※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

産後うつっぽいです。嫁いだ家から義実家は近いのですが自分の実家まで…

産後うつっぽいです。
息子のお世話は義実家にいるのでなんとかなっています。
嫁いだ家から義実家は近いのですが
自分の実家までは少し遠いです。
知らない土地で、友達もおらず、旦那も不定期にしか帰ってこず
口数も少ないのでもう限界です。
少し自分の実家に帰って体調を整えたいのですが
私の両親は猛反対で、実家に帰ってくるな!と言われ
落ち込んでいます。
体調が悪く、ふらつきや目眩があったり
一日中何の意欲も湧かずベットで寝たきり、部屋にこもりきりの毎日です。
少しでいいから自分の家に帰りたいです。これは甘えなんでしょうか。。
母に「いつまでも自分は実家を頼っているくせに、息子はその母がいなくなるんだ!しっかりしろ!!自分だけぬくぬくと帰ってくるな!」と言われました。

コメント

はじめてのママリ

お子さんだけ義実家にいるのですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は私も義実家に一緒にいます。

• 11月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

住んでいる市か通っていた産院に相談できる所はないですか?
    妊娠中もですが出産した後も情緒不安定になりますよね…。
    時間が経てばなくなる気持ちではあるって分かっているんですけどね💦
    赤ちゃんと一緒に義実家にお世話なってるって事は育児で行き詰まってる感じではないんですかね?
    第三者に相談してもいいと思います‼︎

• 11月20日
ちょこ

お母さんの対応を見ると実家には帰らない方がいいように感じます😣帰ったらもっとつらくなりそうな気がするんですが💦

お義母さんとは関係は良好なんですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義母とは特に問題はないですが、どうしても気を遣うので安らげないんです、、💧
    あとやっぱり知らない土地っていうのもすごくストレスで😭

• 11月20日
  • ちょこ

ちょこ

気を遣う気持ちはわかります😣
    実家に帰るの自体は甘えではないと思いますがお母さんが手伝ってくれるのかが心配です😫

知らない土地だと孤独感ありますよね😖

• 11月20日
ねこ🔰

え、まったく主さん悪くないです。可哀想なんて思わないで!お母さんが健康なら息子さんも幸せなんですからまずはお母さんのメンタルや体調が大事です!
両親がダメなら、保健センターのサービスは受けられませんか??産後ケアなど!

私も義理の両親のお世話になってたことありましたが、気を使ったりなんだりで休んだ気がしませんでした、主さんよく頑張ったと思います。
少し1人になる時間つくったり日帰りでも1人で帰るなどしてください。

はじめてのママリ🔰

わたしも知らない土地に嫁いで義実家が近くにあります。
義母と仲悪くはないので
産後の朝~夕方(夫の仕事が終わるまで)は
義実家で過ごす予定です。1人目もそうでした。
状況は違いますが、わたしも実家には帰れません。

過去にうつの経験もあり
今の時点でまたうつのような症状があります。
なので、産後は遠慮なく義実家に頼ろうと思ってます。

義母さんに相談はできますか?
事情しっかり話して助け求めた方がいいです。
息子さんを受け入れてくれているなら
新米ママさんのこともきちんと受け止めてくれると思うのですが。