※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ktm
お仕事

子供の保育園入所について、育休延長や職場への配慮、入園時期の悩みがあります。具体的には、下の子供の入所時期や育休延長の難しさについて悩んでいます。

保育園入所についてです。
現在上の子が2歳5ヶ月で、1歳児クラスに通っており、下の子を来年の4月の0歳児クラスで入園させるか再来年の4月の1歳児クラスに入園させるか悩んでいます。
下の子は4月ではまだ6ヶ月、離乳食も始まった所でバタバタとするのは目に見えています💦

私も主人も正社員で働いており、今は私が育休中ですが2人目を産むまでは朝もバタバタ、帰宅後もバタバタで、正直手抜きご飯もしょっちゅうでした😥
またあのような生活が始まるのかぁと思うと今から恐くて仕方ありません。。

出来れば再来年の4月の1歳半まで育休を延長して1歳児クラスから入園させたいのですが、私の職場の人達は来年の4月に復職するものだと思っており、再来年の4月まで引き延ばすのも気が引けてしまって💦時短勤務も、私自身役職が付いている為難しいと思います。。

どうしたものか、、と悩んでいます。職場にも気を遣って求められているから早く戻らないと💦と思う反面、もう今後子供を産む事はないと思いますので、これが最後、もうちょっと家で見てあげたいなぁと思う気持ちもあり、でも入園申し込み期日は迫っており、決めるに決められません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳、0歳で預けてます。
私は保育園も会社も自宅から近く16時に終わり遅くても17時までにしてもらってるのです遅くまでしてる人や通勤が大変は人よりはマシかもですが

離乳食が本当にしんどいです
夕方に1回にしてまだマシですが3回になり朝に離乳食、ミルクがめっちゃ大変になりました😅風邪もめっちゃ貰ってきます😂

  • ktm

    ktm


    ご返信ありがとうございます。
    やはりしんどいですよね💦朝の忙しい時間帯に離乳食をあげるのが心配で😱
    上の子が通っている園は人気の所なので、途中入園は難しく、4月か翌年の4月になりそうで。。
    離乳食がネックになっています😭

    保育園でもそうですが、下の子風邪すぐうつりますよね、我が子も今鼻風邪で、6ヶ月までは免疫ついてるんじゃないの⁉️と思ってしまいます💦

    はじめてのママリ🔰さんも、お仕事や子育てに大変かと思いますが、無理なさらずに頑張って下さいね💦

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

下の子を来年の4月0歳児クラスで入園させる予定です😅 4月の申請はしましたが、まだ再来年の1歳児にしたいな~と葛藤しています💦 同じく職場の人が来年の4月に復職するものだと思っているので、再来年まで伸ばす勇気もなく😩 ktmさんの地域は、1歳児でも保育園は確実に入園できますか? もしそうなら延長もありなのかなと思います👶 人生の中で、子供が赤ちゃんの時は一瞬なので。復職後に頑張って働けば、休んだ穴はすぐ埋まるのかなと💪 かくいう私は保育園超激戦区なので、0歳児で入れるとは思います... 結論が出ていなく、すいません。

  • ktm

    ktm


    ご返信ありがとうございます。
    1歳児クラスで入れる保障は正直分からず、それだったら私も来年かなぁとも思います😓
    はじめてママリ🔰さんも同じ状況なのですね💦子供と過ごす時は一瞬で、仕事はいつでも働けると思いつつも、悩みますよね💦
    お互い納得出来る結論が出れるといいですよね😢

    • 11月19日
  • runba

    runba

    横からすみません。。
    3人の月齢が全く一緒で思わずコメントさせてもらいました。

    自分の自治体は、『育休延長を受容できる(今回は育休延長のための申請なので落として下さい)』という欄があるのでそこにチェックを入れて申請しようと思ってましたが迷ってます…
    ここにチェックを入れてしまうと、今年度入園は難しくなり、ほぼ2年の休みを貰うことになります。

    皆さんの様に4月に普通に申請出した方が良いですよね…

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の自治体でもそのチェック欄(優先順位が求職中扱いくらいになる)はあるのですが、悩みましたが、今回は普通に申請しました。ただチェックすれば良かったかなぁ~とまだ葛藤しています😅 同じく途中入園はほぼ難しい地域で、次の入園できるとしたら再来年の4月になります。でもそうすると約2年の休みで、回りにも迷惑かけるし(だいたい1年以内で復職してくる人が多いです💦)、自分も浦島太郎で仕事できなくなりそうだし...と思う反面、せめて1歳までは家で見てあげたい気持ちもあり。

    もし職場に理解があって、回りにも連続で育休取ったり、2年くらい取ってる方もいる環境なら、2年のお休みも良いと思います😊

    • 11月21日
  • runba

    runba

    全く同じ気持ちです…。
    はじめてのママリさんは、R4年度の4月には必ず入園できそうですか?もし無理だった場合は延長して再来年4月までのんびり待つって感じでしょうか??
    途中入園はほぼ無理、と思いつつも自分の中でお尻(私は9.10月入園が第一希望です)を決めて認証でも小規模でも良いから入れる!という選択を取ろうか迷ってます。
    やはり、育休2年は長すぎるかと思うので。。

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    申し訳ないです(>_<) 一番下に返信してしまいました💦

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうご回答締め切られていたら、申し訳ありません💦

    runbaさんは0歳児入園予定で決断されましたか? まだ明日まで保育園申請のキャンセルができるので、まだ迷っていて😩 年末なのにモヤモヤ悩んでいる自分が嫌です。その

    • 12月27日
  • runba

    runba


    回答が遅くなってしまって本当にすみません💦

    もう遅いから何言っても仕方ないかもしれませんが、私は1歳児入園を目指すことにしました😂
    この決断も後悔するかもしれませんが、最後の育休だし!もう後はなるようになる!と考えます。笑

    はじめてのママリ🔰さんもktmさんも、ご自身が迷って出された結果が最善なんだと思います!

    来年はもっと良い年になりますように、ご多幸をお祈りしております。

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます! 1歳児入園、良いと思います😊 お子さんとの時間、大切にされて下さい✨ 申請のキャンセルは結局しなかったのですが、夫が多忙で保育園の送りをできなくなり、私自身が仕事の始業に間に合わなくなるため(1年後には夫の仕事は落ち着きます)、事情を会社に話し、1歳まで復職を延ばそうかと思っています。

    良いお年をお迎え下さい😊

    • 12月30日
イルマリ

可能であれば、育休延長です!!周りを気にして後悔したら悲しいだけですし😥

私も学年2つ違いの兄弟ですが、2人目は7ヶ月くらいで保育園に預け始めました。時短勤務でしたが、離乳食どうやってたかな?ってくらい記憶ないです🥶笑

かわいい時期は一瞬ですし、後悔のない選択をしてください💕

  • ktm

    ktm


    ご返信ありがとうございます。

    そうなんです、育休なんて一生の内のほんの数年で休んだ分働けばいいとも思うのですが、4月に戻ってくると思っている人達の期待を裏切るような感じで気が引けてしまい、、😰
    1人目でさえもバタバタだったので、こんどは2人ですし、離乳食ですし、もう今から恐怖です💦

    ありがとうございます、ゆっくり考えて後悔のないような答えを出せればと思います😢

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

R4年度の4月は、兄弟ポイントが有利な地域になるので、0歳児でなら入園できると思います。同じ保育園で出産された方も今年はあまり多くないので😊

私の通勤が移転のため片道100分かかり、旦那のヘルプがあり今まで働いてきたのですが、最近多忙になってしまいワンオペのため、来年の4月までに状況が落ち着くかも分からないので、さらに迷ってるのもあります💦

無理だった場合は再来年の4月まで延長して待つ感じですかね。ただ再来年はやはり長いかなと😅 9,10月で転勤の方とかタイミング良く空きが出ると良いです☺️✨

  • runba

    runba

    ご丁寧にありがとうございました!
    状況が同じ過ぎて、もっと詳しく話したいくらいです。

    2年は長過ぎる、と思いつつ、子どもは小さいのは一瞬だし、、と思いつつ、再来年の4月の一歳クラスで入れないリスクを考えると結局私も0歳クラスの4月で入園申請を出すことになりそうです😭
    お互い頑張りましょう!

    • 11月23日
runba

ktm様
質問の場をお借りしてしまってすみませんでした。
再来年の4月に確実に入園できる地域であれば、再来年の4月がいいと思います!
お休みの間にしっかり離乳食を進めて、復帰後の戦に耐えられる体制を作ってからの方が精神的にも良いかと…
私も3人目の産休に入る前までは役付でしたが復帰後は平に戻ります。役付のまま頑張るのであれば余計備える時間は必要なのでは?!

  • ktm

    ktm

    ご返信ありがとうございます。

    いえいえ、皆さん同じように悩まれているのだなと、私だけじゃないんだと少し失礼ながらも安堵致しました😢

    頂いた助言を元に、少し考えたいと思います。と言ってもやはり再来年の4月までは延ばすのは気を遣うなという方に気持ちが傾きつつありますが💦

    葛藤してしまいますよね💦どのような答えを出しても、これで良かったのだと自信を持って言えるようになりたいです😢

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント締め切られていたら、申し訳ありません💦

    ktmさんは0歳児入園予定に決断されましたか? 明日までまだ変更可能なので悩んでいて😵 こんな自分が嫌ですよ...

    • 12月27日
  • ktm

    ktm


    申し訳ありません、今ママリを開けてこのコメントを見ました💦遅くなりまして申し訳ありません💦
    私も実はまだ届けを出してません。1次抽選?が今月の初旬で打ち切り、入所枠の空きがあれば2次抽選が1月の末、更にまだ枠が空いていれば2月の末に最終抽選があり、枠が埋まっている事を希望しつつ2月に申し込みをしようかなぁと思っています。
    産後、2人目だから大丈夫だろうとたかをくくっていましたが、上の子を見ながらといった、一人目の時とはまた違う大変さがあり、体もまだ全然回復していなく💦これを理由に4月でなく途中入所にしたい旨を職場に正直に話そうかなぁと思いつつ私も勇気がなく、悩みますよね💦
    1度入園してしまうともう取り返しがつかないからより一層悩みますよね💦
    私も答えになっていません、優柔不断です💦

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもないです! お返事頂きありがとうございます😊

    私は0歳児申請をしたままなのですが、夫が多忙で保育園の送りをできなくなり、私自身が仕事の始業に間に合わなくなるため(1年後には夫の仕事は落ち着きます)、事情を会社に話し、1歳まで復職を延ばそうかと思っています。

    職場に話すの、勇気いりますよね💦 保育園の結果と合わせて、連絡する予定です💪

    • 12月30日