※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
controlbox
子育て・グッズ

赤ちゃん同士が集まって遊んでいるのは微笑ましいんですが、時々顔に興…

赤ちゃん同士が集まって遊んでいるのは微笑ましいんですが、時々顔に興味がいき、相手の赤ちゃんの顔を手で触ろうとします。

その時、みなさんはどうされてますか?

普段子供に顔をいじられる時、力の加減ができないためか結構痛い思いをしているので、他の赤ちゃんの顔に手が届きそうになった瞬間、子供にべったりくっついて手を押さえつけます。「顔じゃなくて、おててとおてて合わせようよ」と声かけもしたりしますが、どの程度で抑止したほうがいいものか少々悩んでます。

また、一歳から保育園入園を考えてますが、保育園だとこのような状況はどう対応されてるのかな?と疑問に思ったりもしました。もしご存知の方や体験談などあれば教えてください。

• controlbox(生後11ヶ月, 4歳1ヶ月)

コメント

しろちゃん

しろちゃん

従兄弟の子供ですが、現在一歳です!
赤ちゃんに興味深々、顔を触ろうとした時の話です。
叩いちゃやーよ、いい子いい子してあげて♪って言ってました!
普段も言ってるみたいで、笑いながらいい子いい子してくれました(*^ω^*)
自分の話じゃなくてすみません( ;∀;)

• 5月5日
controlbox

controlbox

コメント、ありがとうございます☆
なるほど、声かけが効果的だなぁって感じました!
1度私も質問のように声かけした時、別のママ(ババだったかも)に「赤ちゃんだとそんなこと言われてもわかんないよねぇ〜」って言われ、無駄なんかなぁってかんじちゃったりもしたので、自信を持って、黒猫さんが書いてくださったものも含め、声かけして優しくさわるように誘導します☆

• 5月5日
みい&たいママ

みい&たいママ

気にして触ろうとしますよね◡̈♥︎
触って覚えますもんね赤ちゃんって♡
おねぇちゃんのときはお人形さんでいいこいいこねーってよくしてたからか親戚が集まったとき数ヶ月の赤ちゃんにいいこいいこしてました◡̈♥︎

• 5月5日
おにぎりくん

おにぎりくん

8ヶ月でしたら、言葉の意味は丸々分からなくても、何となく雰囲気とかで色々理解してますから、言葉掛けは無駄じゃないですよ(●´ー`●)

保育園だとよく手が出る子はマークして事前阻止してました✳︎
何回も何回も繰り返し声掛けしたり気をそらしたりしてましたよ。

でも、やっぱり集団生活なのでケガをしてしまうこともあります💔

• 5月5日

退会ユーザー

娘もよく顔を触ろうとするので、触ろうとした時に「こら!お顔はダメ」とか「お友達イタイイタイなるやろ」とか注意したら、手を引っ込めます\( ˆoˆ )/
そしてそのあと頭とか体をやさしく触ったら、「そうそう、かしこいな〜(^^)!」と高い声で大げさに褒めるようにしてます!
もうすぐ2歳のいとこと遊ぶ時、最近は全然顔を触らないようになりましたよ(*´꒳`*)

• 5月5日
controlbox

controlbox

コメントありがとうございます♡
そうなんですよね、自分で動いて五感で感じてほしいので、遠くから見ていたいんですけどね、なかなか悩みどころです。
おねぇちゃん、かわいいですね☆そんなおねぇちゃんの姿見たら抱きしめたくなっちゃいますね!!

• 5月5日
controlbox

controlbox

コメント、ありがとうございます☆
声かけ、そうなんですね♡今まで通り、顔触りしないような声かけしたいと思います!
保育園のお話もありがたいです!可能な限り先生も注意してくださってるんですね☆そうやって色々とわかっていくことも重要ですし、お話が聞けてちょっと安心しました。

• 5月5日
controlbox

controlbox

コメント、ありがとうございます☆娘さん、ちゃんと注意の意味わかっててすごいですね!そしてもうしてないっていうのも、お利口さんですね♪私も「だめ」と「すごい」をはっきりさせて、ちょっとずつ覚えていってもらいたいなと思います。

• 5月5日
controlbox

controlbox

皆様、貴重なコメントありがとうございました!止めるのはやりすぎなのかやらなさすぎなのか悩んでいたので、声かけでやめてくれたというお話が聞けて、心強いです。これからもちょっと子供にわかりやすく注意を促したいと思います。
GAは保育園の話も合わせてして頂いたななぽこさんにさせて頂きます!

ありがとうございました。

• 5月5日

「子育て・グッズ」に関する質問