※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T.A
子育て・グッズ

子供の寝かしつけについて悩んでいます。他のママたちと違う方法で寝かしつけをしているようです。同じような経験をしているママはいますか?

ママリ見てると凄いなあ!と思います。
なので、私は間違ってるのかなと不安になります。
決まった時間に暗くして
決まった時間に寝かしつける。
そして子供もまとまって寝る。

みなさん凄いですよね💦
うちの息子は暗くすると泣くし
寝かされる!と思うと泣きます!笑
どうせ寝ないし決まった時間に
暗くするのも辞めました!
お風呂の時間帯だけはだいたい決めてます。

朝基本明るくしてますが、自分が眠たいときは
カーテンあけず昼まで一緒に寝たりもします。

夜寝てほしいときに
添い乳で寝かしてます。100発100中寝ます。
それが暗くするタイミングです。
逆に添い乳以外で寝かしつける方法忘れました笑
夜は3時間半置きに泣きます。
たまに1時間くらいで泣いたりもします。
まだまだまとまって寝ないけどママリ見てると
2ヶ月でまとまって寝てる子多いですし。

こんなママいますか?

コメント

ちゃんはな

まだ2ヵ月だから大丈夫ですよ!うち、3.4ヵ月くらいまでは早く寝かせないといけない、はあまり思わずにしてました!
もちろん今では8時過ぎに布団に入り、9時前後には寝るようにさせていますが、それも生後半年過ぎた頃からやり始めました!!

うちは生まれたての頃はかなり頻回授乳だったのもあり、私が眠る11時頃に部屋を暗くして一緒に寝てました!!それまでは明るい部屋で寝かせたりしてましたよ( ¨̮ )

ゆほま

うちは夜20時には家中真っ暗です!上の子も一緒に寝かせてます!
朝7時までぐっすりですよー!
2人とも起きません♪♪♪

はい、↑全部嘘(笑)
ネットだから書くだけ自由(笑)
本当かなんて分かんないですよー!

↓現実はこちら
うちは7時からお風呂始めてイヤイヤ期の上の子のバトルを繰り返し、電気を消せるのが20時~21:30とかなりまばら・・・💦💦
そこで2人とも寝ても
23時 次女
1時 長女(夜泣き?)
2時 次女
3時長女(喉乾いた~)
5時 次女
6時長女起床
と起こされまくりです。
長女を保育園に見送ってから次女と二度寝・・・あるあるです(笑)起きたら16時で急いで迎えに行ったことも(笑)
兼業ママさん、本当にいつ働いてるんだろう。尊敬します。

ネット見てるとほんと?ってこと多いです。そりゃーできればいいんだろうけど、ズボラなわたしには無理~

みーmama

うちも全く同じで昼まで一緒に寝てますよ~笑
寝るタイミングも娘が眠くなってからだし寝かし付けとかしてないです😁😁

かない

私もママリ見て
それ思いましたよ(^_^;)

うちはまだそんなに
きっちり時間決めて
生活していません。

娘も決まった時間
寝ませんよー。

夜は大体3、4時間
たまに長くて5時間で
その日によってです(^-^)

どんちゃん⛄️

生活リズムはいずれ付くだろうと思って、私もお風呂の時間だけは決めてましたが、あとは息子に任せてました(笑)
20時に寝ても2時間くらいで起きてくるし、そのあと遊び始めるし…寝てくれー!と思うより、とことん付き合ってから寝かしつけた方がすんなり寝てくれて、0時は過ぎてたけどストレスもなかったです^_^朝ものんびりでした。
そんな感じでゆる〜く育ててきちゃいましたが、1歳半頃にはお昼寝をする日が激減して、17時半には就寝する生活になりました。朝は5:30〜6:00起床で、同じ月齢のお友達たちよりも規則正しい生活リズムを息子が勝手につけ始めました(笑)
今は体力がついてきましたが、それでも18時〜19時就寝です。

ママがストレスないのが一番ですよ( ◍•㉦•◍ )♡

お子さんによって、全然違いますよー!
たまたまよく寝る子。たまたま眠りの浅い子。我が子も1歳過ぎですが、未だに暗くすると泣いたりします。うちの場合隣の部屋が明るくてまだ大人が起きてるのに、戸を閉めて暗くされる(もちろん添い寝するに一人大人は同室)のが嫌みたいです。
ずーっと遊びたいー!らしいです。なので泣きながら寝ます(;・д・)

3ヶ月過ぎた辺りから、リズム少しずつつけていけばいいんじゃないですかね?今お風呂の時間だいたい同じなら全然OKです!きっちり決めてたら疲れちゃいます!その通りにならなかった時にイライラしちゃいますし💦

あやかなじゃ

夜ぐっすり眠ってくれないなら、やっぱり早めに起こしてあげた方がいいと思いますが、そうでないならそこまで気にする必要ないんじゃないんですかね(´・ω・`)眠くないのに寝かしつけたって寝てくれないですよきっと(笑)うちは大体夜10時位から眠くてグズルのでそれ位に寝かせてますよ〜(*^o^*)朝は8時〜9時に子供が起きるので一緒に起きてます(*^o^*)子供に合わせてあげればいいと思います\( ¨̮ )/
正直、生活リズムとか言ってますがそこそこの年齢になればちゃんと寝れますしね(笑)

アポロ23号

2ヶ月なら不規則で当然ですよ~。  

私の場合は小児科医から
・生後3ヶ月から18時には赤ちゃんを真っ暗にした寝室へ連れて寝かせる。
・眠らなくても明かりは朝まで点けない。
これをするとそのうちリズムが付いてまとまって寝るよ。

と言われて実践しました。
生後6ヶ月頃には18時に眠る様になりましたね~。夜中起きる事もめったになかったです。
今は21時~7時までぐっすりです(*^_^*)

あと、部屋を真っ暗にするだけで寝かしつけもしてないので、子供は「自分で眠れる術」を身に付けました。
寝かしつけアイテムや儀式もなく寝てくれます。

マム

私が、子どもにリズムつけ始めたのは、生後8ヶ月ですよ♪子どもの成長もそれぞれなら、ママも様々です!私は、平気で外に連れ出したり、22時にお風呂に入れたり、24時に寝かしつけたり、お風呂も授乳もなーんでも適当人間でやってきました。もちろん私も添い乳です♪夜中起きたら添い乳!でも、一歳前に卒乳して、いまは抱っこで寝かしつけています♪昼寝も、なんでもバラバラ!周りには「早くリズムつけな」とか「あそこのお母さんは決まった時間に寝かせてる!」とか色々言われましたが、全く焦らなかったです♪そんな自分が母親失格なんて思ったこともないですし、周りのお母さんと比べて自分がおかしいなんて思ったこともありません!自分の周りの人や、周りにいいと思われる母親になりたいわけではないので!子どもにとっての最高のママになりたいなって思ってます!そんな娘は1歳手前にして、座ってご飯も食べないし、寝かそうとすると泣くし、物も投げるし、怒って噛み付いてくるし、ほんとに困ったもんです!!本当に悪いこと、人にしてはいけないこと、危ないことをしたら怒りますが、それ以外は立ってご飯を食べようが怒ったりはしないです♪私の場合、「いつか座って食べる」「おむつもいずれ取れる」「いいこと悪い事まだわからないかな」っていう考え方です♪もちろん、この考え方に異論を持つ方もいると思いますが、子育ての正しいなんて誰にもわからないですし、これが良い、あれがいいなんて言っても、それが正解かどうなんてわからないものだと思います。だから、私は「子どもにとっての最高のお母さんってなんだろう」って考えています♪全然T.Aさんは素敵なママだと思いますよ!全然その子や親のペースで大丈夫だと思います♪

sugar-moon

確かにきちんとされてる方多いですよね!わたしには到底真似できそうにありません(^_^;)

うちは2ヶ月の頃、夜寝る時間は23時とかで、授乳でも寝てくれなくて、抱っこで寝かしつけてました。
夜中はキッカリ3時間おきで、授乳でコテンと寝てくれてました。
6ヶ月になってから、私が眠すぎて起き上がれなくなったので、夜中と朝イチ添い乳してます。

朝は主人の目覚まし時計が鳴り響くため子供と一緒に8時半に起きてましたが、主人が休みの日は目覚まし時計も鳴らないので二人で寝坊してました。

でも今は、子供が勝手に生活リズムを作り上げてくれたので、親がそれに合わせて規則正しい生活をしてます(^_^;)
朝6時台に勝手に起きてちょっかいかけてくるので、眠たくて仕方ないです。
でも、たまに子供も寝坊してますよ!笑

ゆらゆらくらげ

いやーネットのことですし、一生懸命子供に向き合って育てても個人差ありますからそんなに気にしなくても良いのでは?
うちの子も育てやすいところと育てにくいところあります。ネットに書くのは一部だけ、良い所なら良い所、悪い所なら悪い所。
良い所は自分が無理をしない程度に取り入れるくらいでいいとおもいます。
うちの子も幼稚園14時半降園になってからやっと20時前に寝るようになりましたけど、それまでは昼寝なし21時まで起きてるの当たり前みたいな感じでしたよ、、、暗くしても1時間はなんか喋ってるし、絵本を読んだら10冊は読まされるという、、、笑

ママリ

生活リズム整ったのは7ヶ月過ぎてからでした。それまではお昼まで寝ていたり夫が帰って来てから一緒に遊んだり。
意識してからだいぶ苦戦したのでもっと早くやっていればと後悔しました。

3~4ヶ月頃からなんとなく始めればいいと思いますよ。

うちも添い乳です。助産師さんにはママが楽なのが一番‼添い乳で寝るならそれでいいのよーと言われました(^-^)

(´・_・`)

うちも暗くすると泣きます(o^冖^o)
なので豆電球とドアをあけてすこし明るい状態で寝かせてから電気消します(o'ω'o)
赤ちゃんって暗いのが怖いみたいで泣くって聞いたので(⍢)