※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子が母乳とミルクを飲んだ後に吐き戻しをし、体重増加が心配。病気の可能性や小児科受診の必要性について相談したい。

生後1ヶ月半の男の子を育てています。

ミルクよりの混合なのですが、母乳をあげた後100ミリのミルクをあげており、毎回吐き戻しをします。
体重もそこまで増えておらず心配です。
なにかの病気だったりするのでしょうか?
小児科などにすぐ行った方が良いのでしょうか?

※母乳は20ミリ程度しかでておりません。
※吐き戻しはマーライオンほどではないのですが、ゴポッと出る時や、タラーっと少量出る時が多いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

吐き戻し多い子いますよ☺️
娘もそうでした!多分生後半年くらいまでそうだったと思います!
マーライオン程では無ければあまり心配しないで良いと思います☺️
寝転ばせる時に顔を横に向けといてあげれば大丈夫です!

• まめ

まめ

そうなんですね😳
    安心しました!
    向きぐせがついているため、顔だけは横に向いているのですが、体ごと横に向けた方がいいのでしょうか?

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔だけ横向いていれば大丈夫です☺️
    娘は一人座りしたり、つかまり立ちをしだして収まりました☺️
    赤ちゃんの胃は上が締まらないらしいのでまぁまぁあるあるだと思います😊支援センターとかでママ同士で話してたら、あ!吐き戻してるよー!みたいなこと良くあります😊

• 11月20日
  • まめ

まめ

なるほど🤔
    こんな吐き戻すものなの?!って思ってたんですが、それを聞いて安心しました☺️
    ご返事ありがとうございました🤍

• 11月21日

吐き癖があるのかもしれないですね🤔
吐き癖あると、量に関係なく毎回吐くみたいです💦
病気がないか、一度受診するといいかもしれません。

• まめ

まめ

なるほど😣
    予防接種の際に聞いてみようと思います!

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

私も1ヶ月半ごろ吐き戻しがひどかったのですが、受診しても問題ないそれが普通と言われて詳しい検査とかはなかったです💦
マーライオンのように吐いたり鼻と口から出たりもしてましたが、2ヶ月すぎた頃には落ち着きました!

• まめ

まめ

やっぱマーライオンでなければ大丈夫なのですね🤔
    2ヶ月すぎてもおさまらない場合は病院で相談してみようと思います!

• 11月20日