※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後初めて大号泣しました。人と会うのが楽しみだったが、急に気持ちがブルーに。友だちが来るのが嫌で号泣し、夫に代わりに赤ちゃんを見せに行かせた。気持ちのコントロールが難しい。明日は両親が来るが不安。

【会いたくない】
産後初めて大号泣しました。

私はもともと人見知りせず、人と話すことが大好きで、妊娠期間〜産後までコロナ禍で人に会えないことが寂しくて堪りませんでした。

産後1ヶ月が経ち、これから友だちや親戚に会えるのがとても楽しみでした。
少し前も久しぶりに私の友だちが家に遊びに来てくれて、とても楽しくお喋りし、リフレッシュしたつもりでしたが、友だちが帰ってからどっと疲れが出て驚きました。

今日は夫の友だち夫婦が家に来る予定でした。

しかし連日の寝不足、きちんと食べていないので元気が出ない、昨夜からの腰痛。

今朝起きて、友だちが家に来る日だ‥と思うと、急に気持ちがブルーになるのが自分でわかりました。

予定の1時間前に、赤ちゃんが私にくっついた状態で気持ちよさそうに眠っていて(自分も一緒に気持ちよく眠っていました。一緒にゆっくり出来るのは珍しくて、とても幸せだなぁ、このままで居たいなぁと思いました)
急に友だちが来るのが嫌になってしまい、夫の前で大号泣してしまいました。

友だち夫婦には大変申し訳ないのですが、予定を変えてもらい、
夫が赤ちゃんを連れて、友だちの家に顔を見せに行きました。(友だちの家はご近所です)

あんなに家に来てもらうことを楽しみにしていたのに、
急に「会いたくない」と連呼して号泣する私に、夫も戸惑っていました。

今後も自分で予想できないような状態になる日があるのかと思うと、
人と会う約束をするのが申し訳なく‥
ただ家に引きこもっていると誰とも話せず本当に寂しいのです。勝手なのは分かっていますが、気持ちのコントロールが出来ません。

どなたか、こんな気持ちになったことはありますか?
もう少しすると落ち着くのでしょうか。。

明日は夫の両親が赤ちゃんを見にくるのですが、
自分のメンタルが大丈夫なのか不安です。

コメント

妊娠、出産を経て身も心も別の人になってしまったかのような感覚が私にもあって、私は何が辛いのか分からないけど産後は特に精神的にボロボロでよく泣いてました💦
自分が思っていた以上に、体がまだ順応できてないのでどっと疲れが出てきたのではないでしょうか?
寝不足って、結構体に良くないみたいですし、天気のようにコロコロ変化して当然ですよ!
とにかく私は息子が寝てる時はがんばって動いたりしないで、一緒に寝てました😅そしてずーーっと自粛で息子と2人きり篭ってましたが、今考えれば子どもと離れる時間を作ったら良かったと思ってます!1人の時間が出来るだけで違うと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐに回答いただきありがとうございます😭何度も読みました。心は元気なつもりでも、きっと身体がついてきてないんですね。。少し1人でぼーっとする時間もらってリフレッシュできました!ありがとうございます💓🥲

• 11月22日

退会ユーザー

リフレッシュ出来て良かったです😊
    定期的に自分時間があると良いと思います✨グッドアンサーありがとうございます♡♡
    これから娘さんもどんどん成長していって、子育ても家のこともまだまだ大変な事も多いと思いますが、周りの方を沢山頼って、どうか一人で頑張ろうとしないで下さいね😌
    またお話ししましょう💗

• 11月24日
りんご

今は疲れているんですよ。10ヶ月も体の中に他の命がいた上に出てきた命を守らないといけないんですよ。普通じゃ無いです。当たり前のことです。出産の痛みなんて男だったら痛みで意識飛ばすらしいですよ。出産で命を落とす人だっているんですよ!そんなことして1ヶ月でいつもと同じなんて無いです。大丈夫ですよ。ゆっくり戻ってきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆっくり戻ってきます、この一言で安心しました😌そうですよね、1ヶ月が経ったからと言ってすぐに戻ってくる訳じゃないですよね。のんびり、ゆっくり戻るまで気長に自分と向き合います🥰ありがとうございます。

• 11月22日
あくよう

産後は疲れちゃいますよ😭💦
きっと誰かおうちに来る時におもてなし〜やら準備するなら特に💦
私はズボラなので赤ちゃん見に誰か来る時も掃除とかは諦めてせず〜途中で疲れたらごろっと寝たり〜とか…(自分の友達はオッケーとその間テレビ見ながら自宅のように家でゴロゴロしてます😅)
なので産後もウェルカムでいれますが産む前のようには絶対出来ないので諦めて開き直ると楽になりますよ^ ^
義両親が来てくれた時はここぞとばかりに赤ちゃん押し付けてガン寝してました😅

でも中々難しいとは思うので期間を空けたり〜ご主人にサポートしてもらったり〜でゆっくりスケジュール組むといいと思います^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おじいちゃんおばあちゃんに赤ちゃん押し付けて、、←わたしも早速昨日やってみました😊喜んで引き受けてくれるので、私もこれからここぞとばかりに押し付けちゃおうと思います!笑ありがとうございます♡🥰

• 11月22日
ママリ🔰

もちろん会いたくなかったです😄
毎日お疲れさまです。細切れで連日寝不足ですし、慣れないお世話に毎日メンタルをやられ、授乳もうまくできず…
もちろん会いたくなかったです。誰かに会う時間があるなら、とにかく休みたい。
2ヶ月のときに義実家に行きました。実家に里帰りしていたので、初めての対面です。いろいろあってまさかの1日滞在になってしまいました。もー、辛くて辛くて辛くて辛くて、二度と行くもんかと思いました🤣

赤ちゃんが生後3ヶ月になったら少し余裕が出てきました。そこらへんから、親しい友だちと会うように。
現在6ヶ月、もう誰とでも会えるメンタルです💕
やっぱり、夜寝れるようになると全然違いますよ!無理そうならすべて断りましょう。それで大丈夫。何も無理しないでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前日寝れたか寝れなかったかでも状態って変わりますもんね‥
    身体が戻ってきたと思って、張り切り過ぎていたかもしれません😣
    3ヶ月、半年と時間が経つに連れ少しずつ余裕出てきたんですね!それを聞いて安心しました。今後が少し楽しみになってきました💓ありがとうございます♡

• 11月22日