※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃ
お金・保険

購入検討中の物件があり、生活費や収入について相談中です。

無知なのでよろしくお願いしますm(_ _)m
3LDKで駐車場1台のみ 約2100万円
フルローン諸費用込み フラット35で計算してもらって
約7万3千円 どう思いますでしょうか、、

リビングが13畳と広くはありませんが
共働きで夫婦手取り合算して30から35万円

やって行けるでしょうか、、
この価格の家自体そうそうありません。
近所の家は3000万超です‪(ᯅ̈ )

本当は中古マンションでも買おうか悩んでましたが
この価格の家が出てきたので見学に行ってきました!

いざ買うとなると今までよりもっと
固定資産税や火災保険の貯金も別口でしなきゃと思うと
急に怖くなってきました( .. )

今のやりくり↓
家賃 7万2千円
光熱費、携帯、車、保険【学資 車 医療】
市県民税、国保、年金 【実家が自営で旦那が務めてるため国保】年間で計算して月額毎月貯金
上のやつを全部計算して約16万通帳に毎月入れています。
残りは貯金と食費は平均3万前後で日用品は平均5千円から1万円。今はオムツなど買ってるため高いです。
ガソリンは職場までの距離なので平均日用品の金額と変わりないです。
来年春から職場復帰します。

コメント

ダイエット頑張ります。

全然やっていけると思います🙆‍♀️🙆‍♀️

  • みちゃ

    みちゃ


    いけますかね(›´-`‹ )不安で( .. )

    • 11月20日
  • ダイエット頑張ります。

    ダイエット頑張ります。

    4倍なので大丈夫です!
    うちもそれくらいで組みました!

    • 11月20日
  • みちゃ

    みちゃ


    ありがとうございます!今日旦那が帰り遅いので帰ったら1回話してみます⸜( ˙▿˙ )⸝

    • 11月20日
ママリ

やっていけると思いますが、部屋足りますか?
お子さん二人で3LDKでたりますか?
後は、何坪か書いてないのでわかりませんが…

年収二人で500万くらいだとちょっと大変かもしれませんが、やってはいけると思います。

  • みちゃ

    みちゃ


    大体22坪くらいで部屋は基本狭めではあります。
    やはり大変ですかね( ˊᵕˋ ;)💦
    今と家賃もあまり変わらず
    何とかなるんだろうけど余裕のある生活は難しいですもんね( .. )

    • 11月20日
  • ママリ

    ママリ

    22坪ですか?💦
    4人家族には狭い気がします。
    うちは3人ですが22坪だと手狭です。

    • 11月20日
  • みちゃ

    みちゃ


    2階が5.5畳2部屋と
    6畳が1部屋この部屋はバルコニー付きでそこで洗濯物を干す感じになってます!
    確かに狭いですよね、、、
    この価格の家はそうそうありません。今買うか他の方が仰ってくれた用に年収を上げて違う家を買うか、、上の子が再来年には小学生になるので学区も考えて今買える範囲がこの家と判断しました( .. )悩みます( ˊᵕˋ ;)💦

    • 11月20日
  • ママリ

    ママリ

    私も年収上げてからがいいと思います。
    ギリギリの生活して理想通りの家ではなく、狭いと感じながらの生活後悔しかないと思います。
    マイホームは、大きな買い物ですし焦るのは禁物です。

    • 11月21日
  • みちゃ

    みちゃ


    ですよね。理想はもう少し広い家に住みたい( ´・֊・` )
    旦那とも色々話していきたいと思います。旦那は今すぐじゃなくてもいいんじゃないかと言っているので( .. )

    • 11月21日
  • ママリ

    ママリ

    まずお手頃な地域で土地を探して、自由設計で建てることも可能だと思いますよ!
    うちは2件目は2500万くらいで建ちましたよ!

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

現時点で、貯金は月にどれくらいできていますか?
子育て世代は手取り20から23%までが無理のない範囲です。
ずっと共働きの覚悟があるなら、合算で、その覚悟がないならやめた方がいいです💦

  • みちゃ

    みちゃ


    貯金は平均5万円ほど、、
    ポイ活などして色々と節約しております( ´・֊・` )
    私は働くことが好きなので働ける限り働きたいのと今フルパートなので正社になれる所を今転職活動中です!旦那ももっと経験積めば給料自体は上がってきます(›´-`‹ )

    • 11月20日
deleted user

13畳じゃ狭くないですか?💦
それが気になりました!

家計はうまくやりくりできれば全然生活やってける範囲だと思います♡

  • みちゃ

    みちゃ


    今日実際に見てきましたが
    確かに狭いです💦
    ですが上の子が小学生になる前にと思ってまして( .. )

    やりくり頑張りますو(ت)٩
    ポイ活フルに使います(笑)

    • 11月20日
青りんご🍏

全然大丈夫だと思います😊

  • みちゃ

    みちゃ


    ただやりくりもっと頑張らなければの気持ちが強く不安になってしまって( ´・֊・` )
    そう言っていただけるともっと頑張ろうと思います!

    • 11月20日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    うちは3LDKのマンションでこども3人ですよ😅一人一部屋なんて無理ですし、狭いとか言っても仕方ないので狭いなりに楽しく暮らしています(笑)

    • 11月20日
  • みちゃ

    みちゃ


    子供3人!私の兄弟も3人で実家マンションです(笑)
    狭いなら狭いなりにの言葉本当にそうだと思いました!今日の見学は私しか行っていないのでこれから旦那にも話してみます‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

    • 11月20日
deleted user

ほんとにそのお家で後悔しないのならいいのですが、22坪は狭すぎかなと。お若いのかなと思いますが、年収400万300万にしてからもう少し予算上げて買ってもいいのかなと思います。

  • みちゃ

    みちゃ


    後悔するかしないかで言えば
    もう少し広い家に住みたいの思いが強いです( .. )
    再来年には上の子が小学生で学区などの事と今の年収を見ればこの家しかありません( ˊᵕˋ ;)💦
    確かにもう少し年収上げて買うのも考えはあります、、
    今買わなくてもいいんだろうけどこの金額の家は中々売り出されないしってゆう葛藤が(›´-`‹ )

    • 11月20日
𓆡mimaman's𓆡

35年ローンですか?
70,000たかいですね😭

  • みちゃ

    みちゃ


    はい!フラット35で単純計算してもらいました!頭金なしで諸費用込でこの金額です!

    • 11月20日
  • 𓆡mimaman's𓆡

    𓆡mimaman's𓆡

    いや!高いですね😭
    うちは2500万借りたとしてボーナス払い10万で年2回でみて月々40000円でお釣りが来るといわれましたよ😰💦
    70,000超えてると今のアパートの家賃よりたかいです😭

    • 11月20日
  • みちゃ

    みちゃ


    そうなんですか?
    フラット35とかだと固定金利だし年収の面で見ると借りれるところも限られてきたりしてその金額だと思ってました!担当者さんに色々聞いてみます( ´・֊・` )

    • 11月20日
  • 𓆡mimaman's𓆡

    𓆡mimaman's𓆡

    でも今固定金利より変動金利の方がおすすめみたいですよ!初めは変動にしておいて後から金利上がってきたら固定金利に変更できますしね!
    みちゃさんところよりうちらの夫婦手取りの方が上ですがなかなか月七万の支払いはきついかと…
    後おうちがリビング13畳はなかなか狭いかと😭アパートでそれくらいなので😭

    • 11月20日
  • みちゃ

    みちゃ


    そうなんですか?とりあえず今高めの固定金利で平均出してもらって月々やって行けるか色々考えてます(›´-`‹ )
    今も家賃が7万なので変わらないならと思ってました( ̄▽ ̄;)
    土地が高い分この金額ではこの狭さ、妥協点かなとも、、( ¯▿¯ )悩みます。

    • 11月20日
  • 𓆡mimaman's𓆡

    𓆡mimaman's𓆡

    コロナで割と金利も落ちてるみたいですしね!!
    よく聞いてみるのも(^_^)
    我が家は総額3800万円でしたが月70,000は払えないです笑四万以下でフルローンです

    • 11月20日
  • みちゃ

    みちゃ


    総額のフルローンで4万以下!
    すごい!
    色々聞いてみます!!!
    ありがとうございます!

    • 11月20日
はじめてのままり

世帯の手取り同じです!

住宅ローン2850万、
35年でボーナスなし、
毎月7.3マンです!

ローン2100万ならもう少し
安い支払額にはならないかなぁ?ときになりました!!🤏🤏

  • みちゃ

    みちゃ


    金利ですかね( ˊᵕˋ ;)💦

    • 11月21日
てんてんどんどん

我が家もフラットで組んでいますが、高い金利で計算されていますかね🤔
共働き前提なら余裕だと思いますが22坪は狭いかなぁと感じますが、子供達が巣立てば22坪はちょうどいい家になりますよね!
考え方次第なので✨
ただ駐車場が1台だと子供達が成人した際に車では帰省出来ないので、近くに借りれる場所があるなら大丈夫かなぁと感じます‼︎

我が家も狭いですが住めば都ですよ😊

ぽんぽん

うちは2880万フルローンで
フラット35です。
4LDKで車4台、
リビングダイニングは
20畳でそれと別で3畳の
畳の部屋があります。
家の価格自体は2500万で
200万諸費工事費として
上乗せして申請して
もらいました😊
うちは旦那48歳で
旦那しか働いてなく
私は専業主婦ですが、
今でも家賃が7万7千円で
家を購入後月々7万8千円
くらいの予定ですが、
全然やっていける予定
なので共働きなら全然
余裕ぢゃないかなーって
思います。
うちの旦那も現場職です😊
こんなおっさんで金なしで
私は専業主婦でも住宅ローン
審査通ってやっていける
ので大丈夫かなーって
思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

多分金利が高いもうひとつの理由は諸費用もローンに組み込まれてるからですね💦
諸費用のローンは金利が高いです😱

変動金利だと今めちゃくちゃ下がってるので0.5%くらいのがありますよ。
固定金利と変動金利について調べるといいと思います。変動は当分は上がる見込みはないようです。
日本は先進国で唯一30年デフレ年収も年々下がっていて経済成長のない国ですからね😭

うちはろうきんです。
キャンペーンで保証料が無料だったので
最近ローン審査無事通過したところです!
保証料は借り入れ金額の2%なので2500万円であれば50万円です😳