※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi♩
子育て・グッズ

娘と息子の寝かしつけについて相談です。夫が娘の寝相で悩んでおり、自身も寝不足。娘の風邪が治ったら、子供2人と寝るのはアリでしょうか?

相談というか愚痴になるというか、、、

今、1歳8ヶ月の娘と0歳の息子を育ててます。

0歳の息子はまだ生後1ヶ月もたっていません。
娘も風邪をひいているし夜間授乳などで睡眠の妨げになると思い
娘と夫、私と息子に分かれて寝ています。

最近夫が娘の寝相が悪くて寝れない、顔を蹴られたりする
言ってくるのですが
息子が産まれるまでずっと私は娘と寝ており
私も同じ思いをしたし、寝不足にもなりました。

私の時も一緒よと言っているのですが
内心、私は授乳、おむつ替えで3時間に1回は絶対起きるし
こっちのほうがしんどいのに何を言ってるんだって
思っちゃいます。

娘の風邪が治ったら私が子供2人と寝るのもアリなのかなぁと
おもうのですが、皆さんはどう思いますか??

やっぱり子供同士ストレスになっちゃいますよね、、、

コメント

優しい麦茶

1歳4ヶ月差の年子がいます!
うちは一緒に寝てますよ!旦那だけ別です(仕事が三交代で寝る時間がバラバラな為)
最初は上の子も下の子の泣き声で起きちゃってましたが、慣れてからは全然起きません!😂

私は子供2人の寝顔を見ながら寝たいので、たとえ旦那が三交代じゃなくても別々で寝ることはしないです☺︎

はるまき

うちは下の子生まれてからずっと一緒に寝ています。1ヶ月は里帰りしてたので子供と3人でですが、その後は4人で寝ています。
最初はうまく寝れないこともあったけど、すぐに慣れました。
でも子供2人のタイプにもよるのかなぁ…。うちは下の子がよく寝てくれるので、どうにかなっています。

うちも上の子の寝相がわんぱくで…🥲
下の子が産まれた時、下の子に何かあってはいけないと思い、心を鬼にしてパパと一緒に寝てもらいました。せめて一年頑張ってと…。

私の場合はよく実家に帰省して、その時はパパは羽を伸ばしてもらってたので、1年頑張れたそうです。娘ちゃんがどうしてもママじゃないと寝ない!とかなら、パパにもう少し頑張って欲しいですね💦

退会ユーザー

「とかなら」→「とかじゃないなら」です

• 11月19日
めめ

うちは中学生の娘、小学生の息子、旦那、2歳の子、わたし、3ヶ月の娘の順で寝ています😂
上2人も一緒に寝たいから同じ部屋!!と別に子供部屋あるのに一緒に寝てます笑

授乳で泣く時誰一人起きません😂夜はおっぱいなので泣いたらすぐ咥えさせるので、泣く時間が短いのもあるかもしれませんが…

誰かが大声で寝言言ったりしても2歳の子は全然起きないので意外と大丈夫かもしれません!

ママさんも頑張ってるんだから、旦那さんもう少し頑張って欲しいですね🥲
寝相くらいで何言ってんだ〜私も蹴られてたわーって言いたくなりますね😭

mika

新生児からみんなで寝てます∩(^ΦωΦ^)∩

子供的にも姉妹で寝てると寝付きが良く寝起きも機嫌がいいです( -`ω-)✧

お腹の中からずっと一緒だったからかな♡

長女が夜驚症で叫んでる時も次女が夜泣きで暴れてる時もお互い起きた事ないです。

不思議。。。

寝る位置を考えれば大丈夫だと思います∩(^ΦωΦ^)∩

めろんぱん

1歳3ヶ月差の兄弟です😊
うちは最初
次男ー私ー夫ー長男
の順で川の字で寝てましたが、
長男の寝相がひどく、たまに夫を乗り越えて私の横に来たりとかなり寝不足そうでした😅
次男の夜間授乳が生後2ヶ月頃から無くなったので、次男の横に夫が長男の横に私が寝るようにしていましたが、次男が動くようになってから次男の寝相もひどくなってしまって😂
夜中起こされたり、あまりにも可哀想だったので、今は
長男・次男ー私ー夫
で寝ています。
お互いを起こすことはないです^ ^

自慢できる事ではないですが、私自身何されても起きないタイプで、さらに息子たちも同じタイプなのでとりあえずうまくいっています😅笑

うちは生後1ヶ月から全員同室で寝ていますが、長男が起きた事は一度もないです😊
が、敏感な子たちだとやはり難しいのかなぁと思います。
我が家のような眠り病タイプは大丈夫ですが💦

boys mama⸜❤︎⸝‍

次男が生まれてから4人で寝てます泣き声で長男が起きたりしなかったのでそのままです😊
次男がベビーベッド、私旦那長男が3人でベッドです!
長男は寝相悪くて顔面蹴られます🤣

そら

そりゃ夜中に何度も起きる方が大変ですよね💦
しかも自分のタイミングでもない時に泣き声で起こされて、産後の体にムチ打ってがんばって起きてるのに、寝相くらいで何言ってるんだ!って思います🤭
今までゆったり寝れてたのはママが大変な思いしながら頑張ってたからだよ、ってことをちゃんとわかって欲しいですよね😊💦

「今までしてなかったからわかんなかったんだよね〜顔蹴られたりとかふつうだよ〜🤣今さら何言ってるの〜?🤣むしろ今までゆっくり寝させてくれてありがとうって思って🤗」って嫌味言っちゃいたいです笑

ちっちゃい頃から一緒に寝てたら慣れなのかなぁと思うのですが、敏感なお子さんだと大変かもしれないですね🥲
一度試してみるのもいいかもしれないですね😊
産まれて2ヶ月、一緒に寝てますが、起きたのは一回くらいで、全然上の子起きないです😊
布団は、大人2枚布団並べて、真ん中に上の子が寝てます。新生児用の布団をその横に置いて、下の子はそこに寝かせています😊
主人、上の子、わたし、下の子で川の字で、上の子はわたしと主人の布団を、寝相で行ったり来たりしてます🤗

えーみん

現在、1歳8ヶ月、5ヶ月の子を育てています。
先週まで旦那もいたので4人で寝ていましたが、
今週から長期出張に行ってしまったので3人で寝ています(^^)‼️

1歳の子は寝相、やはり悪いですよね〜😖
ゴロゴロ転がってベットから落ちそうになったり頭突きされたりされてます🤣🤣

泣いたりしたタイミングでやっぱり睡眠が浅くなるのか授乳してると近くに転がってきたりちょっと声出して泣いたり?することあります😂
早朝は授乳のタイミングで4時、5時に目を覚ましてしまうこともあり大変なこともあります😂😂
でも、子供がストレスを感じているってことはそんなに無さそうな気がします😆
眠ければ、どっちもよく寝ますしね🤣🤣

旦那さんの愚痴?の方がストレスなので私なら大変だけど3人で寝るかな?と思います。
でも、その分なにかで還元はしてもらいたいですよね。
ゆっくり寝れる分、朝、子供が起きちゃったら面倒お願いするとかするのはどうでしょう笑