※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子がわがままで困っています。お風呂や食事での問題があり、癇癪も起こします。最近態度が悪化し、夜勤専念の仕事に変わったことも影響しているかもしれません。保育園では普通に過ごしているようですが、家庭では問題が続いています。どうすればいいかアドバイスをお願いします。

4歳の息子について

4歳に成り立ての息子がいますが、マイペースというかわがままというかですごく困っています。
お風呂のときも、お風呂のタイミング(シャワーが先かお風呂が先かや入浴剤をいれるなど)も本人の気分をそらすと大泣き、不機嫌で怒りだしたり、
基本的に自分の意見が通らなければ癇癪のようなことがはじまり、叩いたりつねったり噛んだりしてきます。でもいけないということはわかっており落ち着くとごめんなさいと謝りますが、落ち着くまでは荒れています。吐くまで泣くことが日常です。
最近はすぐご飯たべてもお腹すいたと言います。
お菓子がたべたいというのでいつもあげないのですが、それでもお腹空いたなんか作ってと怒ります。
作ってもあんまりたべずこっちもイライラしています。

今までも、マイペースで自我が強いタイプでしたが、わりとここまでではなかったです。ここ最近ずっとです。
今月から夜勤専従の仕事になり、夜は旦那とふたりで過ごすことが多くなりました。旦那との関係は良好だし、生粋のパパっ子だったので大丈夫だと思っていました。今までは日勤で夜はずっと一緒でした。そのせいなのかもなんて考えています。

発達障がいも考えてしまいますが保育園ではどうやら普通に友達とたのしく過ごしているようです。

息子もこんな感じでわたしも旦那も疲弊してしまい、毎日ふたりで反省しながらもすごい怒ってしまいます。
この前は息子に「いらない」といわれてしまったので、ママも「ママもいらないから、さよなら」と言ってしまいました。
もうどうしたらいいかわからないし、私たちが怒ることもいけないこともわかっていますが、もう息子のわがままや癇癪には限界です。

どうしたらいいか、アドバイスください

コメント

あかり

満たされてない気持ちがあるのかもしれないですね。
いけないことしたら叱るのは良いですが。
一緒に遊ぶ時間つくってあげるほうに力いれたら案外解決していくかもしれないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返答ありがとうございます。
    一緒に遊ぶ時間確かにあんまりなかったかもしれません。
    今日は一緒に遊ぼうと思います

• 11月21日
ラブリーにゃん

甘えてるんですね💦
癇癪起こしたりぐずぐず言っても無反応を貫いて下さい。
構うから、何か言ってくれるからリアクションしてくれるからするんです。
無言無表情無視を貫いて下さい💦
大変ですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに癇癪起こされるたびにこっちもイライラしながら反応していました!
    無言、無表情、無視癇癪のときやってみます!

• 11月21日
あいう

上の方に同感です。
私は2人育児をしてて仕事家事子育てでいっぱいいっぱいで些細なことで怒ったり、子供がこうしたいと言っても時間がないから効率がいいように無理矢理持っていったりしてたら、本当に余計に悪化していきました。
ですが、遊ぶ時間を増やしたり、してほしいことを先回りに褒めたり?とか対応を変えたら毎回じゃないですが、すんなり言う事を聞いてくれる事が増えました!!
実践済みならすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かいってもすぐ反抗、ママ嫌い、うるさい、やだなどいわれてしまい心がおれてしまっています。
    確かに、効率を求めて怒ってしまうことがほぼ日常です。
    反抗されて怒ることが多いため、一緒に遊ぶことも少ない気がします。今日は一緒に遊んでみようと思います。

• 11月21日
もこもこにゃんこ

うちは発達障害ありますが、幼稚園ではお友達と楽しく遊んでますよ。
お友達と楽しく過ごしているからと言って発達障害でない訳ではないです。

お風呂に関しては入る前に自分で選んで貰えば良いと思いますよ😊
今日はどうする?って。
ご飯は、次のご飯(オヤツ)は〇〇時だよ。それまではオヤツもご飯も無しです。と前もって言っておく。
ご飯、オヤツの時間(時計の絵)を紙に書いて貼っておく。
とか、先の見通しをたててあげるのも良いですよ。

癇癪がおきたら落ち着くまで見守るだけにして反応しない。
落ち着いたら、落ち着けた事を褒めてあげるのが良いと良く聞きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達障がいのことの理解がうすくすみませんでした。

アドバイスいただいた通り、お風呂や、ごはん、寝る時間など時計の数字で確認するようにしました。

また、癇癪の際も、過度にかまったり、怒るのではなくみまもりながら落ち着いたら話をするようにしています。
    ぱっとすぐによくなったとかはありませんが、毎日毎日様子を見ていこうと思います。

• 11月22日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

いえいえ。
    発達障害と言っても色々ですからね💦

少しでもお子さんもお母さんも楽に過ごせるようになる方法が見つかると良いですね😊

• 11月22日