※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が野菜を食べなくなり、便秘気味になっています。バナナヨーグルトは食べるが、他の食べ物は出してしまいます。バナナヨーグルトをあげるべきか、アドバイスを求めています。

2歳前後のお子さんを育てているママさんアドバイスお願いします😭💦好き嫌いについてです。

2歳5ヶ月になる息子なのですが最近どんどん野菜を食べなくなってきました😭

元々便秘で、食べ物でなんとかしようと頑張って薬に頼らず出るようになったのに、最近野菜を食べないからまた便秘気味になってきました😢

しめじなめこえのき、人参きゅうりはたべるかなぁ…という感じで、他はべべーーーッと出してきます😱

その代わり大好きなバナナヨーグルトだけはいつも要求して完食します…。

もうこれはバナナヨーグルトあげないほうがいいですか?
栄養が気になってあげてしまっています。

こうしたら食べたよー!や、こうしたらデザートあげないとか何でも助かりますのでアドバイス頂きたいです😭✨
ブンブンチョッパーもスープだとだめでした😭

ちなみに前はいろいろ何でも食べてくれました。
だけどここ最近徐々に食べない野菜が増えて今に至っています。。

コメント

まい

今3歳すぎの長女ですが、同じく2歳過ぎから好き嫌いが出てきました😄
そのときから基本おかわり制にしてます。

はじめお皿にそれぞれのおかずをちょっとずつ乗せます。好きなものも苦手なものもです。全体量の3分の1〜半分くらい。
それを全部食べてピカピカになったら、また全部おかわりします。
それも全部食べられたら好きなものはもう1度おかわりできるようにしてます。

残したらその時点でごちそうさまにしてます😄

このやり方で長女は食べるようになりました。残すにしても自分で自分でごちそうさまを行って、そのあと特に泣いたりすることもありません。

PON

うちは買う野菜を変えたら、結構食べるようになりました!
できる範囲で無農薬やオーガニックを買ってますが、ニンジンやパプリカなどは生のまま食べてます。ほんっとに美味しいです。

あとビックリしたのは、空芯菜やベビーリーフ、オクラ、ゴボウなどもモリモリ食べることです!すごく薄味ですが、余計な味付けすることもなく野菜自体が美味しいからだと思います。

ただ初見は警戒して食べないので、私やお姉ちゃんが「美味しい、美味しい!」と言って食べてるのを見せたり、一緒に作って味見したり、、、とかで食べさせてます。

どうしても食べて欲しい時は、ブレンダーでペーストにしたものをホットケーキやパウンドケーキ、蒸しパンに練り込んでます(^^)見た目もカラフルになりますし!面倒なら国産野菜のパウダーも売ってるので、それを色んなものに混ぜてます。お菓子だけでなくスープや煮込み料理にも入れれて便利ですよ!

ちゃちゃちゃ

ピーマンなど食べない野菜はフードプロセッサーで青のりの大きさレベルに粉々にして炒飯に突っ込みます。笑
あとはカレーにバレないように仕込んだり😅
成功率低いですが、他の野菜の下に隠してアーンさせたり。笑

でも普段は上記のめんどくさいことできないので(笑)残した野菜の中から一口だけ食べればデザートokとかにしてます🙆‍♀️