※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子のママが、子供の行動や食事について悩んでいます。子供の言葉の発達や食事の好み、おもちゃでの反応、家庭内での様子について心配しています。この時期の子供の行動について普通なのか、相談すべきか悩んでいます。

イヤイヤ期なのか、発達の問題なのか…
それとも私の余裕のなさから来るものなのか分かりません。

1歳10ヶ月の男の子のママです。
日中は、下の子たちを含め3人をワンオペしてることも
多く、長男が大変に思います。

長男なのですが、言葉がまだ沢山でておらず
*でんしゃ*がおー(恐竜)*ブー(くるま)*ちゃ(おちゃ)*パン*ジースッ(ジュース)*ばあば*パパ*ママ*下の子達の名前*ボール*ぼうし*あか*あお*きん*じゃー(手を洗う) *まんま*て(手)
2語文は、パパいた、パパいない、ママいた、ママいない
下の子の名前 いた、いない、好きな生き物 いた くらいです。

少し前までは、YouTubeの電車の動画ばかり要求し、そればかりになっていたので、YouTubeを一時的に極力やめたところ、電車ばかりでなく、パウパトロール、恐竜にまで興味が広がったようです。

食事は、食べむらはありますが、工夫すれば食べてくれますが、未だに 肉はシューマイ、皮無しウインナーしかダメ、魚はほとんどダメです😔 春巻きや、味噌汁、カレー、グラタンなど色々たべることは出来ますが、お肉と魚は不得意です。

おもちゃで、電車の連結がうまくいかずギャーッとなったり、
久しぶりに会った人の前では突然、床に顔を伏せます。いじけたような感じになります。恥ずかしいのか何なのかよく分かりませんが、その場から動かなくなります。まだまだ、後追いもあり一人では遊べません。

チャイルドシートも大人しく乗るし、スーパーのカートも大人しく乗ります。一時保育や、外出先ではいい子なのですが、
家での様子が気になってますが、これはこの時期としては
普通なのでしょうか?それとも、なにか相談した方がいいのでしょうか?

コメント

はあと

外出先でいい子にできるなら大丈夫だと思います!発達問題あったら家も外も変わらず大変だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😀
    良かったです😣👏安心しました。

• 11月20日
ちーやん

はじめまして^ ^
うちは上の子が1歳11ヶ月、下の子が4ヶ月です。

下のお子さん、双子ちゃんなんですね。それをワンオペなんて想像しただけで大変すぎてコメントせずにはいられませんでした😭

イヤイヤ期真っ只中でどんどん大変になってきますよね。うちも昨日はお風呂上がりに三輪車に乗ると泣きはじめて(18時半ごろ)仕方ないので寒い中下の子抱っこで30分外で遊ばせました。

でも言葉はそれだけ出ていたら全く問題無いと思いますよ!!男の子ならまだまだ全然喋らない子もたくさんいると思います🙆‍♀️

下の子のオムツ変えとかお風呂上がりとかで、上の子を待たせる時間が多くてどうしてもテレビ時間増えてしまいますよね💦うちはその連鎖を断ち切りたくて、一人遊びができるようにアンパンマンの言葉ずかんのおもちゃを買ってみました。
今のところそれで大人しく待っていてくれて、おしゃべりも上達していきているのでオススメです♫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめまして😔
    そうなんです、下が双子なので
    どうしたらもっと余裕のある子育てを出来るか、長男を怒らずにすむか
    毎日悩みまくりです😞

アンパンマンのことばずかんは、1歳のお誕生日から買い与えており今でも使っていますが、気が向いたときだけです😅

もう、ひたすら「ちょっと待って」
    の繰り返しです🥲少しは待てますが、待てないことのほうが多いです💦まだまだ小さいので仕方ないのは分かってるんですけどね🥲

魚は、魚肉ソーセージ、かまぼこ等は大丈夫みたいです!
    コープうちも取ってるので煮魚をさっそく注文してみます!

下の子へは、幸いにもとても優しく
    平等に名前を呼んでくれて、平等におもちゃを渡してあげたりしますが、下の子がずり這いと同時に、後追いがはじまり長男のおもちゃを取ったり、ママに向かって泣きながら近づいているのが長男にはストレスなようで😞長男もぎゃーっとなります😞

ちーやんさんのお姉ちゃんも下の子との間で色々な葛藤があるのですね😢そんなとき、お姉ちゃんにどう対応してますか?

私は余裕のなさから、ガッと言ってしまうこともあり、日々後悔してます😢

一時保育は、月に2回ほど利用してます😀朝は泣いたりしてますが、それなりに伸び伸びしてるみたいなので、利用頻度あげて子育てに余裕が欲しいところです🥲🥲🥲

• 11月20日
ちーやん

続きです

食事も分かるようになってくると、どんどん食べむら悪化していきますよね。
お魚は苦手とのことでしたが、はんぺんや魚肉ソーセージとかはどうですか!?うちはアンパンマンのはんぺんは常備アイテムです。
また骨がとってある味付け魚(コープの湯煎するやつ)をほぐして、ご飯と一緒におにぎりにすると食べてくれます。
見た目でNGの時は海苔を巻いてごまかしています。

うちも固まったお肉は苦手なので、基本挽肉でミートソースとかにしてます。

二人目生まれてからほとんど料理できてなくて、コープの冷凍食品とかスーパーのお惣菜多いですよ😵💦

ちーやん

イライラしてギャーってなったりは普通だと思います。うちはチャイルドシート・ベビーカーNGなので最悪です😱

あと言葉が早いので
『赤ちゃんやめて!さわらないで!!!』とか『〇〇ちゃんのおもちゃなの!!かえして!!』とか言いながら下の子の頭叩いたりしてます。かなり悲しいです。
機嫌いい時は優しくできたりするんですけどねぇ💦

専業主婦なので保育園には入れてないですが、一時預かりを週に数時間お願いしています。下の子をゆっくりお世話できるので、かなり気分転換になりますよ^ ^