※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

エステサロンで機械を使った施術が初めてで研修も不十分。クレームが出て給料から治療費天引きされた。責任はどこにありますか?どこに相談すればいいですか?

今現在エステサロンで働いていて、以前からエステ経験はありましたが機械を使って施術するのは今のお店が初めてで
とくに研修みっちりやったりせずお客様にいれられます。
顔の脱毛も結構前に一度やったっきりでいきなり予約が入ったから入ってねーとか言われます。
この前も脱毛のレーザーの施術で
お客様が肘周りがずっとかさかさしてしまっている
とクレームがはいり、給料から治療費天引きしますね。
と言われました

ろくに練習せず、勝手に入れさせられて
責任取れってことありますか?

こう言う場合どこに相談したらいいのでしょうか?

コメント

ゆうごすちん

エステサロン勤務してました。はっきりいってグレイな業界ですよ…😓
経験者ということで転職してすぐぶっつけで入らされたりしたこともありますし…小さいサロンはそんなもんかと💦

エステユニオンという労働組合があります。たかのゆりの残業代未払い問題で話題になりました。
ダメ元で相談してみるか(対応するのは大手のみかも)、おかしいなぁと思うサロンはさっさと見切りつけることも必要だと思います💦

わかりすぎる…
エステってブラックですよね😂
治療費はさすがにないですね!それは会社持ちが普通です。機械や物を壊しても、社員に弁償は普通求めませんよ😅
弁護士に相談しようかと思って…と言ってみたり、労基に相談しますって言ってみるのもありだと思います。
私は残業代出ない、休日出勤、ペナルティ、有給剥奪とか普通にありました。県外に研修で来てるのに変な契約書かかされて、途中で辞めたり帰ったら、使ってなくても家賃払えみたいな滅茶苦茶なやつでした笑

中にはきちんとしているところもあると思うので、そこは退職した方が良いと思いますよ😰