※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
ココロ・悩み

小学生の登校時間について相談です。夫婦より子供が遅い時の対処法を知りたいです。私の休みは不定で、一人にさせるのは心配です。他のママさんはどうしていますか?

小学生ママさんに質問です。
まだ先ですが夫婦より子供が家から出るの遅い時どうしてますか?
今私は7時20分、旦那は30分にでてます。
家から学校は約10分。
集団登校か個人登校かわかりません。
分譲地で同い年の子は居ますが今は挨拶する位です。
学校が何時から始まるかもわかりません。
一人にさせるのは心配だし近くにいる両親に毎日きてもらうのも。
ちなみに私は不定休なので平日休みはあります。
小学生ママさんどうしてますか?

コメント

ママリ

学校、通学班によってちがうと思いますが7時20分に出て行ってますよ😊
低学年であれば一人で家にいるのは危ないので仕事の時間を変えてもらうしかないと思います!

はじめてのママリ🔰

夫がダッシュで出勤という感じで折れてくれています。
鍵のしめわすれ、多いと聞いたので心配でそうしてます。
2年生からはお友だちが増えて、ピンポンしに来てくれたのでGPSケータイ持たせて大体把握してました🎵

なめこ

うちの所は8時25分に始業です。
以前は朝早く来て遊んでても良かったみたいなのですが、コロナで8時より前に登校は禁止になってて、門が開いてません💦なのでうちも徒歩10分くらいですが7時45分頃出てます。個人登校です。
お隣のお家のママさんは、お仕事の時間を変えてもらったと言ってました😣
1年生、まだ1人で留守番や戸締りなど不安です💦

人間不適合者

朝はEテレをつけて「○○の番組が終わったら家を出る」、家を出るときにやること(電気を消す、鍵をかける等)の練習をしました。紙にも書いて玄関に貼ってます。
冷暖房はエアコンで大人がタイマーつけてから家を出てます。
アレクサを導入して、リマインダーが鳴るようにもしました。

はーちゃん

皆さんありがとうございます。
皆さんのお子さんの学校は何時からですか?

みい

帰ってからのお留守番はありますが、朝はまだ1人で出した事はありません💦
うちの子の小学校は個人登校で7時50分から玄関が開き、8時15分までに登校(朝の会の始業は8時20分)です🙂

うちも徒歩10分くらいですが、私の出勤が早い日は、7時半頃に一緒に出てゆっくり行ってねと言ってます😅

• みい

みい

ちなみに、学校の解錠よりも早く到着している子はチラホラいるみたいで、皆んな玄関で開くのを待っていると言っていました。

• 11月20日
人間不適合者

うちは7時50分に門が開くようです。始業のチャイムは8時20分に鳴ってます。
集団登校はなく個人ですが、家から学校がとても近いので7時40分〜45分に家を出てます。