※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
子育て・グッズ

トイトレが進まず悩んでいる2歳8ヶ月の息子。成功経験1回で、トイレ誘導も拒否。泣くため無理強いせず。トイレサインやパンツも効果なし。早く卒業したいが厳しいかな。

2歳8ヶ月の息子。全くトイトレ進まず焦ってます😫💦

トイレに行くとルンルンで座る時はまあ少ないです、、
成功したのも今までで1回だけです。
定期的にトイレ誘導しようと声かけますが首を横に振って行きたがらず、、、
抱っこで連れて行くとまあ当たり前ですが泣きます😓
無理に連れて行っても良くないと思い、何もできずにいます、、、
父母がトイレに行く時たまについてくるのでそこは一緒に入ってます。
トイレサインもありますが、オムツにしてしまいます。
好きなパンツも買って濡れる前提で履かせましたが全く意味なく、、、、
濡れちゃったーみたいな感じでした、、、

何か良い方法ありますか?
3歳過ぎあたりまでには卒業したいー、、、
厳しいですかねー😔、、、

優しいママさん、お願いします🙇‍♀️

コメント

みるくてぃー

同じく上の娘のトイトレ全く進んでません🤣
うんちだけは教えてくれたり、しそうかな?とこっちが気づくこともあるので、トイレに誘導してみて数回成功したくらいです!
最初できた時、めちゃくちゃ褒めちぎって、ご褒美でシールあげたらやる気出したのか、2〜3回目から最近は出そうな時教えてくれることもあります👌
夏の方が風邪ひかないし洗濯も楽って聞くし、幼稚園行って周りがやってれば本人もやる気出すかな?と思ってあまり焦らず、3歳半くらいまでに取れればって思ってました🤣
周りの3歳の子もまだ取れてない子も多いです😳

• バナナ

バナナ

数回成功しててすごいです👏
    1回成功した時にすごーく褒めちぎったのですが、次に繋げられずでした、、、😫💦
    保育園には行ってるし、保育園布おむつだから周りが外れ始めたら外れるかなーとは思っているのですが、近くの子が外れてるのを見て焦りました。笑
    とりあえず長い目見て頑張ります!笑

• 11月21日
さや

うちの子もトイトレが全然進まず、私1人でいつも悩んでいました😭
保育園では周りはみんなパンツの練習してるのに…と💦

旦那に相談したら20歳までオムツしてる子なんていないんだから、息子のペースに合わせたら良いんだよ!って言われました💦

そんな息子は4歳の誕生日を迎えてすぐ、自分からパンツが履きたい!と言い出しトイトレせずにパンツに切り替えになりましたww
夜もおねしょをしてしまって大変かもと、慌てておねしょシーツなどを飼いましたが最初の1日だけおねしょをしちゃってそこからは失敗をしてません😊

子供のペースに合わせることも大切なのかな…と思いさせられました…😥

• バナナ

バナナ

その気持ちすごくわかります!!!

うちの旦那は口だけで何もしてくれず、、、笑

おー👏そうなのですね!
    自分が意識し始める年頃になればいけますかねー?

そうですよね、、、
    ちょっと子供の様子見ながらやっていこうと思います!

• 11月21日
ママリ

なぜ焦っているのですか?
無理にしなくてもいいと思いますが🤔

はじめは一日1時間くらいからパンツにして10分に1度くらいの頻度でトイレ誘導してました。
お子さんの意思や膀胱の成長もありますし悩むくらいならしないほうがいいです。
経験からですが😅

• バナナ

バナナ

周りが外れ始めてるのと、成功回数があまりに少ないので、、、😔

なるほど!
    10分に1度の誘導、、、!
    すごいですね!
    子供の様子を見てゆっくり進めみようと思います😊

• 11月21日