※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
ココロ・悩み

旦那の祖父が亡くなり、初対面のお葬式に行くか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

旦那の祖父が亡くなりました。長くなりますが相談のってほしいです。
亡くなったのは父方の祖父です。旦那の両親は離婚しており旦那は父親の方についていったのですが、虐待されて育ち挙句施設に預けられてそのまま父親に会うことなく高校中退して県外に引っ越したようです。

祖父母に会ったのもそれが最後で約20年会ってなかったらしいです。ですが去年久しぶりに機会があって会うことになり久しぶりの再会という事もあってか私は来なくていいと言われたので行かず、結局一度も会うことなくお祖父さんは亡くなってしまいました。
息子は見せたかったらしくそこへ連れていったので、夜にお礼の電話をしようとしましたが「もう会うことないと思うしそういうのしなくて良いよ」と言われてしまい声すら聞いたことない全くの他人みたいな感じです。

旦那の父親にも会ったことなくて勿論お祖母ちゃんにも会ったことないです。
とりあえず明日旦那が仕事を休み一人で向こうの家に行くのですが、、
こういう場合って私はどうしたらいいのでしょうか。

会ったことが一度でもあればお葬式も普通に行くんですけど初めましてがこれなので気まずいが強くて。
非常識なの承知ですが行きたくないと思ってしまいます。

皆様ならどうしますか?

コメント

るるママ

私なら行かないですね。
親族との付き合いも今後もないに等しいでしょうし…
旦那さんも理解してくれるのではないでしょうか?
旦那さんに香典とかの準備とか必要なことがあれば言ってね。ぐらいであとは旦那さんにお任せしますかね。

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます。
    旦那は来るべきだと言ってて…
    本当に行きたくないです。。。

• 11月20日
  • るるママ

るるママ

会う機会があった時に会わせてもらってないですし、以前電話しようとした時にしなくていいと言われて、話すらしたことない祖父の葬式は厳しいと私なら言うかもしれないです。それでも来てほしいと旦那さんに言われたら行くしかないですかね💦

• 11月20日
  • ぴぴ

ぴぴ

本当にそれなんです。私の気持ちまんまそれなんです。
    さっき伝えたところ俺が来てほしいってお願いしてるんだから自分の気持ちはいらないだろ!何も考えず来れば良いだけだろと怒られましたー。
    結婚や出産のお祝いもしてもらってないしただの他人の式に行く必要ないのにと段々イライラしてきてしまいます。

• 11月21日
  • るるママ

るるママ

ここは、旦那さんのためと思って我慢するしかないですかね💦

• 11月21日
  • ぴぴ

ぴぴ

こんにちは。
    そうですよね…お話聞いてもらって一晩経ってみたら気持ちが落ち付きました。
    金輪際付き合いもないと思うので割り切って行ってきます。
    ご意見くださってありがとうございました😊

• 11月21日
  • るるママ

るるママ

良かったです。ベストアンサーありがとうございます☺

• 11月21日