※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰ko-mama
ココロ・悩み

公園で他の子供に注意する方法について相談したいです。【子供】息子は2歳7ヶ月で、発語が遅いため意志の伝達が難しい状況。先日、公園で同じ年齢の子に嫌がらせを受け、親が何もしなかった。そのような場合、どのように注意すればいいでしょうか。

公園でよその子を注意したい時はどうしたらいいですか??

【子供】
息子は2歳7ヶ月の男の子ですが、発語が遅く、まだ自分の興味のある物の名前しか言えないので、意志を相手に伝えることは難しい状態です。

【知らない子に手を出された時】
先日の公園での出来事なのですが、屋外用のトランポリンの遊具で遊ばせていたら、同じ年齢くらいの男の子に横から押し倒され、叩かれたり顔を蹴られたりを繰り返されてしまいました。
(他の遊具で遊ぶように引き離そうとしたが、まだその遊具で遊びたくて戻って遊んでいたので、繰り返し受けてしまった。。。)

普通は親が手を出した事を注意し、相手の子と親に謝るなどあると思うのですが、その子の親は何も言わないで見ているだけ......
私は自分の子供に「ビックリしたね!!嫌だったよね!!」「痛い事されるのは嫌だったよね」とウルウルして泣きそうな息子を落ち着かせていました。

家に戻ってきてから、あの時相手の親に何か言えば良かった……何で注意して辞めさせてくれないの?と、凄く思ってしまいました。
親も注意しない子に、こんな時はどのように注意したらいいんでしょうか……

説明が苦手で、分かりづらいかとは思いますがアドバイスいただけたらと思います!!

コメント

ラピ

相手の子の親が注意をしない人なら、ちょっと頭のおかしい人だと思うので、子供を抱き抱えてでも避難します。

深呼吸

え、見てて何も言わない親なんですか!?💦やばいですね🥲🥲親が叱らない時は、言っていいと思います💦叩いたり蹴ったりするのは痛いから良くないよーって感じですかね。何歳くらいの子ですか?

• 🔰ko-mama

🔰ko-mama

見えていないだけなのかなと思っていたのですが、目の前でやっているのを見ても何も言わない方でした…!!
    2歳?3歳?くらいの子です(><)

• 11月19日
  • 深呼吸

深呼吸

ってことは同じくらいってことですね😣
    まだこの月齢で叱りたくないとかだとしても順番は守ろうね、とか他に誘導するとかしますもんね💦やはり変わった方なんでしょうね…
    私だったら目の前で注意出来ないと思うので(性格上)他の遊具か公園につれて行くかもです。
    みんなで使う公園なのに、なんでこっちが気を使わないといけないんでしょうね。。

• 11月19日
豆もやし

確実に自分の子が何もしてないなら
注意した方がいいです!
ちょっとでも目を離してて
ちゃんと目撃していないのなら
自分の子が何かしたのかもと
まずは我が子に聞いてから
やっぱり注意します。
私なら子供の方に
まだちゃんとお話出来ないから
理解できないよね。ごめんね
でも叩いたりしたらこの子も
痛いからやめてあげてねっと
注意したあと親御さんに
うちの子が叩かれたので注意させて頂きました。すみません
でも我が子の事なので出来れば
お子さんが他の子にもやらないように注意して頂きたいです
という旨を伝えると思います💦

はじめてのママリ🔰

普通に叩いたり押したりしないでねって真顔で普通に相手の子に言いますよー。
うちも遊具で遊んでて押してきたり叩く真似してくる子いたのでイライラ抑えつつ、叩かないでね?って本人に言いました。
さっきからこの子手出しがちだけど親いないのかーと思ったら近くで見てました。

なぁこ

保護者に言うより先に相手の子に「仲良く遊ぼ!みんなで遊ぶ公園だよ。」と注意しますかね🤔言っても聞かないなら「まだうちの子は上手に遊ぼうと言えないんですが、出来れば仲良く遊ばせたいです。お子さんにもそう話してもらえませんか?」と遠回しに言いますかね💦ただ理解してもらえない頭のおかしな人もいるので、伝え方、タイミング、難しいですよね。

はじめてのママリ🔰

優しくやめてね〜痛いよ〜みたいに注意します
それでもやっちゃうのに注意しない親なら立ち去るか我慢(勉強)するしかないかな?

わかります!そういう人いますよね😓
私も同じ立場だった時にびっくりして子供をなぐさめる事しかできなくて後からすごくモヤモヤした事あります。

子供同士のことは口出しせずに見守る?にしても2.3歳なら仲介して謝ったり叱ったりしてほしいですよね。

以前私もママリで同じような質問した事がありますが、家庭によっていろんな方針があるから謝る事まで求めない欲しい、という回答があり驚きました…。

アドバイスじゃなくてすみません🥲

質問の答えになってませんが、私は知らない子なら注意しません。
その場から離れるだけです。
そのような親であれば普通の人ではないと思うし、知らない子に叱ってあげるほど優しくないので😅

🔰ko-mama

やはり普通の人なら自分のお子さんに注意しますよね……
ここ半年ちかくよく行く公園で初めての事だったので、私の感覚がおかしくて、今のママはみんな注意しないのが普通なのかなぁ。。。
どぉしようかなって思ってました(><)
私も次回からは言えるような状況なら言ってみて、変な親だなって思ったら関わらないように離れようと思います!!
ありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)