※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
家族・旦那

昨年、旦那と禁煙を約束しました。しかしきのう隠れて吸ってることが発…

昨年、旦那と禁煙を約束しました。
しかしきのう隠れて吸ってることが発覚しました。

一度はキシリトールガムで禁煙しました。でも
欲に負けて吸い、そのまま喫煙していたようです。

それも発覚したの2度目です。
タバコには依存性があることは承知してます。
本人はたばこをやめたいと意思があっての禁煙でした。

私もそれを信じ、
他のことでストレス解消できるように
以前から欲しがってた40万のゲームパソコンを購入を許可したり、土日はわたし1人で子ども2人の面倒見て旦那は趣味のスポーツに行ったり、ひとりで過ごす時間を作ってました。
尽くしてた自分はなんだったんだろうって感じです。

裏切られてたことにショックです。結構傷つきました。
小中学からの同級生なので、信頼してた部分もあるので余計にです...。

工場勤務なので体力使うし、男の会社なので周りも喫煙してる人はいるし、ストレスもあるというのは分かってる。

けどタバコ吸ってガンで死んでほしくない。
大好きなので長生きして欲しい。
私や息子達にも悪影響を及ぼす。お金もかかる。
だから辞めて欲しいです。まだ22です。
実際高校生から吸ってた人ですが...

でも辞めたくてもやめられないんでしょうね。
もう認めてあげるしかないのでしょうか

旦那は私がいない
会社や飲み会、スポーツのときなどに吸ってます。

旦那いわく
私がいないとこで吸ってるからいいじゃんって感じでした。でも臭いが気になるんです。

許してあげたらなんか何でもOKみたいに思ってしまいそうです。

あと旦那に嘘つかれて約束破られて
好きだけど信用失ったっていうか冷めたというか
どう接していいのか分からないです。つらい。

旦那には長生きしてほしいな。

喫煙は個々の自由っていう考えのコメントはいりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じような感じなので
カピバラさんの気持ちめっちゃ分かります。笑
ただ、隠れたりはせず、毎回無理だったーって感じですが(--;)💦今、職場でも禁煙外来が出来て治療費?を負担してくれる事になってガムやらパッチやら薬で珍しく頑張ってます💪

けどカピバラさんの場合
禁煙頑張ってくれてることを信じて色々と協力したりしてたのに、それが裏切られてたってなると悲しいですよね…お情けで作ってあげてた一人の時間に裏切られてたわけですからね💭

まだ22歳ですか…今のうちにやめれたら身体にもお財布にも易しいですね😭

もういないとこで吸ってるからいいじゃんって所で辞める気ないと思います。笑 カピバラさんが買ってくれたパソコンの事や作ってあげた一人の時間の事など、感謝してないのかな?と思います。

どうなんだろ…それはカピバラさん自身の問題かな😞私なら折れるというか禁煙に対してそんな姿勢ならもう諦めます。最悪カピバラさんやお子さんがいない所で吸ってくださってるみたいだし…(副流煙とか気になりますけどね泣)

そんな身体のこと心配してくれてるいい奥さんいるのにな〜勿体ない😭

• mamari

mamari

おこめさんのコメント読んで泣きそうになりました。

本当旦那を信じてたのがバカみたいです。旦那にとって土日は私が子どもをみること、自分ひとり時間を楽しむことは当たり前になってるんだと思います...ありがとうも言わない人ですから。本当、裏切られた気持ちでいっぱいです。

ちょっとキツいこと言って
    もう一度禁煙がんばるか
    別居して自由に喫煙するか
    と二択を言いました。
    結果、黙り込みました。迷ってるって事ですもんね笑
    すぐ別居はいやだって言うかと思いましたが迷うんだって悲しくなりました。

私は旦那の会社がある市へ付いてきてるだけなので、旦那が私と一緒にいたくないのであれば喜んで地元に帰ります。

本当は別居したくないし大好きだけど
    長い結婚生活、むりして一緒にいて欲しくないです。

私は一緒に住めるし
    旦那はたばこを吸えるし
    やっぱり禁煙は私が諦めるしかないんですかね。。まる1日一緒の日とかは吸ってないと思います。気づいてないだけかもしれないけど。
    旦那が気を使ってるだけ大目に見るべきでしょうか😣隠れて吸ってたことは本当に許せないって言ったら、「じゃあ俺が吸いたい」って言ったら許してた?って言われて、それも許せないなって思いました。だから言わず隠れて吸ってたみたいです。でも約束破るのは違うじゃんって感じですが...

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや…気が利いたこと言えなくてすみません😭

ですよね。カピバラさんの文面見てると旦那さんのこと本当大切に思われてるんだろうし、裏切られたって気持ちは半端ないと思います💭てか、どんな些細な事でもありがとう言えない人はいけんですね😡

えーーーーそこ黙り込むんかい。笑 タバコってホンマに依存性高いんですね🚬うちの旦那や母親見ててもタバコって辞めたくても辞めれんのやろなーって思います😮‍💨けど職場とかで男の人が多いと吸われてる方多いと思うし、禁煙はかなりの心構えないとしんどいでしょうね😞
    こちとら吸わんから気持ちが分かりませんが…💧けど吸ってることを知った上で付き合って結婚したし、自分のお金でやってる以上何も文句言えないって感じで💔だからこそカピバラさんのように身体のこと本気で心配して止めてる奥さんの気持ちは、旦那さんに本当分かって欲しいです😢

うーーーーん。
    そこまでタバコやめて欲しいって思われてるならこの先もそう思う事はありそうですが、大目にみれば旦那さんと険悪な雰囲気にもならず一緒に暮らしていけるのは確かです。どうしたらいいんだろ😭タバコって本人が辞めようって思ってなければ本当難しいと思うんですよね😭ほんま言い方悪いし、旦那にもよく言いますが、麻薬みたいなもんやなと思ってます←

家族のためにも辞めてもらいたいとこですけどね😞

• 11月20日
ポポラス

禁煙外来はブリンクマン指数(1日の喫煙本数✖️喫煙年数)200以上が保険適応の必須条件なので、22歳だとまだきっと満たせないですよね😞

ドラッグストアで買える禁煙補助薬のニコチネルパッチとかご存知ですか?第1類医薬品なので、薬剤師のいる店舗でしか買えないですが💦
もしまだ試されてないようならやってみる価値あると思います。

• mamari

mamari

22歳だと1日9本近く吸う計算になるので満たしてないと思います...

それ試されたことありますか?効果の方はどうなんでしょう...気になります!

• 11月19日
  • ポポラス

ポポラス

うちは喫煙者がいないので試したこと無いのですが、売る側(薬剤師)です。ニコチネルでの禁煙成功率は何も使わず禁煙した場合の2倍程と言われてます。

喫煙は一種の依存症なので、程度には個人差ありますが禁煙すると離脱症状がでて苦しむと思います。ニコチネルパッチはそれを緩和してくれる補助薬です。

ニコチネルパッチはニコチンを含んでいて、皮膚に貼ることでニコチンを一定量体内に入れて禁煙中の離脱症状からくるイライラを緩和する貼り薬です。
    ドラッグストアで買えるやつだと20と10の2サイズあって、20(大きいのでニコチン含量も多い)からはじめます。規定の期間20を貼ってから10に移行、最後は何も貼らなくてもイライラしなくなって禁煙成功!が一般的な流れです。
    買うときに必ず薬剤師から説明があるはずなので、それをきちっと聞いて使ってみてください😊

• 11月20日
  • mamari

mamari

薬剤師さんなんですね😳
    詳しい説明で理解出来ました!
    調べました!!3000円近くするのですね💦結構お高い。でも辞めるならそのくらい払わないといけないのですね...。効果としてはニコチネルパッチや他に飲み薬とかあると思いますが、どちらがいいのでしょうか。

• 11月20日
  • ポポラス

ポポラス

飲み薬はチャンピックス(バレニクリン)の事をおっしゃられてますかね?
    飲み薬の方が効果は高いと言われてますが、医師の処方が必要なので保険適応にならない場合数万円かかると思います💦

• 11月20日
  • mamari

mamari

多分それだと思います!ちらっと記事を読みました。
    病院とか面倒くさがる性格の人なんで金銭的にもパッチがいいようですね💦
    パッチだと禁煙できた人はどのくらいかかったのでしょうか、、?

• 11月20日
ママリ

うちも同じ感じです!
好きな人には長生きしてほしいし病気になってほしく無いって、旦那にタバコをやめてほしいって言いました。(私は禁煙者です)辞めるって言ってくれて吸ってるところも見た事ないし匂いもないしずっと信じてました。それから1年経ったくらいにタバコを吸ってるのがわかって、やめるって言った時もずっと吸ってたそうです。めっちゃショックでした。
旦那にはタバコ吸ってても長生きする人はする、と言われました。
確かに実際そうなんですけど、子供もいるし自分の身体を大切にしてほしいって思ってました。
でも喫煙者がタバコを我慢するのって相当辛いって聞きました。
旦那にとって、それが息抜きならと思って今は受け入れてます💦
辞めてほしいですけど、喫煙者の気持ちは私にはわかりません。

きっと、旦那さんが本当に禁煙したいなら約束なんてしないで勝手に禁煙していると思います。
そこまでやめる意思がないのかな?って思いました。
タバコのことを考えてるとカピバラさんも辛くなるだろうしあまり考えないようにするのがいいのかもしれません。

• mamari

mamari

同じ状況の方がいて心強いです😭

確かにタバコ吸ってても長生きする人はいるかもしれないけど、それが旦那が当てはまるとは限らないですよね...。副流煙のほうが害が強いので、私や子どもが被害を受けるのも納得いきません。

ママリでも検索すると
    喫煙者の方いわく禁煙はかなり難しいことのようですね...💦
    それみてそんなに難しいんだって思いました。だから私が禁煙しなさい!吸いたければ別居するぞ!って説教したんですけど、それで旦那黙り込んでしまって...。私酷いこと言ったのかなと分からなくなってしまいました。私にも喫煙者の気持ちがわからないです😭

主さんは旦那さんの喫煙について、なにか条件をつけてますか?

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

私はタバコ吸ったら別れる!って言ってました😅当時はお付き合いしている時で。
    私と会う時はお風呂に入ったり、吸った後は歯磨きしたり、香水かけまくったりしてたそうです。。
    隠してたってことは別れたくなかったのかな?って思ってました。
    きっと、カピバラさんの旦那さんも
    カピバラさんが大切だから隠してたのかもしれないです。だからって嘘つかれてた側は辛いですけどね🥲

紙タバコは外で、子供の前で吸わない。
    アイコスは換気扇の下ならokにしています。
    実際アイコスも副流煙あるって証明されてるみたいですが😓

• 11月20日
  • mamari

mamari

ママリさんよく許せましたね😭すごい。尊敬します
    私そんな心広くないので今かなりイライラしつつ、ふとしたとき泣いてます。ダメージでかいです😭
    発覚したあとどう接してましたか??
    もう自分を見失ってます...💦
    説教したあと大好きだよって抱きついたけど、あたし裏切られたんだよなーって思ったらしんどくて...。

隠してた=別れたくない ですか‪...🤔でも別居したくないって一言も否定しなかったのがひっかかります。
    バレたら怒られる。バレなければ吸ってもいいだろーってかんじなのかなって思ってました。

条件参考にします💦

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

発覚してからは当分口を聞かなかったし、タバコのワードが出てくるだけで辛くなりました💦

きっと、タバコって誰かに言われて簡単にやめれるものじゃ無いと思うんです。。
    自分で辞めよう!って意思がないと難しいかなぁと。
    私が今もタバコやめて!とか言ってもやめないし、禁煙を約束したら結局また私がしんどくなるなぁと思って😅 旦那が自分からやめる!って言ってくれたら良いんですけどね🥲

• 11月20日

うちは夫婦共に喫煙者です😂
禁煙……したいけど私も出来ないです😓
妊娠中は受け付けず旦那にもキレてましたが産後すぐに完ミに切り替わって喫煙者に戻りました😅
私は中学から吸ってましたがやめたくてもやめられなくて自分でも困ってる程です😂

条件出してある程度は許すしかないと思います。
紙タバコは周りの人の害が大きいし吸ってる本人も害が大きいので加熱式タバコに変更してもらい、尚且つ家族の前では吸わない。
加熱式が嫌なら喫煙はやめるようにしようと伝えながらいなくなられるのが怖いと真剣に伝える。
とかどうですか?

紙タバコで泣く泣く承諾する事になった場合は吸った後必ず手を石鹸で洗い、コーヒー等匂いのある飲み物を二口飲むようにするとタバコの臭さは全くないです😵
洋服は臭いめっちゃつくのでそこに関しては着替えさせるしかないですが💦

約束破られるとトラウマになる事は多いし接し方見失うのもつらいですよね💦
説教LINEはいいとも思いますよ!
約束破ったのは旦那さんなので怒られて当然です😑

• mamari

mamari

私喫煙したことないので分からないのですが、そんなに難しいことなのですか?😣
    いっとき、キシリトールガムで我慢してたのですが禁煙に軌道にのってきて私の監視が緩んだ頃に、やはりストレスとかで喫煙してしまったようです。

紙タバコと加熱式だと
    気持ちよくなる?感じの効果は同じですか?

好きだけど信用できない
    他にも嘘ついてんじゃないか
    ってもうどういう態度とるべきか分かんないです😭

私たち夫婦、実家がかなり近いので毎週末帰省してて
    いま旦那とはいないのですが...
    LINE長文送って既読無視でした。
    きのうも怒った時ずっと黙ってて。
    なに思ってんの?ってきいたらごめん。の一言でした。

あまりにもイライラして
    禁煙する?吸うなら別居しよって言ったんです。したら何も答えなくて。あー別居してもいいんだ😶って思いました。なんか旦那が何考えてんのかわかんないです...

• 11月20日

退会ユーザー

喫煙した事ないと本当に分からないしイラつくのは当たり前だと思います😓
    禁煙外来があるくらいやめるのは難しいです💦
    ガムで我慢よく出来てたなっと申し訳ないですが思います😢

紙タバコと加熱式は吸った感じのスッキリ感はあんま変わらないです。
    ただ煙が加熱式の場合水蒸気を吸う形になるので長年紙タバコだとむせる事があり吸えない……となるケースもあります😓
    あと臭いが全然違います。
    アイコスはとにかく臭いです😂
    今プルームXを私は愛用してますが臭いはアイコスよりましで吸いごたえも満足です。

好きって気持ちがあるからこその悩みになりますよね😢
    1個あると他にもって思います😭
    何なら全部怪しくなってしまってしんどくもなるし😓

今旦那さんといない中既読無視は不安ですね💦
    長生きして欲しいと思ってくれて傷ついても自分を好きでいてくれる人なんて中々いないんだぞ!っと伝えたいです😞

多分ですが、別居提案がタバコ吸っただけで?と思って黙ったのかなと思います💦
    吸わない方が健康的なのは分かりながらも吸わないとイライラするし……と思ってるかもしれませんね😵‍💫

ただよくよく考えれば旦那さんに40万ものゲームパソコンなど買ってるしそれを買う代わりに辞めるってことだよね?て感じですね。
    文章を今改めて読み直したら喫煙者側からしてもいや、禁煙頑張れよ……て思う所多い😅

• 11月20日
ママリ

めちゃくちゃ状況が似てて、とても共感しました…。
うちの旦那は整備士で男会社、周りに喫煙者多く、23歳です。
ゲーミングチェアやらパソコンやら色々買い揃えたり、趣味のスポーツに行くところまで同じでうちのことかと思いました…😂💦

もう辞めて1年以上は経ちましたが
裏切られた、傷付いた、すっっごくお気持ちわかります😣

私が諦めたらいいのかとか考えましたが、やっぱり喫煙だけは妥協できなくて…
どうしても辞めてもらいたいことを伝え、
仕事に財布は持っていかない
コンビニ行ったらPayPayしか使わない、レシート持って帰ってくる
位置情報は常にオンにする
次吸ったら10万もらう
など徹底しましたがそれでも一度裏切られました😓
でも本気で10万取られると思ってなかったらしく本当に10万取ったらだいぶ懲りたようで辞めたようです。
最後に裏切られてからやっと1年以上経つ今、やっと旦那のことを信じられるぐらいまで回復しました😣💦
いい嫁でいる必要なんてないと思います。何がなんでも嫌なものはいや、どうしても譲れないものは譲れない、夫婦なのではっきり言って2人でいい方向に解決していくのが正解だと思ってます。
もしここで自分が諦めて折れて、この先何十年も我慢なんて私なら耐えられないし多分好きな気持ちもなくなります😣

• mamari

mamari

同じ状況の方がいて心強いです😭
    私もたばこは妥協できないです💦
    2度目の禁煙の時旦那さんはタバコを辞めたいという意思は強かったですか?それとも嫁さんがいうから〜と半強制的な感じでしたか??

私もここで折れたらずっとモヤモヤした気になると思いました。でも、旦那からすれば俺の自由じゃん!嫁の前で吸わないだけいいでしょ?って考えのようであっちも折れない気もします...なので話し合いの時、もう一度禁煙する?それとも吸っていいけど別居する?って聞くと黙りこみました。別居は否定するかなって思ったけど迷うぐらいなんだ😂ってなんか絶望しました。。どうしたら分かってくれるんだろうって頭抱えてます。

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

裏切られたのは全部で3.4回?いやもっと?ありましたが最後に裏切られてからはお金を取られたくないという意思が強かったおかげで辞めれたんだと思います💦
    あと次裏切れば離婚問題になりかねることもわかってたはずだし、もし吸いたくてもタバコ買えない状況に置いてたので💦
    今は全く吸いたいとも思わないしタバコの臭いが臭いとも言うようになりました🙄
    うちも最初は同じこと言ってました!嫁の前じゃなければ副流煙もないだのなんだの…
    ネットで調べたことある?って聞いたら逃げてましたが💦
    もう突き放せるところまで突き放せばいいと思います!嫁がこんだけ嫌だ嫌だ言ってるのに自分の身体にデメリットしかないことをし続けるなんて理解に苦しみます。あなたが辞めないなら別居どころか離婚も考えないこともない、こっちは本気!ってことを知って向こうはどんな反応するかですよね、、😣

• 11月20日