※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子ども同士の喧嘩で悩んでいます。息子が幼稚園でいじめられており、眼鏡をかけていることが原因だと言われています。眼鏡は外せない状況で、先生は口での対応を指導しています。向こうの親は何もせず、困っています。

子ども同士が殴り合いの喧嘩に
なった時ってどうしたら良いですか?

入園当初からちょっかいを
かけてくる子がいてしつこくて
嫌だと息子が言っていました。

段々叩かれたり殴られたり
立っているだけで砂をかけられたり
するようになり幼稚園に行きたくない
と頻繁に言うようになりました。

そして昨日顔面を殴られて眼鏡を
かけているので鼻を怪我して痛くて
キレてしまったようで泣きながら
初めて殴り返したみたいです。
向こうは怪我はありませんでした。

殴られたりする理由は眼鏡を
かけていて鬱陶しいからだと
本人が言っていました。
息子のお友達からも聞きました。

向こうのお母さんは目の前で
息子が一方的に砂をかけられていても
辞めなさい!というだけです。

先生からは殴るのではなく
口で喧嘩出来るように指導して
いきますと言われました。

眼鏡をかけている事で年長さんから
も入園3日目で殴られた事も
あります。

息子の身体の一部ではあるので
本当は眼鏡を外させてあげたいですが
医師から眼鏡をかけるように言われて
いるので外す事は出来ません。

コメント

Arara

幼稚園にその都度クレーム入れます!
連絡ノートにも書き口頭でもいいます!

担任の口で喧嘩ができるように…というのもおかしな話‼︎


メガネをかけている理由を相手に説明しないとなくならないですよ。

お子さんよく我慢しましたね。やり返すのは自分も悪くなりよくないけど今まで我慢してきた事を褒めてあげてくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます✨

    眼鏡をかけているだけで一方的に嫌な事をされるので、眼鏡をかけている理由を先生に話して貰わないとですよね😣

    今まで見守る形をとってきましたが、エスカレートする一方なので、担任の先生に話してみます😌!

    そうですよね。やり返してしまったのは良くないけど、今まで我慢してきた事は褒めてあげますね。

    • 11月20日
  • Arara

    Arara

    担任は園長に報告していないのですか?

    知っていれば担任に指導しているはずだし園長が子どもたちが集まるタイミングで話さないとイジメになってますよね

    担任は若いですか?

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    担任の先生からは園長に報告したとは聞いてないです😣

    眼鏡が原因で叩かれたりしている事も先生は把握していないと思います。

    そうですよね😢

    担任は新卒の先生でサポートの先生はベテランです😣

    • 11月20日
  • Arara

    Arara


    新卒は全てが初めてですしどう対応すれば良いかわからないのでサポートの先生に言われる方がいいかもしれませんね
    サポートの先生も知らない可能性もありますよね

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです😣
    サポートの先生に相談したいと思います😣

    色々と教えて下さってありがとうございます🙏❤️

    • 11月20日
  • Arara

    Arara


    お子様がトラウマにならない前に対処してあげてくださいね

    • 11月20日
青りんご🍏

そんな幼稚園辞めさせます。保育園こども園も含めて転園を検討し、それでも良さそうな園がなければ家庭保育にします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます✨

    担任の先生の対応もよくないですよね😔

    他の園も調べてみます☺️

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

口で喧嘩できるように?
何考えてるんですかね、その園は😱
手さえでなければそれで良いわけないのに‥💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます✨

    新卒の若い先生なんですが、何か質問しても働いて間もないのでわかりませんとか普通に言われるので頼りない先生です😓

    確かに口だったら良いとかないですよね😭

    • 11月20日
ママリ🔰

それは嫌ですね…………!
質問者さんも、何より息子さんも、2人の気持ちを考えると辛いです。
先生の対応もちょっと…その先生じゃ対応しきれないんですかね。顔面をグーって園長先生とかも知ってますか?理由が理由ですし、腹たちます。
そのちょっかいを出してくる子はグレーな子ですかね。わたしも保育士なので、正直止められないこと(喧嘩や怪我)ってたくさんありますが、そういうときはほんとに気を張ります。職員全員で情報を共有して、とにかく目を光らせます。
本気で怒ればいいと思います。眼鏡をかけていて殴られる?
わたしが殴りに行きたいくらいです。もちろん殴りませんが。それくらいの怒りです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます✨

    ずっと落ち込んでいたので共感して頂けて救われます😭✨

    殴られた話と謝罪の連絡は担任の先生から連絡はきますが、園長先生は知らないと思います。

    息子以外の子も殴られたりしているので、もしかしたらグレーか子なのかもしれません。。

    毎日のように怪我して帰ってきますが、本人は転んだと言うので転んだだけなのかも知れませんが少し心配です。同じクラスのママ友も最近毎日のように怪我して帰ってくるって言っていました😣

    息子に怒って良いという事を伝えたいと思います😣
    私も息子がやられる度にひどく落ち込み怒りが出てくるのでそう言って頂けてスッキリしました😭

    • 11月20日