※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち子
家族・旦那

義母が生まれくる赤ちゃんを育てる気満々で困ってます。私は結婚して義…

義母が生まれくる赤ちゃんを育てる気満々で困ってます。
私は結婚して義実家に同居中なのですが、私が妊娠してから義母の赤ちゃんを育てたいというような発言がちょくちょくあって気になっています。
あなたは赤ちゃんを産んだらすぐ働きに出なさい、赤ちゃんは私が家で見るからと言われたり、あなたは赤ちゃんの分と2人分食べなきゃ私は赤ちゃんを育てなきゃいけないからたくさん食べなきゃと言われたり、旦那と赤ちゃんが生まれたらどこどこに連れて行ってあげたいねなどと話をすると置いて行きなさい、私が見とくからと。
冗談で言っているのだろうから忘れようと思っても一文字一句忘れることができず、夜な夜な思い出しては赤ちゃんをとりあげられるのではないかと生まれる前から不安になってしまいます。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

トロ

初孫ですか?
私のとこは初孫ではなかったのですが私が女の子を妊娠したと思い込みアナタは赤ちゃん女の子よ!っと言ってました。
義母が自身の子供は男の子ばっかで女の子をずっと欲しがっていて
性別分かるまで凄くウザかったです。

他人の家では孫を預けてくれない嫁がいるなどと聞きアナタは私に預けてねとか必死すぎて気持ち悪かったのを覚えてます。

結婚する前に少し同居もしてたせいか赤ちゃん出来たら家に来なさいとか義母と義父に散々言われました。
私の実家は私が一人娘で初孫なので母が来るのでって会う度に断っていました。

正直赤ちゃんが出来てからは我が子をとられたくないので義母が来るたびイヤな顔になりました。

もし夫婦で家を出れるなら別居をおすすめします。
生活リズムを全て変えられますよ。
ただえさえ出産で右も左も分からないのに知ってるからと口々に言われるとストレスになります。

• もち子

もち子

お返事ありがとうございます!
    初孫ではないのですが、私たち夫婦が同居していて毎日一緒にいるので舞い上がりすぎているのだと思います。
    いくら旦那の親とはいえ、私には血の繋がりもない他人としか思えないので、余計発言の1つ1つが嫌で嫌で仕方ありません。
    私も何度も別居がいいと、話をしたのですが私の住んでいるところが熊本で震災の関係で今アパートなどの空きが全然ないみたいで別居は難しいです。
    ですが何を言われようと産後は実家に里帰りさせてもらおうとはおもっています。

• 10月15日
  • トロ

トロ

内孫は可愛いとィィますからね(^^;
    離乳食時期とかかってにあげられたり自分が楽しみにしていた初めてを義母にとられることが多々あると聞きますので
    是非実家に帰れるように祈っときます(^^)

そんなに住むところがないんですね(´×ω×`)
    府営とか市営もですかね?
    とりあえずストレスを貯めないように妊娠生活を過ごしてください(^^)
    旦那様にも協力してもらって

• 10月15日
  • もち子

もち子

やっぱりそうですよね😰
    赤ちゃんの育て方やペースは親である私たち夫婦が決めますと、はっきり言っておきたいと思います!

なかなか入れるところがないみたいです😰
    旦那にも協力してもらってどうにが乗り越えたいと思います!頑張ります!

• 10月15日
tomomiko

も さんがあまりに私と同じなのでコメントさせていただきます。私も今年2月頃まで5年間旦那実家で、義父母と同居していました。娘を東日本大震災の翌年に産んだのですが、産む前から義母に、私が仕事辞めて生まれた子を面倒見るから、私の分も稼いで来てと言わんばかりに正社員で働いてきてと言われました。私はそんなのは絶対嫌だったし、初めての子供なので、自分で子どもの面倒を見ます❗と断りました。それもあったからか、旦那と共働きしてたときに家に入れていた金額と同額を働いてない私に意地でも払えと言われました。体調も悪く仕事をやめざる終えず、辞めたので、少し、家に入れるお金を減らしてほしいとお願いしたらそう言われました。頭に来ました!!未だに凝り残ってます!!しかも震災後なので、家を出たくてもまったくアパートが空いておらず、5年我慢し、念願旦那実家を出ること出来ました(^o^)経済面は苦しいけど、精神的余裕が持ててることは大きいです❗里帰りしても実家同士が近所なので、娘産まれても毎日義母が実家に来て、終いには早く帰ってこい❗と言われ、おちおち実家で寛げず、帰っても日中は私と娘だけしかおらず、誰もいない状態、嫁いで間もないし家事とか気を使い、初めての子育てと、真夏のくそ暑さの上、私が嫁いでから電気代が上がったと言われたので、クーラーもつけずに我慢し、私は精神的に追いこまれノイローゼで1か月入院となりました。なので、仕事もやめざる終えなかったです。なのに意地でも金は出せと言われ散々でした‼私みたいに身も心もボロボロになる前に実家を出ることをお薦め致します‼義理実家とはいい距離感でいるのが一番です❗未だに義理実家には遊びに一度も行ってないし、こじれた関係はもうなおらないと思います。ここまで不仲になる前に家を出たかったのですが、旦那が出ることを反対していたのでこんなに時間がたってしまい、仲もかなりこじれました。何だかんだと子どもは母親が一番だと私は信じています❗嫌だと思うことはハッキリいった方が今後のためにもよいと思います❗仲がこじれないよう上手くやっていくしかないのでしょうね。

• もち子

もち子

義母とのある程度の距離を取ることが一番ですよね。
    あまり近くにいるおお互いにとって良くないなとも思いつつ、引っ越す先もない今は地道にお金を貯めていつか家を出て行こうと思います。
    義母には自分たちで子育てをしていくことをはっきり伝えたいとおもいます。

• 10月15日
  • tomomiko

tomomiko

グットアンサー頂きありがとうございます(^^)
    もし困ったことが起きたら助けてもらえるよう、私不束者なので子育てで分からないことがあったらアドバイス下さい。くらい言っておけば、穏便に事は進めると思いますが、一切手出しされたくないのならキッパリ言ってもいいと思います!お互い頑張りましょうね(^ー^)

• 10月16日
LaLa

私は、同居はしてないですが、よく旦那の実家に行きます。
旦那の実家には孫含め、女の子が居なくて私が子供を産んだら初の女の子らしいので、今から張り切って編み物や手縫いの物を義母は作ってます😅
そして、「女の子育てるの夢だったの」と言われた事もあり、本当、赤ちゃんを取られるのでは無いか?と不安に思います。
私も、変に言い返せないので今は笑うしかないのですが実際、産まれたら、どうしたら良いか分かりません。

• もち子

もち子

すごくお気持ちわかります。
    ただでさて初めての妊娠で出産、子育ての不安があるのに不安要素を増やさないでほしいです😰

• 10月15日
ちゃきん

義母さん、張り切ってますね!(´θ`llll)
私はあまり人との関わりあいが得意ではないほうですが、それでも子供が生まれてからは誰か信頼できる大人が近くにいてくれたら…と、心から思いました(-ω-;)
義母さんが多少張り切りすぎで退いちゃうかもですが、妊娠期間や育児始まるまでのあいだに、自分の考えを少しずつ伝えていくといいかもしれませんね(>_<)
働きにでるとか、もさんの意思なのにね(´`:)
ただ、子育てはお金が必要になるから若いうちに働いて貯めて頑張るといいよ、私も子守で協力する、とかという気持ちなのかもしれません。
が、そういう説明をすっ飛ばしてしまうと伝わってこないですよね(-ω-;)

出産前の私なら、こんな義母さん…って同じように不安になったと思いましたが、息子が2歳になったいまの私は、大らかな義母さんが近くにいらっしゃることに羨ましさを感じます。
取り上げることはできないですよー(〃'▽'〃)だって何があってもママは一番ですよー(∩´∀`∩)

気になったのは、妊婦にいっぱい食べなさいという点(´`:)
いまはあまり太るとだめと言うことをご存じない点からも、最近の育児事情などをテレビや本で理解してもらわないと、ですね(〃'▽'〃)

• もち子

もち子

近くで何かあった時に助けてくれるひとがいることがありがたいことも事実ですよね。
    私たちは私たち夫婦のペースで、やり方で育てていきたいということを産まれるまでにしっかり伝えていこうと思います。
    やっぱり、ママが一番なんですね。
    私も胸を張って負けないようにします😢

食事に関しては、私から病院の先生からあまり太るなと言われているから!と伝えたら納得してくれました。

• 10月15日
たっきー

も さんのお子さんなのに
自分が育てる発言って嫌ですよね
言えるならちゃんと嫌って言った方が本当に取られちゃう気がします!私たちの子なので私たちが育てます、と
働きに出るのなんてそんなすぐできる事じゃないと思いますし
も さんの体調の面もありますしね😌
私も母にお腹に赤ちゃんいるんだからいつもの倍食べなねって言われてそうなのか!と思い気にせず食べてたらめっちゃ太ってちょっと怒っちゃいましたw
向こうは良かれと思ってるので実母だったら許しちゃいますよねw
いくら旦那さんのお母さんとは言え私たちから見たら他人なわけですし、そういう人に限って早くに離乳食あげちゃったりとかありそうで怖いです(´-`).。oO
今のうちに言いたい事は言っといた方があとは楽だと思います!

• もち子

もち子

産まれるまでにじゅうぶんに言っておこうと思います。
    離乳食勝手に早めにあげられちゃったら大変ですね😫
    離乳食も私と赤ちゃんのペースで進めていくことを伝えようと思います😰

• 10月15日
はちまま

わーそれは困りましたね。
なんか言葉1つ1つに悪気がないんだろうけど、私なら産んだら用無しって言われてる気がしていい気しないです。
うちは同居じゃないだけ良かったですが、そんな雰囲気がいっぱいありました。
しかも私が娘を産んだらガルガル期が強くて、義母に娘を会わせるのも嫌になり、本当に大変でした。
もさんはまだ妊娠したばかりからそんなはりきられたらうざくなりますよね。
まず今は母子ともに健康をきにかけてほしいですよね。あまり気になされないように。

• もち子

もち子

私も義母のために赤ちゃんを産むのかなってすごいいやになってしまって、赤ちゃんを義母に取られてしまったら私はもうその子を自分の子だと思えなくなるような気がしてとても怖いです。
    気にしないのが一番なんでしょうが、気になってしまうんですよね😞
    産まれるまでは赤ちゃんのことだけを考えようかなと思います!

• 10月15日