※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那と喧嘩するといつも「ごめん」で終わらすか、だんまりして話し合い…

旦那と喧嘩するといつも「ごめん」で終わらすか、だんまりして話し合いになりません。

昨日旦那が飲み会で何の連絡もなしに夜中の2時に帰ってきました。
玄関の音で娘が起きてしまい、そこから1時間夜泣き対応をしました。その間旦那はリビングのソファで爆睡。
朝になっても二日酔いで爆睡の旦那。
さすがにイライラが爆発して、夕飯のときに私は冷静に自分の思ってることを言い、それについてどう思う?あなたはどう考えてるの?と聞きましたが、旦那は黙り込んで目も合わせず。

喧嘩のときいつもこうです。話し合いになると急にテンションが下がってコミュ障になります。
私が話しかけてるだけで、会話のキャッチボールになりません。なので旦那の考えてることがわからず、話し合いにならなりません。結局私が疲れてもういいや、となってしまい解決しないまま終わります。
反省してるから黙り込んでるのかと思いきや、今お風呂で鼻唄歌ってます。。。怒

飲み会行くのはいいけど、終電なくなるまで飲むのはやめて欲しい。
変な時間に帰ってきて娘を起こさないで欲しい。
遅くまで飲んで帰ってきて休日もずっと寝て、平日ワンオペで頑張ってる私に申し訳ないという気持ちはないのか。
もう独身じゃないんだから家族のことも考えて欲しい。

私の言っていることは間違ってますかね?
怒鳴ったりはしたことありません。淡々と伝えているんですが、怖いのでしょうか?
だんまりされるだけだとストレスが余計に増えます。どうしたらいいでしょうか?

コメント

冷やし中華始めました

旦那さん、育児の大変さがわからないんでしょうね。

こっちは命あるものなので常に危険と隣り合わせ。
6ヶ月ならまだ寝てる時間もあるかもしれませんが、そのうち寝る時間が少なくなるので思うように動けなくなります。

きっと、子供が寝ている間は自由時間と思っているのでしょうね。

これを機に旦那さんが休みの日は丸一日家事育児をしてもらってみたらどうですか?

働いている方が楽だ。と感じることでしょう。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういえば娘が新生児期のとき、喧嘩して育児がどれだけ辛いか訴えたとき、「こっちも仕事辛いんだよ」と言い返されて絶望しました。。。
    母乳なので丸一日預けられないですが、身をもって体験させて辛さを分からせたいです(T_T)

• 11月20日
おでんくん

喧嘩が毎回そうならやってらんないですね😱😱
毎回毎回だんまり決め込んでるけどなんにも解決しないんだけど。解決するつもりないなら夫婦としてやっていけないので出て行きます。と言います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にやってらんないです!人としてどうかと思ってしまいます。
    今度だんまりされたら言ってみようと思います…!

• 11月20日
Riiiii☺︎

テンション下がって手より単純に色々言われることが面倒だと思ってるように感じました。言い返すのも面倒、だから黙って聞いてごめんで終わらす、みたいな🤔

黙って聞いててそれで改善してくれればいいんですけどね💦
それは性格だと思うのでどうしようもないです😩

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだと思います。意見を言っても言い返されるだけだから、早く終わらないかな〜と黙ってやり過ごしてるかんじです。
    ずっと言っても変わらないのでダメですね。。。

• 11月20日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

その時は気付かなかったけど、同じように私も毎回色々言ってて相手はずっと黙って聞いてて、LINEでも色々一方通行に言ってて😅それが原因かはわからないですが元旦那は抑うつ状態なりました😅💦
    意見言い返せばいいのに、黙ってても何も解決しない!て思ってました。

• 11月20日
子供三人のママ

うちもありましたよ。
黙ってる間は考えている
何て答えたらいいかわからない。

呆れました。

もぅどう思っているかを聞くのをやめて、私はこう思っているからこうして欲しいと要望を出すようにしています。喧嘩をするのも面倒臭くなりました。年に数回ブチ切れますけどね。
多分旦那さんは、家にずっといるから大変じゃないでしょぐらいに思っているのでは??
育児、半端ないってわかるのはじょせだけなんじゃないか?って感じます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもよく分からないって言います!意味わかんないですよね笑
    やはり女性の方が順応していくしかないんですかね。。。
    旦那の存在意義。。。

• 11月20日

私の旦那とやってることも対応も一緒です🤣
下手に意見を言ったら話が余計長くなってしまうので、早く終わらせるためにひたすら聞いて謝る。って感じですかね😅

私は、どうしたらいいのかを具体的に話してます。
変な時間に帰って起こすぐらいなら何時以降は家に帰ってこずに外泊してもらう。
遅くまで飲むのは全然いい。だけど、休みの日は二日酔い関係なく朝から起こします。
気持ち悪いとぐーたらしてますがフル無視で子供預けます。

考えて欲しいと言ったところで、何をしていいのか本人は分かっていないので、何をしたらいいのかをはっきり伝えるようにしたら結構通じるようになりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全く一緒です!!笑
    こっちは謝って欲しいんじゃなくて話し合いたいだけなのに。。。
    育児も私がアレやってコレやってと指示すると手伝ってくれるので、我が家もそうしてみようと思います!

• 11月20日
ままり

自分は黙っているだけで、
周りがなんとかしてくれるような
環境で人生を歩まれてきたのかな
と、読んでて感じました💦
今から話し合う・向き合うことを
させるだけ、はじめてのママリさんが
疲れてしまうだけだと思います…
本人の気持ちの問題だと思うので😞💭

私の場合、言葉で伝わらなければ
あえて困るような環境を作り
同じことをして教えてあげます👌🏻
それでも分からなければしばらく
飲み会など禁止にさせますね。
同じ家に住んでる家族なのに
ママだけ我慢はおかしな話です😟

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに長男で甘やかされて育ってきたみたいで、抗体がないんだと思います。
    男性は自由で気楽でいいですよね。子供が出来ると母親だけ我慢ばかり(T_T)
    あえて困るような環境作り、やってみやうと思います…!

• 11月20日
  • ままり

ままり

逆に誰かにキツく言い聞かせられて
    向き合うことに抵抗を感じていたり
    精神面が原因の場合もあったりする
    ので、難しいところですよね。。。
    ただ反省風にだんまり決め込んだ後
    鼻唄はイラッとしますが😂💭笑

まだ小さいお子さんを抱えながら
    旦那さんに分かってもらえるような
    環境作り、さぞ大変かと思いますが
    いつか理解し合えますように…😢

• 11月20日
あおん

うわー、全くウチの旦那と一緒です!
いつも喧嘩になると黙りこんで、質問にも答えません。何を考えてるかよくわからないし、ちゃんと考えてる?と聞いても、反応なし、、。
めんどくさくなってこっちからやめてしまうこともしょっちゅうだし昔はとことん向き合ってましたが最近は無視してます。そしたら向こうから謝ってきたり、、。ちゃんと意見を言わない人って本気めんどくさいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

鏡を見てるのかと思うくらいそっくり…!笑
    娘がまだ小さいうちにとことん話し合いたいと思っていましたが、私も疲れて来てしまいました。
    どうしたらこんな人間に育つんでしょうかねぇ。。。
    反面教師にするしかないですね。

• 11月20日