※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーちゃん
子育て・グッズ

2歳の女の子が知らない人に会うと、目をしょぼしょぼさせることがあります。これは人見知りや病気ではなく、気の持ちようです。

2歳の女の子を育ててます👧🏼🧡

人見知りがないのですが、、本当に知らない人?たまたまエレベーターなどであった人などに声をかけられるとたまに目をパチパチ?しょぼしょぼさせますこれは何でしょう??

人見知りなんですか?病気ですか?😢

何だか不安になって質問しました!

家や外では激しいほど活発なのですがたまにエレベーターやあった方に声をかけられるとしないと気の方が多いですがたまに目をしょぼしょぼさせます!

コメント

もうふ

緊張しているのでは?
あと、時期的なものだと思います
我が子は2歳半ごろに、チック症かな?と思うほど瞬きやギュっと目を瞑ったりしていました。

小児科で相談したところ、
「チックかもね。でも子どもではストレスなどで一時的になる子もいるよ。本人には何も言わないように。言ったらよけい気になってしてしまうかもしれないから。」
と言われ、瞬きについて本人には何も言わず過ごしていたら2ヶ月もかからず消失しました。

緊張からのストレスなどが体へのサインとしてまばたきになっているのではないでしょうか。

• るーちゃん

るーちゃん

本当にたまにのたまになります。
    本当に知らない人?などに話しかけられた時にならない人もいるのですがたまに目をしょぼしょぼさせます。一時的で話しかけられたら少ししてすぐ顔を背けます😢
    病院はまだ言ってないです。
    本人にも言わずたまにのことで今日だったので大丈夫なのかな?と思い家ではなりません😢

• 11月19日
  • るーちゃん

るーちゃん

緊急ですかね?😢
    2歳半頃からあって今はもう治りましたか??
    あまり気にしないようにします!

• 11月19日
  • もうふ

もうふ

今は全くないです!
    まばたきの症状を見ているとものすごく心配にはなりましたが、今となっては一過性のものだったんだなーと思えます😊

知らない人に話しかけられた時に多いとの事ですから、眼の病気でもないでしょうし…
    気にしなくていい気はしますが…

• 11月19日
  • るーちゃん

るーちゃん

そうなんですね!
    知らない人でも本当にしない人はしないけどなぜか緊張したのかな?😢
    あまり気にしないようにします!

• 11月19日
  • もうふ

もうふ

我が子は保育園に通いだしてからまばたきをよくするようになったので、緊張やストレスかなぁと思ってました😊
    はーい!

• 11月19日
ゴルゴンゾーラ

うちの子もしてました!
恥ずかしいのか、片目だけそーっと開けて見たりもしてました😂
私は隠れているつもりなんだと思ってました😂

• るーちゃん

るーちゃん

そうなんですね😢
    ネットで調べたら2歳から多いって書いてたので少し安心しました!
    今は治りました??
    病院など行かれましたか?質問ばかりすいません😢

• 11月19日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

病院は行ってません!
    前に比べてあまりしなくなったし、知らない人に対してやるので、人見知りの一種なのかとおもってました🤔

• 11月19日
  • るーちゃん

るーちゃん

緊急したのかもしれません!
    いつもはまったくしないけどたまに月一あるかないか知らんおじさんおばさんなどに顔近くで話された時にしょぼしょぼさせます😢
    私も病院に行くまではいいかなと思い一時的なものだと思ってあんまり考えないようにします!

• 11月19日