※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるっこ
ココロ・悩み

産後のメンタルが元に戻ったと思ったら周りから「二人目は?」と言われ、自分のキャパや家庭環境を考えるとまだ迷っている。息子を可愛がることができるか不安で、考えすぎている。周りの言葉にイライラしてしまう。

やっと産後のメンタルが元に戻ってきたと思ったら、「二人目は?」「一人っ子は可哀想」と周りから言われうんざりです😢

自分のキャパが狭いのと、産後育児と家事を両立させるのが大変だったこと、実家が遠方で頼れない事、色々ありますが、、
自分自身は三人兄弟で、いざ産むまでは三人欲しいななんて思っていましたが、出産したらもう一人、とはまだ到底思えず😭
あと数年して、欲しいなと思えるタイミングがあったら、、と思っています(その時に確実に授かれるかはわからないことは承知です)

出産を機に退職し、子供が3歳頃に就職する予定ですが、今の専業主婦のうちに二人目を産んだ方が、色々スムーズだといことはわかっています。周りにも言われます😢
息子はとっても可愛くて、大好きで、最近はわりと穏やかに育児できています。
でもここに赤ちゃんができたら、息子のことを今までのように可愛がれるのか、、寂しい思いをさせてしまうじゃないか、イライラをぶつけてしまうんじゃないか、そこも心配なんです。

考えすぎて、頭がパンクしそうです😢😢
周りはなんで、放っておいてくれないのでしょう😭

コメント

べりー*

周りもそんなに考えて発言してないので大丈夫ですよ〜世間話の延長みたいなものです(笑)🌱そうですね〜そうですね〜って聞いてれば左から右で大丈夫ですよ☺️みんなそんな心から他の家庭に興味あるわけじゃないです😇

周りは周りなので、家族計画はご主人とだけできてればいいと思います🌼

• さるっこ

さるっこ

そうですよね。いちいち気にしてたらキリがないなあとは思うのですが😢
    自分が今悩んでいることなので、敏感になってしまっているんだと思います。
    次からはサラッと流します!

• 11月19日
  • べりー*

べりー*

うちも4歳差になったので、みんなに結構言われましたが主人と貯金してからと決めてたのでお金ないのでー(笑)って言ってました☺️お金ないって言うとそんな突っ込んでくる人はいなかったです😂💓

これからもできたらできたで、次は女の子がいいよねー!とか保育園いれないのー?とか色々言われますよ〜💧世間話なのでスルーです😌

• 11月19日
y

デリカシーのないこという方いますよね😢
うちは女の子二人で
3人目も授かれたら、、という感じなんですが
男の子ほしいよねーって言われたりします💦
私も旦那もどちらでもという感じなので
関係ないだろっていつも思ってますよ🤣🤣

一人授かれただけでも幸せなことですし
放っておいてほしいですよね!

• さるっこ

さるっこ

二人育児尊敬します💓😢
    性別も周りに言われるとイラッとしますよね、、、
    関係ないのに😢
    ありがとうございます!♡

• 11月19日
ママ

本当なんなんですかね?😂
私も義母から1人目産んですぐ、「2人目のために〇〇は取っておいた方がいいわよ!」と言われました💦
「え、もう?!」思ったのと、2人目産むのが当たり前な感じに嫌気がさしました😅

私自身一人っ子なので、一人っ子を可哀想と言われる度に「イラっ」とします。

現在2人目妊娠中ですが、5年経ってやっと2人目を考えるようになりました!
「2人目は?」という質問に対しては、相手もそんな深い意味で聞いてきてないとわかっていたので、「どうでしょう?」みたいな感じでサラッと流してましたよ(^^)
ネックだった義母にも会う度に、2人目話題を振られる前に「2人目は考えてません〜💦すみません」と言っていたら、言わなくなりました🤣

あまり真剣に受け止めず、「まだです〜」と流しておけばいいと思いますよ‼︎
「可哀想」と言われたら、「そうかな?」と適当に返せばいいと思います‼︎
周りはいつか飽きます!笑

• さるっこ

さるっこ

貴重な体験談ありがとうございます!私も後数年したらほしいと思える日がくるかなぁなんて気楽に過ごしてみます!
    適当にサラッと流せるように頑張ります☺️
    気にしてたら、きりがないですもんね💦

• 11月21日
おにぎり

我が家は一人っ子の予定ですよ☺️
私も二人目考えていましたが、自分のことをしっかり見つめ直した時に、キャパオーバーして息子に辛く当たる自分が想像できました。笑
実際、私の母親は兄と私を産みましたが、常にキャパオーバーしていたので、それはそれは辛い子ども時代でした。
キャパオーバーの母親に育てられる子が一番可哀想です。これは誰がどう考えてもそう思うと思います。一人っ子=可哀想は、ただの偏見なんでしょうね。
周りは無責任に軽い気持ちで発言しているだけでしょうし、なるべくスルーできたら良いですね🥲

• さるっこ

さるっこ

私もそうなりそうで、それが一番心配なんです💦
    自分のキャパってみんなそれぞれですもんね、、😢
    お子さん側の経験を教えてくれてありがとうございます!
    自分のキャパを考えながらゆっくり決めます☺️

• 11月21日
りこうど

分かります。。

私は、2人目妊活始めました、
37歳で、1人目産んで、今1歳1ヶ月です。

将来的に、1人より兄弟いた方が
いいかなと考えてます。

ただ、私も、1歳1ヶ月息子がいて、可愛い盛りなのに
妊娠したら、つわりありながら、ご飯したり、息子遊び見とかなきゃだし、、

私ただでさえ怒ってしまってるのに
両立できるか!?
1人がいいかな?
甘えてくる息子どうする?とか悩みです。。

頭パンクしそうですよね😣

ですが、、
あまり深く悩んでも、
なるように、なるさで💕😔😋😋

• さるっこ

さるっこ

コメントありがとうございます!
    心配したり考えるときりがないですよね💦
    なるようになるものかもしれないですね😢
    もう少し気楽に考えてみます。ありがとうございました💓

• 11月21日
  • りこうど

りこうど

なるように、なります!
    まぁ、大変な面はたくさんありますよね。。
    でも、頑張るしかないですよね
    子供ほしいのであれば😂

わたしも、不安かんじますが、
    歳もあるので早めに2人目欲しいです。

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

私も1人目産んで一週間もしないうちに義父、義祖母、実母から一人っ子は可哀想、次は女の子など言われてキレそうになりました😂

勘弁して欲しいですよね

うちも悩みましたが、一人っ子にしました☺️実家は遠いし、旦那は戦力外でキャパオーバーでした…

• さるっこ

さるっこ

ええ、、1週間で周りから言われるのはキレそうになるのわかります😭
    私も実母からも言われてうんざりしてしまいます😂
    まだ実家が近所とかなら、、と思いますが、実家が頼れないとなると踏み切れないですよね💦

• 11月22日