※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦のお財布事情について、旦那の収入が多く、育休中の妻は旦那の給料で生活。旦那がやりくり上手で生活費を管理し、妻は食費のみ管理。将来の子供の教育費に不安を感じ、お金の管理方法について相談しています。

夫婦のお財布事情についてです!
旦那は10個上で同じ会社に勤めてます!(ド田舎住み)

旦那の収入は私の倍くらいですが、私も正社員なのでそれなりに貰っています。
今は育休中なので旦那のお給料で生活してます。
ボーナス多めの会社なので月々は結構カツカツです🥲

旦那はすごくマメだし 飲みに出かけたり何か買ったりとか全くせず、、正直私よりもやりくりが上手なので生活費の管理はしてもらっちゃってます。
私は食費3万円だけ貰っていて家賃や光熱費などは全部旦那管理です。
食費足りない時私の育休手当からお金出したり 灯油代だけ私が出してますが 残りの育休手当は私のお小遣いとか私個人の貯金にしていいよ〜って言われてます。

職場復帰後は私のお給料から保育料出して残りは貯金にするつもりです💰

一応今はこんな感じでのほほんと生活してますが 子供が大きくなるにつれお金かかるし、、2人目はまだまだ考えてませんが今後色々不安なのできっちりお金の管理しないとなーと思ってます。
皆さんどんな感じで毎月やりくりされてますか?

コメント

あず

うちは全部まるまる私が管理しています‼️きっちりと家の貯金、支出などがわかるので、私はすごく、好きです。

ポケ

私も主人が10個上で同じ会社に勤めてました😁今は私は専業主婦ですが!
主人もボーナスが多いので月のお給料だとカツカツですよ😭
我が家は私が一括で管理していますよ😊

今現在夫の収入のみで生活してますが、私が全部管理してます。
そもそも夫はお金の管理とか出来ないので、、、😭
給与入ったら、先に決まった金額貯金してます。そのあと月1回だけ決めた生活費の予算を引き出して使用してます。引き落としのものはそのまま口座に残ってるお金から引き落としって感じにしてます✨

はじめてのママリ🔰

うちも共働きです。
私は食費20000円だけ払って、後は旦那が残りの食費、ローン関係、光熱費払ってます。お互い自分の給料を貯めてる感じです。
保育料は夫が払う予定です。うちの夫もボーナス多目の会社なので保育料の分もボーナスから貯めとかないとね、と言ってます。

はじめてのママリ🔰

うちも共働きです!同世代夫婦ですが夫がマメなので毎月の管理は夫メインです!私も大体は把握してますが家計簿は夫です🤭が、財務大臣…というか大きなお金の計算や決定権は主に私です(笑)
お財布はひとつにしてて、生活費は費目ごとに財布を分けて各自が持ち出して使えるようにしてます。
育休手当や私の給料は全部貯金で、毎月は全く触らず放置です🤗私の口座を触るのはマイホームや車など大きな買い物のときだけです!
お小遣いは旦那の給料から旦那に手渡しで持ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持ってますではなくもらってます、でした😅

• 11月19日