※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーすけ
お金・保険

横浜市の体外受精の助成金について教えてください。35歳の共働きです。4回目の冷凍胚移植後に申請すれば1回分の助成金がもらえるか?途中での申請はNG。批判コメントはお控えください。

横浜市の体外受精の助成金について教えて下さい。
共働きの35歳です。

今年の3月から体外受精にステップアップし、これまで4回冷凍結胚移植をしてますが一度も助成金の申請をしてませんでした。

ちなみにまだ治療は継続中です。

4回目の妊娠判定は10月26日でしたので、今から申請すれば1回分の凍結胚移植の助成金7万円5千円だけがもらえるということですかね??

よくある問い合わせのところに、「治療途中の場合終了してから申請してください」とあったのをそのまま理解して、ちゃんと読まなかった私がバカでした。(ステップアップ前に旦那にちゃんと聞きに行って!と任せてしまった私もバカでした。)

先日稽留流産と診断されたばかりで、月曜日に手術を控えており、メンタルやられている中での投稿なので批判コメントはお控え頂けるとたすかります。

コメント

ぽんず。

横浜市在中ではないので、調べてみましたが、判定日がきて60日以内に申請しないともらえないみたいですね…てことは1回分しか申請できない気がします😢

わたしは田舎に住んでるので、年度内なら申請可能なんですが、厳しい条件ですね😢😢

不安なら念の為確認で電話したほうがいいと思います!私もこの間初めて申請しましたが期限のことなど色々あって、グダグダしましたが、無事に助成金受け取れました!

役所の方も慣れてるからか電話でも親身になって、優しく教えてくれますよ!

とりあえずは、メンタルが少しでも落ち着きますように。無理はされないでくださいね。

• ぺーすけ

ぺーすけ

きっとそうですよね…はぁ、本当にバカでした。

この前確認したらこれまで120万円ほどかかってまして、ちゃんと申請していれば52万円は貰えていたのに…本当にバカですよね。

とりあえず、月曜日なら朝にでも電話かけてみます!
    遅くにコメント頂き、調べていただきありがとうございます😭

• 11月20日
  • ぽんず。

ぽんず。

とんでもない!私も自分のところの助成金勘違いしてて、ゴタゴタしてしまって、もらえないところでした(;_;)なかなか治療もしてると、余裕もないし、気持ちはとってもわかります。自分を責めすぎないでくださいね!次から気をつけなきゃ、とおもいましょ!!!😢

はい、かけてみてください!もしかしたら、何かいい方法探してくれるかもしれませんし(;_;)ぺーすけさんは、決してバカなんかじゃないから絶対責めないでくださいね(;_;)

• 11月20日
  • ぺーすけ

ぺーすけ

ありがとうございます。優しいお言葉に救われます。
    体外受精に進む前にはあんなにお金のこと気にしていたのに…勘違いしたまま、時間的余裕もなく市役所にもいけず…本当情けない。

• 11月20日
  • ぽんず。

ぽんず。

こんばんは!!!
    あれから電話されましたか?🥺

• 11月22日
  • ぺーすけ

ぺーすけ

電話しました!
    市役所とクリニックに…
    やることは全てやったので、あとは医師の判断に任せようと思います。
    高い勉強料だと思って諦めます。

• 11月22日
  • ぽんず。

ぽんず。

無事に電話されたんですね!

はい、そうですね、もう切り替えるしかないですもんね(;_;)諦めるところは諦めれてすごいです!!わたしくよくよしちゃうかもなので😢

とりあえずお身体第一で、おだいじにしてください!無理はされないように(;_;)

• 11月22日
  • ぺーすけ

ぺーすけ

わたしもだいぶクヨクヨしてますよ笑
    実は今日結婚記念日だったんですけど、流産手術となり、しかも50万円損してるという…もう落ちるところまで落ちた火だなぁと。
    もう笑うしかないって感じですよ

• 11月22日