※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

アパートの敷地内で未就学児だけで遊ばせるのは普通でしょうか?どうしていますか?

皆さんは何歳くらいから子ども同士?のみで遊ばせますか?

私はファミリー向けの賃貸アパートに住んでいます。
ここ最近16時前後に未就学児(3〜6歳)と思われる子どもが4〜5人が駐車場内で自転車やストライダーを乗り回しており敷地内の隣はすぐ道路で車もわりと通ります。
子どもたちが左右確認も停止することなく勢いよく自転車やストライダーで道路に出るところを何度も見かけこっちがヒヤヒヤしています。
見た感じ子どもだけで親の姿はありません。
兄妹というよりは同じ棟に住んでいる子達が集まって遊んでいる感じで…
駐車場の目の前が家(アパート)でもさすがに未就学児だけで遊ばせるか?と疑問しかないです。

夫に言うと「俺が幼稚園の頃は団地に住んでる子どもで集まって遊んでたけど普通じゃない?」と言われ…
私は考えられないのですがアパートやマンションの敷地内であれば子ども同士だけでも遊ばせることって多いのでしょうか?
もしそれが普通でも私はある程度大きくなるまでは子どものみだけで遊ばせる事はしませんが…
実際皆さんはどうですか??

コメント

としわママ

小3ですが、まだ公園にもついていきます!

過保護だという意見もありますが、親の目があるというのは我が子以外にも効果ありますし、何か会った時に外野は責任とってくれないし。。

昔と今では、交通量も、機械的なものも、子どもたちを惑わすものも違います💦

実際被害者になってしまった子も知っているので、これからも続けるつもりです!

• ぽんぽん

ぽんぽん

やはり小さい内は親の付き添いはいりますよね💦
    今日も子ども達だけで遊んでいてヒヤヒヤしました💦

• 11月20日
mama

私も同じように、そういうのを見たらすごくヒヤヒヤするし何かあった時どうするんだろうと疑問に思ってしまいます💦
駐車場は遊ぶところではないし、動いている車が危ないのはもちろんですが遊んでいて停まっている車に傷をつけたりしてしまうかもしれないし…
敷地内の広場や公園なら普通ですが、遊び場でもない車通りもある駐車場は普通じゃないと思います😱

• mama

mama

敷地内の広場や公園でもそのくらいの年齢で大人がいないのはどうかと思います💦

• 11月19日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

駐車場が広いのでかくれんぼとか鬼ごっこしたりしています💦そもそも駐車場は遊ぶ場所ではないので親御さんはそこから注意してほしいですね😭
    何かあってからじゃ遅いので管理会社の人に相談しようと思います🙆‍♀️

• 11月20日

ありえないですね。普通ではないです。管理会社に通報していいレベルですよ。

未就学児だけで遊ばせるのも危険ですし、駐車場で遊ばせるなんてさらに危険すぎます。 

子供だけで遊ばせるのは小学生になってからですね。

• ぽんぽん

ぽんぽん

管理会社に伝えてもいいのですね。
    この手に関しては伝えても意味ないかなと思ったのですが連絡してみようと思います🤔

当たり前のように小さい子どものみで遊んでいるので私がおかしいのかと思いましたが安心しました😅

• 11月20日

退会ユーザー

私もファミリー向けアパートに住んでいるのですが、駐車場でキャッチボールやサッカーをしている子供がいたので、管理会社に言ったことがあります。

すぐに全世帯に注意喚起のチラシをポスティングしてくれましたよ!それからは縄跳びで遊ぶようになりましたが💦ボールよりは良いかなと思いました😅

• 11月20日
ミミ

うちの近くの小さな公園は6歳以下は保護者付きと書いてます🤭
我が家は区画ですが行き止まりなので家の前でよく遊ばせてますが
ご近所さん宅も必ず親がついてますよ!
3歳は怖いので管理会社に相談してもいいかもです
無理だったら匿名で警察に相談して危険なので巡回してもらいます🥺
育児放棄かもとか盛っちゃいます😂

• ぽんぽん

ぽんぽん

管理会社に相談してみます🙆‍♀️
    今日も駐車場内でかくれんぼをしていてヒヤヒヤしました💦もしかしたら小学生の子もいるのかもしれませんが(いても1年生かと💦)

• 11月20日
mihana

賃貸じゃないですが…
同じ区画内の子どもたちは上にきょうだいがいる子だと3歳〜親なしでお友だちと遊んでるのを見かけます💦(お友だちも親なしのとき多い。)
区画内の道は行き止まりなので、区画内の人や宅配の人くらいしか通らないのですが、小学生でも自転車やブレボーに乗ってその区画内から道路側へ飛び出てくるしボール追いかけて突っ走るしでほんま怖いです😳💦
うちが1番奥なので、土日や夕方運転するときはめちゃくちゃ注意してます。
そして目の前で事故されるのも嫌なので、私たちも外で遊んでいるときは車が見えるたびその子たちに声掛けしてます💦
小学生でも危ない場面多々なので、まだまだいつからとか考えられません😅

• ぽんぽん

ぽんぽん

私も車で駐車場に出入りする時はヒヤヒヤしています💦
    おそらく兄妹+姉妹のような感じなんですがそれでも子どものみで遊ばせるのが理解できなくて🥲
    相談出来るみたいなので管理会社に伝えようと思います!

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

小1でも見てます💦
そもそも駐車場は遊び場ではないし、トラブルになるので管理会社に言います😅

• ぽんぽん

ぽんぽん

本当に危ないですよね💦
    管理会社に相談しようかと相談と思います🙆‍♀️

• 11月20日