※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru-boo68
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が6日間うんちが出ていません。綿棒浣腸しても出ず、病院に行くべきでしょうか?

3ヶ月の娘…うんちが6日間出てません。
いつも割と出ない方で、2日出なかったら綿棒浣腸して出してました。
今回6日間、2日に一度くらい綿棒浣腸してますが、出ません。。
今日もして、綿棒の先にうんちは付くのですが、その後出て来ません。
1日に何度も綿棒しても粘膜傷つけたら…と思い朝と夜だけやりました。
そろそろ病院に行った方がいいでしょうか(>_<)?
娘の様子は普段と特に変わりないです。

コメント

みるきー

うちはあまりにも出ないときは市販の浣腸使ってましたよ!最長10日です💦
薬局に新生児用のが売ってます^^
浣腸したあとは土砂崩れのように出るので、新聞紙敷いてスタンバイです。

• haru-boo68

haru-boo68

コメントありがとうございます⋆*✩⑅◡̈⃝*

10日ですか!?
    新生児用の浣腸ってあるんですね?
    明日探しに行ってみます!
    出てないからかオナラも臭くて(>_<)

• 10月15日
めー

お腹は張ってないですか?(・ω・)うちの娘は完母ですが、最初から1週間に1回のペースでした(-ω-;)市販のイチジク浣腸を半分の量で使用しても大丈夫と病院で上の子のとき言われたことあったのでやりましたが、あまりでず(´・ω・`)
病院に相談したら、あまりうんちとして吸収がいいとでない子もいます。と言われ、あまり苦しがっていなかったり、泣きながらいきむと言うことがなければ、あまり浣腸も綿棒もし過ぎないで下さいと言われました(*´▽`*)苦しそうじゃなければ様子みてもいいかもしれないですが、心配なら病院で診てもらうのが一番安心しますよね(*^^*)

haru-boo68

お腹はそんなに張ってないと思います。
    浣腸してもあまり出ないこともあるんですね…
    苦しそうじゃないので様子見てたんですが、さすがに1週間だと心配になりますね。。
    明日浣腸試して出なかったら病院行ってみます!!

• 10月15日

水分不足でも便秘になると言われました。

私の場合は母乳が足りてなかったみたいで、3日に1回うんちって時がありました。

haru-boo68

母乳足りてないのか…心配になって来ました(>_<)

• 10月15日
きなこもち

うちの娘も生まれた時から便秘体質でした!
1週間以上出ないことも頻繁にあって何度か病院駆け込みました(T_T)
市販のイチジク浣腸も売ってますが、いっちばん最初は病院に行けば浣腸してくれるし、イチジク浣腸の扱い方とか教えてくれるので、まず病院行ってみるのもありかな〜と思います!
あと、オリゴ糖100%の粉を白湯に溶かして飲ませるとかなり便通良くなります( ´ ▽ ` )ノ!!

haru-boo68

やはり最初は病院が良いですかね?
    オリゴ糖!離乳食始まってからの方がこれは良いのかな?
    でもオリゴ糖が便通に良いというのは聞いたことがあるので試す価値ありですね!!

• 10月15日
まりりんouo

浣腸は癖になりやすいので、病院に言った方がいいかもしれないです\(^o^)/
お腹の音や、軽く叩くと跳ね返った音でうんちがあるかないかわかるんです!
あと、お腹のはりですかね!
それで、薬や浣腸をやってくれると思いますよ!
浣腸もあんまり多く入れすぎるとお腹パンパンで苦しくなっちゃうことがありますが、少ないと効果ないです( ´△`)

うちは、私は便秘なのに娘は毎日快調です!
足の運動と、お腹のマッサージが効いてるのかな…?
羨ましい限りです(´;ω;`)

haru-boo68

やはり病院ですかね…
    娘便秘体質なんですかね…大きくなったら変わるかな?
    ウチはわたしが便秘体質ではないので、1週間も出ないなんて本当かわいそうで(>_<)
    足の運動とマッサージもしてみてるんですけどね。

• 10月15日