※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
ココロ・悩み

電車でうるさい子供に悩んでいます。ママのマナーについて意見を聞きたいです。

アーーームカつく💢
電車に乗っていて1歳くらいの女の子を抱っこしたママが隣に座って来ました。。。
当然私も子供が3人いるので電車でじっとしていないのも分かるし、隣の人を蹴ったりしちゃうのも分かります。
必ず蹴らない様に足を押さえたりぶつかったなと思ったら謝ったりしてあまりにも落ち着かない時は立ち上がった記憶があります。
そのママはぶつかっていてもお構いなし、うるさくても立ち上がらず今から旅行に家族で行くのかルンルンでした。
何度子供に蹴られたか。
ママの常識があれば「良くあるよねぇー、大変だなゆっくり座れなくて」と優しい心でいれるのですが、そんなママなので嫌な気持ちしかしませんでした。
しまいには、抱っこ紐を肩から下ろすのかママの肘まで私の顔面の前に、、、。
何も構わずです。
こう言うマナーがない方が少人数でも居るから子供を電車に乗せるのに肩身が狭くなるんじゃないでしょうか⁇
私は子供がうるさいよりママのマナーだと思っといます。
子供はうるさくて当たり前、泣いて当たり前です。
こんな事を思う私は間違っているんでしょうか⁇
色々な方の意見聞きたくて質問させて頂きました。

コメント

ぶたッ子

分かります。
子どもは泣いても騒いでも落ち着かなくても仕方ないと思います。
けど親は大人なので、申し訳なさそうにしてと言うわけではないですが、大人の態度で子どもも一緒にイライラされてしまうか決まるなと感じます。
親があやしていたり、焦った感じでどうにかしようとしていると、良いよー良いよー!気にしないでーって思えます😂

• メイ

メイ

皆さんに共感して貰えてなんか気持ちがスッキリしました^_^
    有難うございます♪

• 11月19日
♡Mママ子♡

そういう事だと思いますよ。
よく、あなたも子供の時は泣いてうるさかった時があったんだから!みたいに言う人いますけど、問題はそこじゃなくてその時に親がどうしてたのかだと思います。
うるさい、迷惑かけてるからなんとかしなきゃって焦ってる人と、子供なんだから当たり前でしょって態度は全然違いますもんね。
子供育てて子供が集まる場所や子連れで行きやすい場所に行くようになって、なんで子連れが煙たがられるのか、わかるようになりました😂

• メイ

メイ

有難うございます♪

• 11月19日
はる

全く間違ってません❗️
子供が騒ぐのを必死に(ママがブチギレてでも)叱ったり注意したりしているのを見ると、めっちゃ応援したくなるし、全然大丈夫‼️そんなもんだよね‼️
って思いますが、
騒いでても知らんぷり。もしくは、微笑んで見守る人(勘違い系叱らない育児?)はめっちゃイラつくし、躾しなさいよ って思います💦

• メイ

メイ

有難うございます♪

• 11月19日
はじめてのママリ

間違えてません!
私も子供が騒ぐ泣くのは仕方のないことだし誰しも通った道なのでなんとも思いませんがそれを注意しない親、ほったらかしの親、マナーの悪い親にはめちゃくちゃ腹が立ちます。
親が宥めたり、注意したり、周りにも配慮してくれてると子どもがどんなに騒いでてもその時期は大変よねって思えるのに、親のせいで子どもの方にも腹が立つというか哀れな気持ちになってしまいます😅
あなたはこれからその親のせいで周りの大人からこの子は躾されてないんだなと思われて可哀想に、、と思ってしまいます😅

結局は子供は泣いたり騒いだりするのが普通よ大丈夫よーと思うのは周りの人間の親子に対しての配慮なだけであって、その当事者の親が子どもは騒ぐ泣くのが普通、だから仕方ないでしょ注意しなくてもいいでは無いと思います😂!

私も一歳の子がいますがちょこまか動いててそれを一生懸命逃げ出すのを抱えたり、落ち着かせたりしてますが、周りの人から「その時期って大変よね!お母さんわかるよー!ファイト!」って声かけてもらうことも多くてせっかく周りの方が優しくしてくださるのに、メイさんがみたような親がいるせいで自分も肩身狭い思いしてしまうんじゃ無いかと不安になってしまいます😭

• メイ

メイ

皆さんに共感して貰えて気持ちがスッキリしました。
    「私だけじゃないこう思うのは」とホッとしました!!
    ずっとモヤモヤ、イヤイヤしていたので皆さんに感謝ですm(_ _)m
    子供は可愛いですよね♡
    親のせいで「可愛くない子」と思われない様に私自身も周りの方々が不快にならない様にマナーしっかり守りたいと思います♪
    有難うございました。

• 11月19日
ママリ🔰

先日、同じ気持ちになったことがありました。
飲食店で、カーテンで仕切られた隣の部屋のグループの子供達がうるさくて、旦那が「一言言おうか…」と。
「子供は騒ぐものだからしょうがないよ」と言いかけましたが、どうやら騒いでいるのは子供だけではなくて大人も大声で盛り上がっていて…。

子供はしょうがないけど、それを注意もせずに盛り上がる親はどうかと思うよね。って旦那と話ながら帰ってきました。

良識ある、子供の手本になるような親になりたいですよね。