※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お金の不安から産休中の収入減に悩み、貯金の減少や精神的な負担を感じています。早く働きたいと思っています。

お金の事が漠然と不安

産休に入りました。
産休前も体調不良でつわりで一時期傷病手当を貰ってやり繰りしました。
しかしほとんど出勤出来ず社会保険で相殺されたり、
足りずに支払った月もありました。

メルカリで毎月コツコツ売ってリピーターも着いてましたが、最近になって遂には売れなくなってしまいました。

つわり中は食べられる物が無くて旦那と食事は別で自腹で、毎週ただ吐く物を買うのが馬鹿らしくて、それなのに栄養取らなきゃ!と言われて爆発して喧嘩になりました。
つわりが落ち着いた頃に食費も旦那持ちになりました。

今は自分の間食、衣服、日用品(化粧水など)、医療費、スマホ代、医療保険代だけ支払っています。
欲張らなければ月1~2万で済みます。

でも12月中旬出産で、
出産手当金が早くても3~4月頃で、
育児休業給付金が5~7月頃って思うと
なんだか精神的にしんどいです…。

貯金も十分あるのですが、
元々貧乏育ちで浪費が苦手で貯金する事が趣味みたいな人間だったので、貯金残高が減っていくのも辛くて、気持ち的にどう耐えれば良いのか分かりません。

なんだか既に働きたいです😞

コメント

みぃ

え、旦那が家計のお金を払うのが普通じゃないでしょうか?
共働き出来なければ、余計にだと思いますが、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お互いリーマンショック直撃世代(私高卒、旦那専門卒)で20代はお金で苦労したので、同棲時代はお互い働いていて完全折半でした。

    結婚の時に生活費を払ってくれるようになり、今回の喧嘩で食費もなんとか出してくれるようになりました😞

    あくまで産休・育休なので日用品(化粧品)や衣服となると、自分的にもどうしても後ろめたくなってしまいます…💦

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
それは不安ですよね。
産休なんだし、旦那さんはあいさんの分も生活費くれないのですか?
保険代や、その他のお金もお仕事復帰するまで旦那さんにお願いしてみたらいかがでしょうか?
貯金を今使う必要はないし、
一度不安な気持ちをきちんと旦那さんと話し合ってみたら良いと思います。
そんなに苦しんでまで自分のお金削らなくて良いのでは?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生活費(電気代やローンや車代や税関系)や食費は出してもらっているので、本当に自分の事や物は自分で払う感じになってます。

    間食は完全に自分の娯楽だし、服に関してはマタニティ系は出して貰っているので…💦

    貯金も自分とは別に家族用の貯金を旦那がしていて、赤ちゃん用品もそこから出してくれました。
    本当は私も数十万貯金から出すつもりでしたが、残高が減るのがキツくて😢

    食費ですら個人的には結構無理なお願いな気がして、実際今でも後ろめたいです😭
    家計がカツカツでは無いのですが、旦那は副業もしてくれてます😢

    専業主婦で育児してお金出して貰いたいなぁ🤩✨
    なんて思ってた時期もありましたが、現状が後ろめたくて苦痛だし、自分の貯金が減るのも苦痛だし、謎の焦燥感に襲われて辛いです😩

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あいさんはとても優しいし、気遣いの出来る方なのですね。
    私は働いて居ないので、
    専業主婦ですが、
    妊婦だからを武器に家事もサボるし、食事作りもサボります。
    悪阻が楽なのもありますが、
    それに彼には生活費の他にお小遣いももらっていますよ。
    お洋服や完食は娯楽だけれど、娯楽は必要です。
    旦那さんも家族用の貯金してるなんて素晴らしいじゃないですか。
    家計がカツカツでないなら甘えないと、甘えられる時に甘えて良いと思います。
    その代わり、産休が終わって自分も働けてお給料も元通りになり心に余裕が出来たら、
    あの時はありがとうってお礼すればいいのでは無いでしょうか?
    妊娠中って、謎にメンヘラになったりホルモンバランス崩れて余計な事考えやすいので、いっぱい旦那さんに甘えて良いと思います。
    旦那さんも優しそうだし、受け止めてくれますよ。

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お優しい言葉ありがとうございます🙇‍♀️
    私も妊婦だからって家事あまりやってません😩
    食事作りだけはかろうじてやってる感じです。
    それで仕事も家事も副業もやってる旦那に今では後ろめたく感じていました😢

    最後の給与(3万程💦)と副業で数万入ったのでそれでやり繰りして貯金も少し崩して、どうしても辛い場合は旦那を頼ろうと思います🙇‍♀️
    共働きに戻ったら本当恩返ししたいです😭

    • 11月19日
ママリ

貯金が十分にお有りなら、
10万円だけ使う費用として手元に置いて、
3〜4月の産休手当が出るまで使ってはどうでしょうか??

少しずつ何度かに分けて下すと貯金が減っていくように感じますが、
必要経費だと割り切って、
予算を決めたら、
使うべきところにちゃんと使えると思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仰るように、10万とかある程度決めておろしておくのが一番精神衛生上良いですよね😭

    あまりネットの通帳残高見ないようにしたいですが、手当が入る頃は何度も見てしまいそうです😓

    • 11月19日
ままりな

私も貯金とか投資大好き人間なので気持ちめっちゃわかります😭💦

しかもつわりがひどかったので、産休中に二人目妊娠したいと思っているので、3年間育休とってしまったので、、、マイナスにはなってないけど大きくプラスにならなくて、貯金したい欲が満たされず辛いです、、、😭我が家も貯金などは十分なのでお金の心配してるわけではないのですが、その上ガソリン代や灯油代、電気代など値上がり、、、で精神的にダメージ喰らってます←

我が家は旦那がお小遣い制で、旦那の給料でやりくりしてるので、私の育休手当などは全て貯金しているので、それで来年以降凌ぐ予定です、、!!

現金貯金の残高(生活口座)はなかなか増えなくて辛いので、ニーサとか投資信託の利益を見て楽しむことで気を紛らわしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貯金増えるの楽しすぎますよね😂
    逆に貧乏性過ぎて数万~数十万の家電とか買うと嬉しさと同時に精神ダメージもあります💸

    年子とかで続けて出産・育休って手当貰えるのでしょうか?😳

    昔は失業保険とか働かずして貰えるお金にかなり幸せを感じてましたが、やっぱり待ち時間とかその間に出費があるとゴリゴリ精神的に削られますよね…💔

    私も今は辛いですが、出産手当金とか育児休業給付金は貯金予定なので一気に入るのを心待ちにして凌ぎます😭

    • 11月19日
  • ままりな

    ままりな

    買い物とか嬉しいけどダメージあるのめっちゃ分かります😂

    結婚した時に二人で合計3500万貯金あったのですが、ディズニーの結婚式、モルディブ旅行、家建てて、ファミリーカー一括購入して半分くらいになって、、、あのときは震えました😇笑

    もらえますよ♡

    私はまだ妊娠してないので、産休に入ったらまた産休手当入って(うちは普通に給料扱いででるので、その次のボーナスも1/3くらいでます!)その後今回と同じ額の育休手当です!
    むしろ時短とかで一回復帰しちゃうと、計算するときに時短の給料から算定されちゃって減っちゃう人もいるみたいです(^^)

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えぇぇ凄くお金持ちじゃないですか😂💰
    でもそれが半分になったら不安で震えそうですね😱笑

    常に貯金の目標が上がってく感じで(次は300万まで貯金する…次は400万まで貯金する…みたいな感じで)落とせないのが辛いです😂

    続けて貰いたいですが、年子や2歳差は大変そうで迷いますね😭💦

    私も育児休業給付金の計算しまくってました🤔笑
    つわりでほとんど出勤出来なさそうなので時短とかにせず、あえて月10日以下(手当の算定から除外される)で入る様にしてました😏

    妊娠中退職に追い込まれる方も結構いますし、貰えるだけ有難いって考えた方が精神衛生上良いですよね😇

    • 11月19日
  • ままりな

    ままりな

    いやいや、そんなことないです!

    我が家は、私の手当を見えない貯金口座に入れてるので(ないものとしてカウントしている)←
    貯蓄スピードは落ちたけど、ニーサなどは満額やってるので利確してたりして、それで精神が少し保たれてます。。笑

    歳の差難しいですよね😭
    ただ、貯金のことも考えると、早めに子育てが終わると老後資金にも備えられるなとか思ったり 笑

    私はつわりひどくて、病気休暇で産休前に1ヶ月半?くらい早く休みに入りましたが、有給みたいな感じの扱いなので普通に満額お給料出てました😚!
    産休に入る前は同じくお金の心配してましたが、10月から休んだのに12月のボーナス満額と6月のボーナスも1/3くらい出て、棚から牡丹餅でしたよ!笑

    • 11月19日