※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちゃん
ココロ・悩み

9ヶ月の息子が発達が遅いと心配。自閉症や発達障害か不安。同じ悩みを持つママさんからの励ましを求めています。

もうすぐ9ヶ月の息子のことです。
人見知りなし、後追いなし、お座りできない、ハイハイできない、いろんなことが遅いです。

数日前にズリバイらしきものをやりだしましたが、片腕だけで動いていて、みていて変なことがストレスに感じます。

よく笑い、目線も合うし、名前を呼ぶと反応はします。

もしかして自閉症や発達障害なのかと心配になります。 今の段階でわかることではないことは百も承知ですが、不安に押しつぶされそうです。
今しかないかわいい時期を、日々疑った目でみてしまいます。うまく気持ちを切り替えられない自分にも嫌になります。

同じように悩まれた先輩ママさん、勇気づけてもらえたら嬉しいです。

コメント

ママリ

私もその時期色々悩みました。
寝返りも遅く、友人の子供は息子よりも少し遅くに産まれたのに発達が彼の方が早くてしょっちゅう見比べてはため息ばかりでした。
気になるお気持ちすごく分かります。
いまだに出来ないことありますが個人差と心の中で言い聞かせてばかりです😂

ゆうmam🍌

成長がのんびりな子もいますよ!私の息子は9ヶ月の時はハイハイをする形まではしてましたが、そこからは動いてませんでした💦
しかも歩き始めたのが1歳5ヶ月と遅くとても心配しました。先生にも遅かったねと言われました。
今息子は手を繋いで歩いてくれません。手を繋いで歩かない子は発達障害とネットに書いてありました。最近はこの事が不安になり何回も調べたり聞いたりしましたが、確証なんてないですしネット情報は良くも悪くもあるから
今はただ自由に歩きたいからかなぁ?と思って気持ちを切り替えました☺️
心配は尽きませんが心配しすぎるのもストレスになるので
見守りましょう🧡

まっきー🍎

憶測なんですがすみません😅
発達障害児を検索すると症状として目が合わない、抱っこすると仰反る、運動面の発達が遅い、発語が遅いとか色々出てきますよね。
実は私がそうだったんですが、
ストレスはなかったです。そのかわりまわりと出来ないことの劣等感、発達障害に対する嫌悪感などなど。

まだ9ヶ月とのことですし、ゆっくり見てあげてください。
私は、上の子が3歳まで悩みましたが軽度自閉スペクトラム、軽度ADHDと診断されました。診断されたときに何かホッとしたというか安心できましたよ😊

今はまだ月齢も幼く成長過程。
ゆっくり気長に見てあげてください。

私の友人の子は8ヶ月で寝返りしました!
ゆっくりな子はゆっくりだと思いますよ☺️
人見知りなしってそんなこ沢山います!私の娘も一歳半ですが人見知りしたことありません😂誰にでもくっ付きます(笑)
まだまだこれから成長すると思います!
不安になるとは思いますが、お子さんのペースでもう少し見守ってあげてみてください🥺