロチョロ止まらなくて病院行ったら高位破水でそのまま入院でした😂

• ちーかま

ちーかま

そうなんですね😳😳😳💦
    止まらないならすぐ異変に気付くにいいですね!!でもそこまで出るならバシャーって出てよ!ってなっちゃいますね😂(笑)

• 11月20日