※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

30代女性が三人目の出産を悩んでいます。健康な二人の子供がいるが、体調や経済面、家の計画など様々な要素を考慮しています。夫の意見も重視しつつ、女の子を育てたいという願望もあります。悩みを共有してほしいとのことです。

👶三人目に踏みきるか悩んでます。
(30代に入ってから出産した方のご意見頂きたいです)

現在36歳/保育士正職フルタイム(育休中、来年11月復帰予定)
長男3歳(保育園)、次男6ヶ月です。

二人とも🤰妊娠中、つわりは主に家にいる間だけでした。安定期~出産までは、妊娠性痒疹になり身体中発疹だらけで、昼も夜も痒くてまともに眠れず、仕事中くたくたでした😩
次男においては、身体を掻きむしりながらの出産。さらには産んだ後、分娩台の上で、ひどい蕁麻疹が発生し💦産後2ヶ月後まで続きました。
退院直後から皮膚科に通い、ステロイド剤を服用しながら、授乳での寝不足に加え、痒くてさらに眠れず…里帰りしていたので、実母に「しんどいね。もう子どもはおしまいにしなさい。お産のたびに悪くなってるよ」と言われました。
私の辛い姿を見てお世話してくれたので、気の毒に感じていたと思います。実際、本当にしんどく、つわりのほうがマシでした。

そんな経緯がありまして、今に至ります。
それプラス、これから家を建てる計画があります!
(詳しくは、建て直しです。土地はあります。古い家なので、建て直さないといけません) 

夫は公務員です。
去年の妊娠中、つわり~出産まで、料理はほぼ全てやってくれました。土日休みなので、土日に作りおきをしてくれました。
しかし、今年度は忙しい部署にいて、サポートは難しい…と言ってます。

夫の給料は手取りで月に20万ほどで、これから上がってはいくようですが…子どもが三人に増えるとお金もかかります。
その辺りも不安です。

両家は車で40分と50分の距離にあります。
すごい近いわけではないです。  

元々、女の子を育ててみたい願望もありました。今も捨てきれてないのは事実です。
でも女の子を授かるかはわかりません。産み分けをしている産婦人科をいくことも視野に入れてます。
男の子三人もこれまた、いいなとは思います。
食費がやばそう…ですが。

すでに健康な子が二人いるので、これ以上なにを望む?十分じゃないかな?
自身も絶対体がしんどいし、余裕もなくなるし。
二人のままなら、少しお金もかけてあげられるかな、、三人なら家の部屋数を考えないと…

とかグルグル毎日考えています。
夫は、産むのは私だから意見は言えない…と言ってましたが、三人いたらいたで幸せかな、賑やかかな、と言ってます。
後から「三人いたら良かった」と後悔しても遅いから、そうならないようにしたい、とも言ってます。

まとまりませんが😅
なにか、お話聞かせて頂けるとありがたいです🤦

コメント

♡りりり♡

36歳で正社員の現在産休育休中です😊同い年ですね❣️
10月に4人目をこれで最後で出産しました🐒
体力的に、めっちゃしんどいです笑笑
起きれないし、身体痛いし💦
妊娠中もかなりトラブルあったし、つわりもかなりしんどかったし、けど、やっぱり赤ちゃん可愛いです😊育児の方が、100000倍大変だけど後悔ないです💦
ただ、上の子との育児予想以上に大変なので、6ヶ月との事であれば、私なら、少し間あけます💦
私は、持病と前回の出産の出血からして間あけれなかったので、この歳でしたが、本当ならもう少しあけたかったです。

• ゆう

ゆう

同い年😊🙌
    おお、上のお子さんは16歳なんですね😳四人すごいです~❣️

ドタバタ気持ちも身体も、お金も余裕はなくなりますよね~
    でも可愛いですよね😭

• 11月19日
  • ♡りりり♡

♡りりり♡

はい😊2月で17歳になります💦
    手はかからないけど、お金めっちゃかかります😅

子供って欲しいだけじゃ、難しいですよね💦

• 11月19日
  • ゆう

ゆう

17歳😵未知です~。

お金かかりますよね😩

• 11月19日
ぷぷぷ

現在34歳、3人目を32歳で出産しました😊

私は妊娠中のトラブルは主に悪阻のみですが、悪阻がキツめです😅3人目に至っては吐きすぎて脱水になりました😂

悪阻以外は体力もあるし産後も当日から元気なタイプなので3人目いて後悔したことはないですが金銭面が1番の不安ですかね💦
我が家もですが、ゆうさんも旦那さんの給料的にフルタイム共働き必須ですよね😅やっぱり歳の近い子供3人見ながらのフルタイムは2人でも大変ですが3人でも大変です🤣そこの覚悟はいるかなーと🤔

ちなみに我が家も両実家同じ市内で何かあれば助けてくれますが基本は夫婦で日常生活こなしてるのでめちゃめちゃ慌ただしい生活です😂

夫婦共に基本土日祝休みですがそれぞれ土曜出勤の日もあるので1人で3人見る日なんて地獄のようです🤣保育士さんなのでお詳しいと思いますがお出かけしなくても家の前で3時間とか平気で遊んでるので🤣休みの日は休みではないです😂

• ゆう

ゆう

脱水になるほどだったのですね😱
    そうとうですよね。

働き始めたら、やりくり大変ですよね。1日の家事、こどもの体調管理。常に誰かしらは風邪ひいて、移し合って休んで…慌ただしいですよね。

ちなみに、洗濯物って、乾燥機など使ってますか?
    我が家は外干しですが、乾燥機を導入したいな、と思い始めてます。
    時間はお金に変えられないなと。

• 11月19日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

我が家は自然乾燥タイプです😂ドラム式の洗濯機自体高いし、干しても乾くならそこに電気代使いたくないと思っちゃうタイプです🤣乾燥までできる量で考えると1日3回は洗濯機必須になってきそうです😂現在は9キロの縦型洗濯機で1日最低2回回してます🙃

干すのに手間はかかりますが5分10分の話なのとそこにお金使うより少しでも遊びに行ったり子供に可愛い服買ったりに使えたりするのに使いたいタイプなので🤣

• 11月19日
Nao☆ミ

長男7歳、次男2歳、長女3ヶ月です👶37歳で、うちも主人は公務員です😄私は全然違う仕事してます💡
私も女の子育ててみたいな、でも経済的、精神的余裕は2人かなーと思ってました💦主人の手取り30万前後ぐらいですがやはりそれだけだと厳しいので共働きは必須です😣
たぶん1番のネックは金銭面だと思うので、そこをきちんと夫婦で話し合う必要があるかなーと🤔

うちは私が毎度妊娠悪阻で点滴になるのでそこは心配されてました💦実家が徒歩5分で母がサポートしてくれたのでなんとか乗り切れました😣
3人いて女の子生まれて、騒がしいし毎日眠いですが、楽しく過ごしてます😊まだ育休中で復帰してませんが、仕事始めたらバタバタして休日疲れそうだなーとは思ってます😂(主人は土日も仕事なこと多いので💦)
私もカラダの痒みはあって、でも保湿するしかないって言われて辛かったです💦

• ゆう

ゆう

30万だとうちより全然上です😇👏
    でも二馬力ではないと厳しいですよね。

ご実家が近くて羨ましいです✨

男の子二人いて、女の子だったんですね😉♥️憧れます。
    もし差し支えなければお伺いしても良いでしょうか?
    たまたま自然に女の子だったのか、産み分けなどされましたか?
    嫌な質問であればスルーして下さい🙏

• 11月19日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

やはり二馬力じゃないと厳しいですね💦住宅ローンがなければなぁ…っていつも思います😂😅

女の子は自然妊娠でした💡上の子2人は不妊治療してたのもあり女の子欲しいなと思いつつ通院が大変だし諦めたところでの妊娠だったので、産み分けせずでした👶

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

うちも3人目考えてますがまだ考えるだけで踏み出すのが怖くいます🥲
次男が大変やんちゃなので幼稚園入るくらいにできたらいいなと思ったりしんどいだろうなと思ったり、どんどん年を重ねそうです😭

• ゆう

ゆう

男の子二人😉一緒です~!
    次男くんはまだ保育園も行ってませんか?
    うちの子と同い年ですね。
    2歳児クラスです👦

ちなみに今おいくつですか?✨

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね😊✨
    次男は保育園行っててそこではいい子なんですが🥲
    今できたらもうすでに4学年差です💦💦
    いま30なのですが周りはもう30までに3人目みたいな地域で😇
    女の子可愛いですが、次男超えの男の子出てきたら育てられないです😂

• 11月19日
  • ゆう

ゆう

おうちでは激しいんですね🤣
    4学年差だけど、まだ若いのでその点心配ないと思います~!

確かに、末っ子はもっと元気かも😅♥️

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとはみんな2歳差とかが良かったですが、実家も県外で旦那とも最近仲悪いのでこのまま二人かもです😂😇

前ここで質問したらやんちゃ次男の下はもっとやんちゃな人が多かったです😭

• 11月19日
  • ゆう

ゆう

県外は遠いですね😭
    よく頑張っておられますね。

旦那…うちも良いわけではないです🤣

で、す、よ、ね😇💦 

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

うちも、旦那公務員でまだまだ安月給です…。2人目までは共働きで私もフルタイムだったりパートでやってました。まだ3人目を考え始めた時はゆるめの課にいたのですが、産後からは異動で忙しい課になり、月の半分くらいはワンオペしてますが辛いです…。主婦で義実家が近いからなんとかやれてます💦(そんなに頻繁には行きませんが)

私も3人目に踏み切る時は、私がいずれフルタイムで働き続けることを前提にしました。やはり金銭面はこれから怖いです💦でも、やるしかない。
そして2人が元気で、これ以上望んでいいのかという葛藤もありました。もしエコーで異常が見つかったらどうする?もしかしたら妊娠自体上手くいかないかも、など主人と色々話し合いました。そしてある程度2人で方向性を決めてから踏み出しました。
今末っ子が無事生まれたから言えることですが、大変だけど楽しいです😊3人になって子どもたちも関係性が変わり、顔を見合わせてケラケラ笑っている姿を見ると産んで良かったなと思います🍀

文面からご夫婦でとてもよく話し合いのできるご家庭と感じますし、ゆうさんも職に就きフルタイムなので、もし不安ならFPさんとかに見てもらって前向きに検討してもいいのかなと個人的には思いました💡

• ゆう

ゆう

ご丁寧にお話聞かせて下さり、ありがとうございます☺️

まさに、同じように考えています。これ以上なにを望むんだろう?とか…ぐるぐる考えています。

FPさんに相談もありですね。お金の心配など。

ありがとうございました!

• 11月26日
島ぶぅ~

同い年です!
私は逆で2人とも女の子なので男の子育ててみたい、でも女の子三姉妹でも良いよな〜😊と思ってますが、旦那はお金の余裕が欲しいタイプなので3人目諦めなくてはいけなくなる気がします。
2人目産んだばかりですが、3人目欲しいなぁ、諦めたらきっと後悔するだろうなぁと毎日グルグルしてます😅
私がゆうさんの立場だったら、旦那さんがそう言ってくれているのであれば2番目の子と少し間をあけて(40歳になる前に出産できるように目指して妊活して)産みたいです。
歳のせいか、つわりの時キツいし、産んでからの寝不足もキツいですよね😅💦