※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

来週、和痛の計画分娩を控え、不安と恐怖がある方がいます。経験者の体験談を聞きたいです。

来週、計画無痛分娩します❗
無痛と言っても、正確には和痛なのですが💦
出産2回目とはいえ、凄く不安&怖いです…😢
前向きに出産に挑みたいのに、マイナスな事ばかり頭に浮かびます😂

計画分娩された方、どうでしたか❓どのように進んだのでしょうか❓
色々教えていただけると嬉しいです😭

コメント

36週でシロッカー抜糸をしたらそのまま子宮口3cm開大で、なんやかんやあって37週で促進剤を使って計画分娩しました✨
私は抜糸後から産まれるか産まれないかひやひやしながら毎日過ごして、上の子のお世話も思うようにできず、何より私が気が気じゃなくて「早く産みたい‼︎」となってました笑
また下の子は女の子で、私は勝手な思い込みで「私から女の子が産まれる⁈ほんとか⁈」って産まれるまで疑っていたので早く顔が見たくて仕方なかったです。笑
上の子の時は自然分娩で下の子は計画分娩でしたが、両方とも特に出産に対する恐怖心はなく、2人目の出産時には「いきみ逃しやだなぁ」と思いつつ「でもその時が来たらやるしかないもんな」とわりと楽観的で、赤ちゃんが一所懸命出てこようとしてるから私も協力しなきゃ!という感じでした🤣

計画分娩自体は、朝イチで出産のための入院をしてすぐ診察して、促進剤を入れて30分毎に10mlずつ流量を増やしていくねと言われて2時間後に産まれました👶

• まい

まい

詳しいお話お聞かせいただき、ありがとうございます🥰
    子宮口が既に3センチ開大❗私も同じです💦
    わかります、上の子のお世話は思うように出来ないし、いつ産まれるかヒヤヒヤしますよね😂

うちは逆に下が男の子なので、本当に男の子なのかなぁって思っちゃいます😅

とても前向きに出産へ挑んでいて素晴らしいです❤️
    確かに赤ちゃんも頑張るから協力しなきゃですもんね💪

私も朝早く入院します✨すぐ診察になって促進剤入れる感じなのですね🤔
    2時間後に産まれただなんて早いです😲❗

促進剤は普通の陣痛より痛かったと聞くのですが、どうでしたでしょうか❓

• 11月20日

退会ユーザー

3cm開大、一緒ですね🤣❤️
    コロナで上の子も一緒に産院へは行けなかったので主人に連絡して預けるタイミングとか考えてると「早く産まれて!」って笑

きっと男の子が出てきます🙌笑

私は痛みに強い人間だとは薄々思ってたんですけど、初産の時に助産師産にお墨付きもらって「痛みに強いです」と自信になりました。笑

自然分娩より痛かったのかと聞かれれば「いえ、同じです」って感じですかね🤨
    陣痛がしっかり早くついて、前駆陣痛みたいなものに長く耐える事がないのでそういう点では痛みに耐える時間は短くて消耗される体力も少なかったと思います‼︎産後、すくっと立ち上がってスタスタ歩けました🙄
    短時間でしっかりした強い陣痛がドンドコドンドコ確実に来るって意味だと痛いですけど、多分それは恐怖心って感じなのかなーとも🤔
    促進剤だから陣痛が痛いってよりも、しっかりしたのが短時間で来るから痛く感じるし、促進剤って響きが恐怖心を煽ってさらに痛く感じるみたいな…伝わりますかね?🥸

• 11月20日
  • まい

まい

そうですよね、上の子がいるとなかなかタイミングが難しいですもんね💦

痛みに強いの羨ましいです☺️私も我慢強いと思ってましたが違いました😂

普通に陣痛来るのと、陣痛促進剤もあまり変わりはないのですね😲
    なるほど、陣痛促進剤も良い面があるのですね✨痛みに耐える時間が短いのはありがたいです💪

確かに恐怖心で痛みが更に強く思えたりすることありそうです💦
    伝わりました❗
    陣痛促進剤が痛いわけではなく、しっかりとした陣痛が短時間で来るからこそ痛いって事だったの理解できました💡
    陣痛促進剤が悪いイメージありましたが、そういう意味だというのを知れて少し安心出来ました😊

• 11月20日

退会ユーザー

私はオキシトシンという促進剤投与だったんですけど、出産後の数時間の安静の時もずっとつけられてて、産後は子宮復古のために点滴続けてたようで💡
    上の子の時は後陣痛皆無だったんですけど、今回はまた陣痛きたかと思うくらい痛くて🤣
    でもその点滴が終わると後陣痛もすっかりなくなって、悪露も1人目の時より早く終わった記憶です🤔
    だから、後陣痛や悪露が短時間でスッキリ終わるのもあるかもしれないです!個人差は大きいと思いますが😩

• 11月21日
  • まい

まい

出産後も点滴を続けていたんですね😲なるほど💦
    後陣痛が陣痛来たぐらいに痛かったんですか😢辛そうです😣
    でも悪露も後陣痛もスッキリ終わるのは良いことですね💪
    陣痛促進剤の良し悪しが知れて良かったです✨
    正体が分かると、そこまで凄く怖くなくなってきました☺️

• 11月21日

退会ユーザー

長くなってしまってすみません😩
    無事に出産を終えられますように。

• 11月21日
  • まい

まい

いえいえ✨こんなに詳しく教えて下さって、むしろ感謝です😊ありがとうございます🥰
    出産、頑張ってきます💪✨

• 11月21日