※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子の乳児湿疹について相談です。脂漏性湿疹で悩んでおり、治療中ですが心配しています。お風呂用品や外出についても悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

乳児湿疹について
1ヶ月半の男の子を育ててます。

頭皮の湿疹がなかなか治らなくて心配です。
1週間程前から頭皮にカサブタのようなものができて、皮膚科行ったら脂漏性湿疹と言われ、お風呂前のふやかすオイルや頭皮用のローションを処方されました。
顔も生後1ヶ月頃から脂漏性湿疹があり、そちらはプロペトとロコイドで治ったり再発したりの繰り返しです。

お風呂の際にはアラウベビーの全身シャンプーを使用していますが、頭と身体でわけた方が良いと、ママリの質問で拝見したため、ママ&キッズのシャンプーを買ってみました。(日曜日に届くのでまだ使ってません)

お医者様もこの時期は良くあること、だったり
主人もそんなに心配しすぎなくても大丈夫と言うのですが、
ちゃんと洗えてないんじゃないかとか、自分のホルモンの影響でこうなっちゃったんだと思って悲しいです。
お散歩も行きたいのですが、他の人の目に触れて可哀想と思われるんじゃないかと思って外出も気が引けます…。

脂漏性湿疹などで悩まれた方、どのように過ごしていましたか?
同じような方いらっしゃいましたら お話聞きたいです😣

コメント

芋けんぴ

わたしの息子もなりました、、😭

頭皮はかわいそうな感じになって、、、
でもシャンプー使うようになったらよくなりましたよ、、!
(同じくママ&キッズの使ってます!)

全身は固形の無添加せっけん使ってます😊

お散歩も行ってましたよ、、!
あまり気にしてなかったです😌

• ちむ

ちむ

ありがとうございます。
    そうなんですね…
    赤ちゃん本人はケロッとしてたりなんですけど、こちらとしてはかわいそうに思えちゃいますよね😢
    私もシャンプーで改善してくれると良いなと思います🥲

来週 区の赤ちゃん教室みたいなのに行く予定なので それまでに少しでも良くなって欲しいなって思ってます🥲

• 11月19日
🦒

娘も脂漏性湿疹で頭皮やおでこ、眉のラインに黄色いカサブタがたくさんありました(あとほっぺたが赤くかぶれてガサガサでした)。医師の指示に従ってオイルで頭皮をマッサージしたら、少量だったのにすごく脂ぎってしまい髪を2度洗いすることになり断念。

でも生後2ヶ月になって自然に改善してきて、3ヶ月にはすっかり綺麗になりましたよ!

娘は低体重で産まれたため弱々しく、1歳半の頃は真冬だったので散歩は控えてました(寒い地域に住んでいます)。コロナのこともあり、人に見られることはなかったです。

• ちむ

ちむ

ありがとうございます。
    眉のラインもほっぺもできますよね😭
    オイルするとすごくオイリーになりますよね、、

やっぱり自然と改善するものなんですね🤔毎日みるたびに心配で…

寒い地域だと冬は外出るの大変そうですよね…これからの季節もお身体に気をつけてお過ごしください😣

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

同じく1ヶ月、まもなく2ヶ月になります。
頭皮も顔も脂漏性湿疹ひどかったんですが、最近改善してきたので参考に…
●頭皮→
お風呂前のオイル10分〜シャワーでしっかりめに流して、あがったら保湿クリーム(ミルふわ)を頭皮にもベタベタに塗る
●顔→朝昼晩とこまめにこちらもミルふわで保湿しまくる

ちなみにボディソープ、頭皮シャンプーはママ&キッズです。

2歳の子がいる妹に聞いたんですが、周りのママ友で、アラウベビーは結構荒れてしまう子が多いと聞きました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、外出は健診くらいでほぼしてません…!(これは湿疹関係なくおでかけがまだ不安だからですが💦

• 11月21日
  • ちむ

ちむ

ありがとうございます!
    やっぱり頭皮は オイル→よく洗う→保湿ですよね🥺

アラウベビーそうなんですか💦
    ママ&キッズの全身シャンプーもあるので使ってみようと思います…!

出かけるの不安もありますよね🥲
    私も病院とかしか行ってなくて… 自分の元気があって天気が良い日は公園に10分くらい行ったりするんですけど、なかなか難しいです😔

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにワセリンを顔に塗ったら悪化したので、さらっとしたクリームをこまめに塗るのがうちの子には合ってたみたいです!

わたしも先週はじめて公園行きましたが、👶ずっと寝てるし何だかどっと疲れました。笑 気軽に赤ちゃん連れてお出かけできる日は遠そうです💦

• 11月22日
  • ちむ

ちむ

合う合わないって試してみないとわからないですよね…🥲

うちの子も外出るとほぼ寝てます😂
    首すわってくれたら楽になるかなーとか思います🥲

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日も公園行ってきましたが爆睡してました😴寒くなってきたのでますます篭りがちになりそうですよね😅

お子さんに合う保湿剤、シャンプーが見つかってどうか改善しますように…🙏✨✨

• 11月23日