※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊娠・出産

33歳で初めての妊活成功。2人目のタイミングについて相談。産後の身体状態不安。年子は大変?

まだ気が早いですが、2人目のタイミングについて質問させてください。
現在33歳です。妊活初めて3年、顕微授精でやっと授かることができました。
まさか1人目の妊娠にこんなに時間がかかると思っていなかったので正直焦っています😭

20代の頃は、33歳までに3人欲しいと思っていました。さすがに今から3人は体力的にも厳しいかなと思っています😢
2人は欲しいのですが、みなさんならどのタイミングで妊活始めますか?私はまだ出産経験がないので、産後の身体の状態が全く想像できません💦💦ちなみに凍結胚があと2つ残っています。

理想は2~3歳差だったのですが、今回つわりがとても辛かったので、あの状態で走り回る子供の世話はできる気がしなくて…😭😭😭それならまだ上の子がハイハイしてるくらいの時期の方がいいのかなと思ったり😣

その時期に生理がきているかも分からないし、自分の体がどんな状態になっているか全く分かりませんが…💦💦年子は大変ですかね?

コメント

mumu

お仕事はされてますか?
私は悪阻がめちゃくちゃひどくて特に3人目が初めて休職したくらい酷く…2歳差でずっと上の子たちは妊活してきましたが4人目は仕事を気にしなくて良い育休中に絶対妊娠したい!!と思って、年子覚悟で産後4ヶ月から断乳して完母からミルクに切り替え産後6ヶ月で生理がきたのでタイミングとってありがたいことにその月に授かれました!

上の子たちの時は1歳半あたりからの妊活妊娠だったので、ご飯は気にしなきゃいけない…遊び相手はしなきゃいけない、仕事もしていたし辛かったです😭
4人目の妊娠時は、3番目の子はミルク+離乳食を食べさせなきゃいけませんでしたが、体調悪くてもベビーフードに頼ってなんとかなりました!!
年子って大変かなー?と思っていましたが、割となんとかなりますよ!ちなみに4人目は双子ですが、それでもなんやかんや年子でも頑張れてます😂

もし仕事もされているなら育休中がおススメです!育休とかなしにしても、私は悪阻ピーク時に3番目が赤ちゃんでよかったなぁと思ってます!
上の子の楽さを求めるなら4・5歳ですね…自分で割と色々できるから助かりますし、下が産まれても子育てがしやすいと思います。でもそんなに年齢あけれないならば、年子にトライしてもいいと思います!
2歳差は2歳差で割とイヤイヤ期とかも重なり大変です😂

  • mamari

    mamari

    コメントありがとうございます🍀😌
    1年前に10週で流産しているのですが、その時も悪阻がひどく2ヶ月近く仕事を休んでしまったので、今回は妊活を始める前に退職させてもらいました😢
    仕事もあると考えることも増えますよね💦あの悪阻中の状態で上の子も見ながら仕事なんて私にはとても無理そうです😭😭😭
    やはり4,5歳差の方が楽ですよね。。。でも年齢的にそれは厳しそうなので、あけても2歳かなと思ってます😣💦
    お子さん5人いるんですか?!👀✨尊敬します!!!🥺年子もいいなと思えました!ありがとうございます🙏💕

    • 11月19日
deleted user

上の子が8ヶ月の時に妊娠し.1歳4ヶ月差で生まれましたが、まぁー大変でした😂
まだまだ赤ちゃん抜けきらない中での妊娠生活…出産で離れ離れ…
産まれてからは上の子が予防接種落ち着いた頃に下の子の予防接種が始まり、上の子の離乳食が終わりそうな頃に下の子の離乳食がはじまり….😂

やっと落ち着くと思ったのに…💦という時に色々忙しくなる感じです!

あとは子どものタイプにもよります!
今下の子が1歳4ヶ月(丁度上の子に弟が出来た月齢)ですが、この子がこりゃまたまだまだ赤ちゃんすぎて…😂
もしこの子が上の子だったら、絶対年子にはしなかったです。笑
上の子はかなり育てやすいタイプだったので何とかなりました👏(後で気付きましたが笑)

もちろんメリットもあって、記憶が新しいうちに育児が出来ることと、大変だけど一気に色々終わることです😆

まあ何歳差でも悩みは尽きないですしね!😆
2歳差はイヤイヤ期、3歳差は学校の入学やらかぶる…とか言われますし🌀
一応経膣分娩でも1年は休ませた方が良い…という話も聞きますし、生理の再開も本当人それぞれですもんね🥺

私なら産まれてきた子の性格にもよりますが、早めに希望します✨
産まれてきたら、そりゃ母として死ぬ気で頑張るしかないですが、妊活せずに過ぎた時間は死んでも戻らないですしね🥲

ちなみに私は上の子の時入院レベルの悪阻でしたが、下の子では全然大丈夫でしたし、本当何があるか分かりませんよ😊

  • mamari

    mamari

    コメントありがとうございます🍀😌
    たしかに子供のタイプにもよりますよね🤔そこ考えてなかったです😂😂子によって育てやすさは全然違いますもんね💦
    メリットもすごく納得です!!本当、2歳でも3歳でもそれぞれ大変なことはありますよね😣
    1人目と2人目でそんなに悪阻違ったのですね!!👀私も悪阻さえなければもう少し選択肢が広がりそうなのですが…😭こればっかりは妊娠してみないと分からないですもんね🤔💦
    体験談を聞けてとても参考になりました!!ありがとうございます🙏💕

    • 11月19日
( ◜ᴗ◝)

年子育児真っ最中です!
1歳7ヶ月差ですが(今3歳と2歳)
悪阻が私もキツかったので
1歳なりたての赤ちゃんを育てながらの悪阻期間は本当にしんどかったです…
仕事も復帰してたので余計に💦
でも、お世話しないとどうにもならないので気力で耐えていた感じでした😂😂
ちなみに生理は産後8ヶ月くらいできてました🙂

年子、大変だねって言われることも多いですが
産んでしまえば赤ちゃんが2人いるようで
本当に可愛いですよ♥️

  • mamari

    mamari

    コメントありがとうございます🍀😌
    1歳7ヶ月だともう歩き回ってますよね😭2人は絶対欲しいと思っていましたが、悪阻があると起き上がるのも辛いし、眠れないし食べられないしで本当にしんどいのに上の子の世話なんてできるのかめちゃくちゃ不安です😨😨😨
    まだ産後の大変さが分からないので、双子ちゃん来ないかな~❤なんて呑気なこと考えてましたが、それこそ大変ですよね😂😂年子もとても大変そうですが、できるだけ早く産みたいので産後の自分の体調をみて早めに始めようと思います🥺お話聞かせてくださりありがとうございます🙏💕

    • 11月19日
まめ

2人目はやっぱり1人目のように妊娠期間中はゆっくりは出来ないので、何歳差でも大変は大変だと思います🥺💦
でも2人目絶対欲しい!って気持ちがあるのであれば早めに行動がいいと思いますよ💓

私も年子でもいい!と思って娘が生後6ヶ月の時にすぐ妊活始めましたが何だかんだ1年かかってやっと授かれましたから🥺✨

子供が小さいうちは大変ですが、少し大きくなってくると兄弟同士で遊んでくれるから楽になると思いますよ❤️

  • mamari

    mamari

    コメントありがとうございます🍀😌
    子育て自体がとても大変なことですし小さいうちは何歳差でも大変ですよね…😣💦今回悪阻を経験して、起き上がるのすら辛かったので、とても走り回る子を追いかけるのなんて無理だなと思いました😭そうなるとある程度言うことが聞ける4歳頃か、歩き回る前の年子か…と思ったんですけど、年齢的に4つあけるのは厳しそうなので年子かなと🤔まだ産後の大変さが分からないので想像しかできませんが…😢
    たしかに、すぐに授かれるとも限らないですよね😣お話聞かせてくださりありがとうございます🥺とても参考になりました❤🙏

    • 11月19日
たこさん

悪阻がひどい体質か、切迫になりやすい体質か、それが把握できてから考えた方が良いかと思います。
第二子以降の妊娠中に入院となると夫や親に上の子のお世話をしてもらうことになります。それを踏まえた上で家族計画をしないと、いざ妊娠してから詰むことがあります。


うちは計画通りの4学年差です。
悪阻がつらくて寝ていたい時も一人でDVDを見たりオモチャで遊んでいてくれます。
ご飯食べたり着替えたりトイレも一人で出来ます。
出掛けるときは一人でどこかに行ってしまうことはありません。きちんと手を繋いで一緒に歩けます。

一人目で一番大変だったのは1歳過ぎたくらいでした。言葉を理解してないから何を言っても伝わらず、外出時も追いかけまわしてました。
1歳半頃に育休からの仕事復帰で保育園に入園させましたが、保育園がなかったら本当に辛かったです。
目を離すと何をするか分からない危険がありますので、悪阻がつらくてもきちんと見ていないとならないです。


ご自身の体質のことも、お子さんがどんな個性を持った子かも妊娠出産育児をしてみないと分かりません😅

  • mamari

    mamari

    コメントありがとうございます🍀😌
    そうですよね、やはり今後の状態次第ですかね🤔まだ1度も出産を経験していないので産後がどんな感じか、これから出産までどうなるか等全く分かりませんが、年齢のことを考えるとあまり年齢差を考える余裕がなさそうです。😢たこさんのように計画通りいけば1番良いですけどね。。1人目の妊娠でさえ全く計画通りいかなかったので、2人目欲しいとなると早めに考えないとなと思い、こちらで相談させていただきました😊

    • 11月19日
あき

私も33歳で、妊活3年目、体外受精で授かりました☺️✨
私も流産経験があり、歳も歳なので、いろんなことを考えます。

この子が無事に生まれたら、半年は完母でいって、離乳食と同時にミルクに変えて、不妊治療再開する予定です🤔

つわりは、同じ人でも妊娠によってあるなし変わる方もいますし、その時になってから考えようかと😅実家に帰ることも選択肢の一つにして。

私の友達も年子の子がいますが、楽しく育児してるようなので、まずは今の子を元気に産めるように、そしてできれば間をそれほど開けずに弟妹をつくってあげたいなと思ってます💓

  • mamari

    mamari

    コメントありがとうございます🍀😌
    わー!!めちゃくちゃ親近感わきました!!😭❤30過ぎると色々不安になるし考えますよね😢私も生理がきて妊娠できる身体になったら早めにクリニックに通おうと思ってます😣

    年の差があまりないと親は大変ですが、子供は一緒に遊べて楽しいですよね😊🎵私は2つ下と5つ下の妹がいますが、やはり年が近い妹の方が一緒に遊んだ思い出や共通の友達も多いです😌
    でもまずはお腹の子を無事に産むことからですね✨最近やっと悪阻が落ち着いてきて色々考える余裕がでてきました😭マタニティライフ楽しみましょうね❤お話聞かせてくださりありがとうございました🙏💕

    • 11月19日