※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんが無表情で手がかからないことに不安を感じています。話しかける頻度や方法がわからず悩んでいます。赤ちゃんの反応が少なく寂しい気持ちもあります。心配やアドバイスを求めています。

生後1ヶ月を過ぎたばかりですが、表情がほとんどなく手がかからないのが気になっています😢どのくらい話しかけとかしてあげるのがいいんでしょうか?
私が入院で生後1週間〜1ヶ月まで離れていて、その間夫がお世話していましたが、ミルク、オムツ、おしゃぶり以外では全然泣かなくて手のかからない子でした。
私が退院してからまだ1週間ですが、まだ目も中々合わないし、話しかけてもほぼ無表情です💦 ここ数日はメンタルリープに入ったのか?!という感じでグズリが劇的に増えて泣き止まないのでそのときは抱っこしてますが、それまでほとんど抱っこ不要でした。夜も結構寝てくれます。
私も体調がまだ無理できないので、手があまりかからないのは助かりますが、起きてる間はずっと構ってあげた方がいいのかとか、加減がよくわからず、、話しかけ育児で毎日30分話してあげた方がいいとみて、それは意識していますが、
それ以外はミルクやオムツ替えや泣いた時にお世話しながら話しかけるくらいが多いです。そのときも中々目は合いません。(いつも横を向いていたり目をつむっていたり、しかめっ面だったりです。)
1ヶ月で笑ったりしてる赤ちゃんもいるようで少し焦ってしまいそうになります💦ママパパのこともまだわからなそうで😢
どの位話しかけたりしていたらいいのでしょうか?
あまり話しかけすぎるのも疲れちゃうのかな?と思ったり、、
話しかけても無表情だから少し寂しかったり。。
まだこの時期なので大丈夫だとは思いますが、障害とかじゃないよなぁと少し心配になったり。。😢
アドバイスや経験談いただけると嬉しいです😢

コメント

deleted user

1ヶ月ならまだまだ目も見えないし
そんなもんだと思いますよ😅

  • ままり

    ままり

    そうですよね💦1ヶ月経たないうちから目が合うと笑ったりしてる子もいるようで焦ってしまいました💦

    • 11月21日
RKK

その子その子だと思います!
1ヶ月の頃長男、次男は触るだけでニコニコ笑い離れるとギャン泣きでしたが
娘はたまーに笑うことはありましたが
何しても無表情かガンつけられてました😂
女の子だしちょっと心配になりましたが
1歳になるちょっと前ぐらいから
急にニコニコ笑うようになりましたよ!
実母も旦那も娘が可愛くないって言っていましたが
最近メロメロになってて私はモヤっとしてます😑w
上の子ばっかりで次男は
割と放置気味ですがニコニコですし
構ってあげるのが足りないとかそんなことないと思いますよ😊

  • ままり

    ままり

    無表情かガンつけられてるってまさにそうです🤣
    ニコニコするの1歳になってからだったんですね!
    可愛くないって、、それはモヤモヤしますねー💦
    構ってあげるのが足りないとのこと安心します🥺ありがとうございます✨

    • 11月21日
しお♫しお♫

うちの子もほぼ寝てて、あやして笑うようになったのは2ヶ月なるくらいでしたよ〜
その時期は赤ちゃんは20㎝くらいの距離がぼやーっと見えるくらいなので目が合わないとか気にしなくて大丈夫ですよ!
話しかけはオムツ替えたりする時に声かけてたくらいで、時間作って声かけなどはしてなかったです。
そのうち手がかかるようになるので今のうちに自分のこととかやっておいた方がいいですよ👍

  • ままり

    ままり

    2ヶ月くらいからだったんですね!うちの子も早く笑顔が見たいですー🥺
    話しかけの多さもそこまで気にしなくても大丈夫そうですね!
    ありがとうございます✨

    • 11月21日
さぶぱち

その頃はまだ目が合うという感覚が無かった気がします🤔あとうちの子は話しかけて笑ってくれるようになったのが、6ヶ月とかからだったように思います(同じく、全然笑ってくれない!と心配してました😅)
目が合うとかは確か4ヶ月検診でその項目があったので、そのくらいの月齢まではあまり気にしなくても良いような気がします!

  • ままり

    ままり

    経験談ありがとうございます🙏早く笑顔が見たいな〜🥺と思いますが、その位の時期までは焦らずゆったり待とうと思います✨

    • 11月21日
かなた

1ヶ月ならどれも当然の事ですよ!目も見えていませんし。
1ヶ月でニコニコ話聞いてたら怖いですよ💦💦
くすぐっても笑わないと思います❗️

話しかけるのは可能な限り長く、ボディータッチも大事ですよ💡
ただ、無理してまでやることはありませんが。
あまり焦らなくても大丈夫ですよ☺️

  • ままり

    ままり

    1ヶ月しないうちでも目を合わせて笑ってる子もいるようなので焦ってしまいました💦 
    まだなのが大半なんですよね💦
    焦らず話しかけ楽しみながら待とうと思います☺️

    • 11月21日
deleted user

1ヶ月なら表情も何もないかと、、、😅そんなもんですよ💦
視力0.1もないですからね😅ボヤッとしか周り見えてませんよ、、、。

  • ままり

    ままり

    無表情が普通なんですよね😓💦
    ただでさえ大人しくて泣くのも比較的少なそうなのでちょっと心配になってしまいました💦

    • 11月21日