※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
妊娠・出産

17週の妊娠中に稽留流産しました。手術後の手続きや仕事復帰、供養について疑問があります。経験者のアドバイスを求めています。

妊娠17週、流産しました。

苦手な方は見ないでください。妊娠中の方もお控えください。

たった今、検診で赤ちゃんの心臓が動いていないことが分かりました。稽留流産です。
そのまま入院、今日子宮を広げて、明日は麻酔をうって寝てる間にいなくなってしまうようです。

あんなに辛いつわりに耐えたのに。
安定期に入ったと安心して仕事復帰したのに。
大きさを見ると、おそらく前回の検診後すぐに…
心当たりなんて何も無くて原因は分からず。
涙が止まらず頭も回りません。

それでも色々と疑問があります。
わかる方、答えられるものだけでもおしえてください。

①産むのではなく、麻酔中に出してもらう手術です。手術内容に関わらず17週だと死産届を出す形になるのでしょうか?

②同じような経験のある方、仕事復帰はいつされましたか?もしくはどのくらい休んでも違和感がないですか?
職場には入院のため2日の休みを貰ってますが、自分にとって働きづらい環境のためしばらく行きたくありません…。退職も検討していますが福利厚生や待遇が良いため考える時間が欲しいです。

③火葬などは全て、病院→業者でやってくれるそうで、手元になにも残らないそうです。この子の生きた証はエコー写真があるのでそれで十分なのですが、供養などはどうしたらいいのでしょうか?

④稽留流産のあと、無事に妊娠出産したエピソードがあれば教えてください。

ずっと頭が混乱しているので、日本語おかしかったらすみません。

コメント

①そうです
②産後休暇の対象にになりますよ
③想いに合った供養でいいと思います😌
④私は1人目出産後に稽留流産、進行流産と繰り返しましたが、不妊治療と不育治療して現在2人の母となりました✨

本当に辛い気持ちお察しします。私もそうでしたし誰に何と言われても辛いしかなかったです…泣
うまく伝えられませんが…
たくさん泣いていいです😢

• もちこ

もちこ

コメントありがとうございます。
    ②は知りませんでした、会社に確認します。
    お辛い経験ですが書き込んでいただきありがとうございます。次頑張ります。
    今日は泣きすぎて疲れてきました。明日に備え最後の時間ゆっくり過ごそうと思います。ありがとうございした。

• 11月19日
かなた

①12w?こえたら火葬が必要なので届けを出します。

②同じく12w過ぎなので産後休暇を取らないといけません(法的に最低でも6~8w)

③希望すれば自身で火葬場で見送り遺骨も残ると思います。
相談されてください。
ちなみに私は15wでしたが、朝イチの温度が低いうちに火葬したら遺骨が残りました。
また、私は定期的に水子の供養をしてます。(水子菩薩の所で)
義実家でお経もあげてもらいました。

④最初の子がなくなってから7ヶ月後に妊娠。
無事に二人出産出来ました。

辛いと思いますが乗り越えられない苦しみはありません。
時間が薬になります。
決してお母さんの責任ではありません!!
あまり自分を責めないでくださいね。

• もちこ

もちこ

②について会社に確認しようと思います。
    ③は残さない形を望んでいるので水子の供養をしていこうと思います。
    ④もお辛い経験ですが書き込んでいただきありがとうございます。私達も2人望んでるので頑張ります。

これから年末年始に向けて予定を立てて楽しみを増やしていこうと思います。ありがとうございました。

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

17wのときに死産しました。死産届をだしました。

そのころ仕事してなかったのですが、二週間ほどは安静にと言われました。

母子手帳と火葬の際に赤ちゃんの服とお揃いの生地の物を
もらったのでそれを箱にいれて保管してます。
仮装して骨が少し残るので骨壺も用意しました。
人によっては写真を撮るそうですが、わたしはあまりにも小さいし見るたび悲しくなるので撮らなかったです。

その後2人目を無事出産しました。

• もちこ

もちこ

同じ周期ですね、安定期なのにまさか…ですね。お辛い経験ですが書き込んでいただきありがとうございます。

火葬も病院から業者にそのまま渡り、私の手元には何も来ないそうです。ショックでしたが了承しました。
    話は少し違いますが、昔ペットが亡くなった時最後だからと写真を撮りましたが、振り返るのは元気な時の写真ばかりで最後のは見ることができません。きっと我が子にもそうなってしまうので、元気に動いてた時のエコー写真の大切にします。

無事に出産できたということで、私も頑張ります。ありがとうございました。

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

死産届を出しました。
1度自宅に子供を連れて帰り火葬場には旦那のみ行ってもらいました。
お骨はお墓に納骨しました。
命日のみお経あげてもらっています。

• もちこ

もちこ

お辛い経験ですが書き込んでいただきありがとうございます。
    昨日の話ではお骨など手元に帰ってくるものは無さそうでしたが、水子供養の場所を紹介していただけるとの事だったので術後に聞いてみようと思います。
    ありがとうございました。

• 11月20日
maple

私も6月に17週で死産しました。16週相当だったので分娩で産みました

①亡くなった赤ちゃんの週数によりますが、17週でしたら前回の検診は13週くらいですよね?12週相当以上なら死産届が必要になります。
私は病院提携の葬儀屋さんに全て頼みした。

②病院の先生から許可が出れば仕事はできます。
私も産後休暇取らないといけないと思っていたら、そこは先生が許可してくれれば大丈夫でした。
行きたくないのであれば産後休暇を申請すると良いと思います😌
私は逆に家に1人でいる方が辛くて4日入院して、退院後10日お休みいただき職場復帰しました。

③私は遺骨が残ったので遺骨を手元供養としてミニ仏壇などを作りましたが、供養の方法はご自身でお好きに決めれば大丈夫ですよ。

④今妊活再開して3ヶ月目でまだ妊娠してませんが、しばらく不安定だった基礎体温も2ヶ月過ぎた辺りから安定して、卵胞もきちんと育っていると言われました。
今月月初が予定日だったこと、またこの前の妊娠も9週で双子を流産し、今回5年ぶりの妊娠が死産でなんで私ばかりとまだまだ泣いたりもしてますが、なるべく前向きに考えてます。

もちこさんはまだまだ何が起こっているんだろうなどと思ってしまっていると思いますがまずはお身体をお大事になってください🍀
そして泣きたい時は我慢せずに思いっきり泣いて吐き出してください😌
溜め込むのが1番良くないと思うので。

私もまだ泣いたりしてるので自分にもそう言い聞かせてます。

• もちこ

もちこ

お辛い経験ですが書き込んでいただきありがとうございます。
    前向きに、仕事復帰まで。尊敬します。
    こんな経験誰にもして欲しくないけれど、同じ経験をした方の暖かい言葉に触れると少しずつ前向きになれます。ありがとうございます。
    妊活も3回生理を見送ってからにしようと思うので、今はたくさん泣いて夫婦の時間を大切にしようと思います。
    いつか元気な赤ちゃんがきてくれますように。

• 11月25日