※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

4歳の息子がお友達に「バカ」と言われて悲しい。お友達のお母さんは気にしないように言うが、息子は泣いてしまう。息子は意地悪なことを言われるとすぐ泣くが、母親は「相手にしないで」と言い聞かせる。男の子にとって「バカ」という言葉は普通なのか気になる。

4歳の男の子、お友達にバカって言うのは普通ですか?

年少の息子がいますが、公園でいつも遊ぶお友達が口癖のようにバカと言うのでその度に息子が泣きます。
息子がお友達のお母さんに「○○くんにバカって言われた」と訴えていましたが「ごめんね、もう口癖なの。気にしないでね」って言っていて、
私も息子が悲しい気持ちになるので早々に帰って来たのですが。

息子も4歳ですが、人にバカとは言わない子で💦
免疫が無いのか意地悪な事を言われるとすぐ泣きます💦
帰ってから、
「悲しかったよね。だけど、人に馬鹿って言う子の方が馬鹿だから、いちいち相手にしちゃいけないよ」って息子には言い聞かせたのですが、
でもバカって言うのは男の子あるあるですかね?😓
息子が弱いだけなのかなと思って来ました😭

コメント

白米

普通は年少で言わないと思います💦そのお友達はお兄ちゃん・お姉ちゃんとかいませんか?大抵え…って思う発言ある子は上に兄姉いる気がします🤣
小学生くらいになればあるあるなのかなーと思います

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ですよね😓でもその子は一人っ子です💦
    他にも口悪い事言うので、泣かされます😓そんなのが続くときは距離を置いたりしてますが💦

小学生になるとあるあるなんですね😅確かに上の子からよく男子が〜って話聞きます。
    息子がわりとすぐ泣く子なので心配になります😓

• 11月19日
  • 白米

白米

え、そうなんですか💦どこで覚えてきたんでしょうね…テレビとかかな😓
    そのママさんも口癖とか呑気なこと言ってないでもっと注意してほしいですね😅
    私も距離置くと思います💦自分の子にも悪影響ですし…
    息子さん、泣いちゃうのは全然変じゃないですよ🙌

• 11月19日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ほんとにどこで覚えたんだか…ですよね〜😅
    うちは言われた事ないですが、他のママさんの話だとその子に「死ね」まで言われたってのは聞きました😓

その子のお母さんも普段からあんまり注意しない感じです💦
    しかも手も足も出る時があるので、遊ばせる時は目を離せない感じです😓

ありがとうございます😭

• 11月19日
  • 白米

白米

「死ね」はありえないですね😱そしてそれを放置するとは…いろいろ距離おいた方が良さそうな親子ですね💦

• 11月20日
りんご

口癖になって特に意味なく使う子はいると思います。相手にしないのが1番です。相手が反応するともっと楽しくなって使ったりします。どこからか仕入れてきて周りの反応が面白くて繰り返しているうちに酷くなることはあります!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

口癖で意味なく使うことってあるんですね💦
    やはり相手にしないのが1番ですよね😅
    うちはすぐ泣くのでその子にとっては反応が面白いんだと思います😓

• 11月19日
☺︎

3歳になったばかりの長男もすぐにバカ!って言います💦
娘が幼稚園で覚えてきて、それを家で言って、長男も言うようになっちゃった感じです😓