※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MINAMI&Y
その他の疑問

もうすぐ1歳8ヶ月になる娘のママです!今日は娘の運動会だったですが、残…

もうすぐ1歳8ヶ月になる娘のママです!
今日は娘の運動会だったですが、残念ですが休ませることにしました(*≧д≦)
一昨日から熱があり、昨日のお昼頃には39.1度まで熱が上がりました…。
その後もずっと38度台の熱がありましたが、今朝になると36度台まで熱は下がりました。
熱が出てる間も食欲はあり、ご機嫌もそこまで悪くはなかったのですが、咳、鼻水も出るため大事をとって休みにするという決断をしました…。
旦那は熱が下がったなら行くだけ行こうと言ったのですが、まだ1歳だし、今無理して行かなくてもまた来年運動会はあるし、無理に参加してまた熱が出てもかわいそうだから…と旦那に言ったのですが、なかなか理解してもらえず今は気まずい空気でいます。
子供の初めての運動会、参加できなかった事はとても残念です。
きのこ体操を頑張って練習していたので、運動会で踊る姿を見たかった…。
かけっこでは一緒に親子で走りたかったな…と思うとなんだか泣きそうになります(;_;)
でも自分の判断が間違っていたとも思いたくないです!
みなさんならこのような状況の場合、どう決断されますか?

コメント

pompom

子供優先にされたお母さんは間違ってないです!
運動会なんてこれから沢山あります。

• MINAMI&Y

MINAMI&Y

コメントありがとうございます♡
    そう言ってもらえてホッとしました(*^^*)
    来年の運動会を楽しみにします!

• 10月15日
ETOS

保育士です。

お母さんの判断は間違っていないと思います!!

無理して連れてくるお母さんが多いですが、そのあとまた熱が上がり、悪化して肺炎で入院なんてケースもよくあります。
はっきり言って、1歳の運動会なんて『運動会ごっこ』でしかありません。もちろん、大事な『初めて』だったので残念な気持ちも分かります。でも、これからまだまだ運動会はあります。もっと活躍できる場があるので、今回は仕方なかったと思います。
子どもは小さいし、どうなるか分かりません。
何事に対しても『(大丈夫)だろう!』ではなく、『(…なってしまう)かもしれない』と、予見していくことが大事だと思います。
悪化して髄膜炎になって、後遺症が残る…などのことがなくて良かった!と思うべきですよ♪

そして、保育園は集団生活の場です。自分の子だけが元気ならば良いですか?そんなことないですよね。自分の子から他人の子にうつしてしまうかもしれない。あるいは、他人の子から、うつされてしまうかもしれない。でも、お互い様だから、みんなで気を付けていこうね!というスタイルが望ましいのではと思います。

お母さんは、お子さんの命を守ったんです!自信持ってください!
長々と失礼致しました。

• MINAMI&Y

MINAMI&Y

保育士さんなんですね(*^^*)
    コメントを読んでいて色々と勉強になりました!!
    そして自信を持てました(^O^)
    娘に無理をさせなくて本当によかったと思います♡

• 10月16日
  • ETOS

ETOS

グッドアンサーありがとうございます。

次の大きな行事は、発表会ですかね?可愛らしい姿、披露できますように♡

• 10月17日
  • MINAMI&Y

MINAMI&Y

12月に発表会です(*^^*)
    どんな事をするのか今から楽しみです♡♡

• 10月17日
はるきぃ

私も今年息子が初めての運動会でしたが2日前に長女が生まれ行けず……
息子も運動会前から発熱し、前日には熱がさがりはしたものの咳、鼻水が出るため私の母が大事をとって運動会を休ませました。無理に連れていってまた発熱したら可哀想だからと。
なのでMINAMI&Yさんの判断は間違ってないと思いますよ😄

• MINAMI&Y

MINAMI&Y

そしてご出産おめでとうございます!
    息子さんも私の娘と同じような状況でしたね…(*≧д≦)
    また来年の運動会を楽しみにしましょう!

• 10月15日
玄米茶

せっかくの運動会娘ちゃん残念でしたね(´;ω;`)
ご両親も楽しみにされていたと思います。

でも、MIMAMI&Yさんの判断は間違ってないと思いますよ!
それだけ高い熱が出て咳や鼻水が出ているならばお休みした方がいいかなと思います(*_*)
運動会行って周りのお子さんやご両親に伝染ってしまうと思いますし💦

• MINAMI&Y

MINAMI&Y

本当に残念です…(*≧д≦)
    本当なら8日が運動会の予定だったんですが、雨で延期になり今日になってしまって…。
    先週運動会ができていれば見れたのにと思うと複雑です(*´Д`*)
    でも大勢の人が集まるのでやはり他の人にうつってしまうと大変ですし、今回は残念ですけど、この判断でよかったと思います!

• 10月15日